※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめママ
ココロ・悩み

自己嫌悪です。批判覚悟で書きます。イヤイヤ期真っ只中の息子、時々無…

自己嫌悪です。批判覚悟で書きます。
イヤイヤ期真っ只中の息子、時々無視してしまいます。今日も保育園からの帰りに鼻水が酷かったので耳鼻科を受診してから帰ってきました。病院でも薬局でも落ち着きがなく…診察の最中も逃げ出そうとするし、床に這いつくばって動かないし、大声出すし、薬をもらいに薬局に行ったら説明を受けている間にチョロチョロと動いていなくなり、大きくて少し広めの薬局だったので、私がいなくなったと勘違いしたのか迷子?になり大声で泣き叫んだり…他の患者さんにも怪訝そうな顔で見られるし、薬局の職員の方も苦笑いだし、恥ずかしいやら周りに迷惑かけた申し訳なさで、いたたまれなくなりました。
泣いて着いてくる息子を無視して(もちろん道路など安全は気にしながら)前をスタスタ歩いてバス停まで行きました。バスに乗り甘えてくる息子に全く優しくできず、帰ってきてからも無視してしまいました。
今朝の保育園でも一番最初に着いたのに、朝の準備(アウターや靴下を脱いで検温など)が全く進まず後から来た保護者の方が皆仕事へ出発しているのを横目に、なんだか悲しくなり息子を保育士さんにお任せし、声掛けもせず無言でロッカーに荷物を補充して仕事に行きました。短時間パートなので迎えはたぶん保護者の中で一番早いのですが、迎えに行くと園長先生から「ママ疲れてない?大丈夫?たまには迎え少し遅く来ても良いんだよ。コーヒーでも飲んで一息ついてから来るとか。仕事の間預かる役割はもちろんだけど、息抜きの為にも使ってくれて良いんだよ」と言葉を掛けてもらいました。よっぽど疲れて見えたんだな…と。
長文失礼しました。吐き出したくなったので。

コメント

あんこ

批判なんてまさかまさかですよ。

たまの無視くらい良いですよぉ…

子どものパワーって凄まじいですよね…

M

いい園長先生ですね😭✨
なんか読んでるこっちが励まされてしまって
少しウルっとしちゃいました。
私も疲れて無視とか適当な返事とか
めっちゃしちゃいます💦
あーだめだな。と思いつつ
子供はすっごい元気なので1日中
毎日毎日は相手できません💦笑

あゆママ

ずっと無視してるわけではないのなら、普通だと思います。イヤイヤ期の男児にいつもニコニコ丁寧に24時間対応できるお母さん見てみたいです。
誰も批判出来ないですよ。
みんなそうだから。
だから、もう忘れて下さい。
本当にちょっとコーヒーでも飲んで一息ついて下さいね。
気持ちが上がった時に笑顔で接すれば大丈夫です。

みき

いい園長先生ですね!他の保育園なんて早く迎えに来て下さいばかりですよ。
イヤイヤ期はほんと大変です…うちも次女がすぐに行方不明になるし薬局、公園、幼稚園ですらいなくなります…勝手に出て行くことも…何回怒鳴ったことか…
適当に返事なんて普通にしてますよ笑笑 お仕事お疲れ様です!お子さんが寝た後にでも少しリフレッシュされた方がいいですよ( ・∇・)

ぱーぷる

お仕事にイヤイヤ期育児にお疲れ様です😣
うちは4歳ですが女の子でもう口がめちゃくちゃ達者で生意気であぁ言えばこう言うで本当にイライラさせてくれます💧
私もよく無視しちゃいます😅
呼ばれても背中向ける事もあるし、こっちが返事するまで永遠に呼び続けるからイライラして強めに返事するし、何度も呼ばないで何も出来ない!って言っちゃう事も多々あります😓
園長先生の優しさが嬉しいですね😢💓
是非園長先生のお言葉に甘えて下さい🙆‍♀️✨

みぃ

うちも似た感じです。
待ってる間もうろうろ外に出たり入ったりよじ登ろうとしたりお友達にちょっかいだそうとしたり。
薬局でも寝そべったり窓開けようとしたりうろうろちょろちょろ。
私もイラっとして朝の忙しいときプイっと怒ったそぶり見せちゃったり怒鳴ったりしちゃいます。
こちらもひとりの人間なんだから我慢できないですよね。
子どものことで遠回しに色々言われますよね。
お母さんは一生懸命頑張ってるんだからお互い誉めましょ(;_;)☆

うめママ

皆さん優しいコメントありがとうございます✨
保育園でも最近保育士さんの声掛けになかなか対応しない事が多くなってきて、何かありました?と聞かれ、最近冷たく対応する事が増えてしまって…と相談しました。様子見ますねとの事でした。

「ココロ・悩み」に関する質問