※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいちご姫
ココロ・悩み

関西ママグルで京都弁で書き込んだら批判され、傷ついた。書き方制限される?子育て相談グルを辞めたが、書き込みは合わせないといけない?

はじめて質問させていただきます。
優しい回答していただけるとありがたいです。精神疾患ありますので。

おとつい、関西ママというライングルで、私が標準に近い京都弁で書き込みしたら、心がない、ここ大阪やし、大阪バカにしてるんかとか、京都帰ってとか言われ相当傷つきました。

グルによって書き込みの仕方も今は制限されてしまうんでしょうか?

京都は大阪とニュアンスが違うから気持ちが伝わりやすいように気を使ったし、色んな人みてるから、分かりやすく表現したと、話したら皆で叩かれました。

とりあえずもう子育て相談のグルなのに
ここまで言われ嫌な思いしたからぬけましたが、書き込みも合わせないといけないんでしょうか?

コメント

4キッズ

うーん難しいですよねー(>_<)
私も関西人なんですがこういう所に書き込みする時はなるべく標準語になるように書き込みしてしまうので気持ちは分かります!
仲良くなったり元々仲良い人とかなら普通?に喋る感じに送ったりしますけど(>_<)

• ももいちご姫

ももいちご姫

そうですよね?
    いきなり、方言使う事は失礼ってうちは考えてたんで。
    なんどもそこを説明しても、理解してもらえないで、ここは大阪やし、大阪バカにしてるんかとか、いきなりあーだこーだ言われてもってなってしまいました。

優しい回答ありがとうございました

• 4月29日
  • 4キッズ

4キッズ

わかりますわかります!
    同じ関西でも方言?言い方って違うし
    それなら標準語っぽくした方が誰でも読みやすいかな?って思いますよね?

でも大阪の人は大阪の関西弁が標準語?みたいな感じそうなんで結局ももいちご姫さんの京都弁だったり私の神戸弁でも何かしら小言を言って来たかもしれませんね(T ^ T)
    悪気がある訳でもないし顔が見えないネットでは言葉って…文章ってほんと難しいですよね…

• 4月29日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

本当にそうですよね。
    お気遣い本当にありがとうございました。

• 4月30日
ややさん

抜けて正解だったと思いますよ。
内容はわかりませんが、方言の違いを叩くほうがよっぽど心ない事だと思いますー😞

• ももいちご姫

ももいちご姫

ありがとうございます。
    京都はニュアンスが違うから分かりやすくするために書いてるんですって言ったら気にしすぎとかで。
    実際生活してて困ってるから書き込みに、考えて書いてたのによってたかってハチャメチャ言われ相当傷つきました。
    ご心配かけありがとうございます。

• 4月30日
pira

言葉の表現って難しいですよね。私は播州弁の地域で育ちまして、播州弁はキツイってよく言われました。でもそれは喋ってる時であって。書き込みとかは分かりやすく丁寧な言葉?で入れてます。
何を書いてもツッコむ人はツッコむ。
その方は器の小さな人か…
逆に本人がそー言われたからいってきたのか。
どちらにせよ、分かりませんが気にすることはないですよー(o^^o)これからも書き込んで下さい(*^^*)

• ももいちご姫

ももいちご姫

回答ありがとうございます。
    いきなり、京都なのに、標準みたいに書くの?心がないと集団で言われました。
    経緯を説明しても、むちゃくちゃ言われ、抜けたら個人で繋がってた人が、ここ大阪やしね、京都帰ってとか、会わへんかったらわからないしとか、もうきつすぎて引っ越ししたばかりで、不安定な状況の中でここまで言われ本当に傷つきました。
    病院でも、画面見せ、訪問看護の人にも画面見せて、話したら、向こう側が小さい考え方やから、気にしなくていいって言ってもらえました。
    ご心配おかけしました。ありがとうございました。

• 4月30日