※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠中の食中毒について心配事があります。現在妊娠7週ほどなんですが、…

妊娠中の食中毒について心配事があります。

現在妊娠7週ほどなんですが、ふと、妊娠0週頃に居酒屋へ行き、その3日後くらいに激し目の下痢があったことを思い出しました。下痢は5日くらい続いていたと思います。
居酒屋ではレバーの焼き鳥を食べました。

もし胎児に影響のあるようなリステリアなどの症状だったのならどうしようと不安です。
もちろん産科の先生にそのことを話すつもりではいますが、同じような経験のある方いらっしゃったらお話聞かせてもらえないでしょうか?

コメント

はな

妊娠0週は妊娠してないから大丈夫ですよ!

• はな

はな

妊娠0週0日目は、妊娠前の最終月経が
    始まった日のこと。
    その約2週間後に排卵します。
    そこで受精卵となると実際に
    妊娠したことになります。
    つまり、最初の2週間は、
    まだお腹に赤ちゃんがいない状態なのです

• 11月26日
  • ちょこ

ちょこ

すみません間違えました。
    現在妊娠8週で、妊娠2週目で居酒屋へ行っていました。失礼しました。

• 11月26日
  • はな

はな

それだとしても排卵〜受精〜とかの時期ですので赤ちゃんには影響ないと思います!

大体食中毒は24時間以内ですので居酒屋が原因では無いと思いますよ!

排卵、受精、妊娠超初期は便秘や下痢になりやすかったりすると思います!私も普段頑固な便秘なのに妊娠発覚する前急に下痢になったりしました!

• 11月26日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね。詳しく教えて下さってありがとうございました😭無知で申し訳ないです。先生には念のため話してみますが、だいぶ心が軽くなりました。
    ありがとうございました😭

• 11月26日
りゆ

妊娠0週?の時期だったら、まだ受精はおろか、排卵日より前なので大丈夫だと思うのですが…😅
普通だったら妊娠1週目が生理開始日となります!

• りゆ

りゆ

間違えました。上の方の言う通り0週は最終生理開始日になります

• 11月26日
  • ちょこ

ちょこ

勘違いしておりました。すみません。現在妊娠8週で、妊娠2週目で居酒屋へ行きました。

• 11月26日
  • りゆ

りゆ

2週だったら、排卵と受精ですね!
    妊娠が成立するのは3週の頃なので大丈夫だと思います!
    私は今回の妊娠で思い返すと受精から着床のまでの間ひどい下痢と腰痛がありました😊
    食中毒だとすぐに症状が出るとおもうので大丈夫かと思います!

• 11月26日
  • ちょこ

ちょこ

丁寧に教えていただきありがとうございます😭ふと思い出してから一気に不安になっていたので本当にありがとうございます笑
    念のため先生に話してみますが、だいぶ心が軽くなりました😭

• 11月26日
もも

妊娠0週ならあまり関係ないと思います💦

あと3日後なら原因は違う気がします!

• ちょこ

ちょこ

妊娠週数の呼び方を間違えていました。すみません。
    現在妊娠8週で、居酒屋へ行ったのが妊娠2週目のときでした。失礼しました。

• 11月26日
  • ちょこ

ちょこ

調べてみた感じ、リステリアは潜伏期も症状が出る期間も、症状自体も幅広いようだったので、心配になっておりました。先生に話してみますが、違う気がすると言ってもらえただけでも、いくらか救われます。ありがとうございました。

• 11月26日
  • もも

もも

2週目だったとしても、上の方が仰ってるとおりまだ着床もしてない時期なので赤ちゃんに影響はないと思います💦

• 11月26日
  • ちょこ

ちょこ

教えて下さってありがとうございました😭大変なことだったらどうしようと、思い出してから一気に不安になっていたので、心が軽くなりました😭

• 11月26日

「妊娠・出産」に関する質問