※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

生活保護を受けていて12月30に出産予定です。母子寮にこれから2ヶ月入る…

生活保護を受けていて
12月30に出産予定です。
母子寮にこれから2ヶ月入ることになりました。
子供を取られるとか噂で聞いたのですがどんなとこなんですか?

コメント

ぴ

子供のパパは頼れないんですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

いるのですが
    貯金もゼロでこれから仕事を探す感じで、彼も生活保護申請しようとしたのですが親と絶縁をしていて、連絡が行くとなってやめてしまって、

• 11月26日
  • ぴ

少し厳しいことを言うかもですが。
    どうして仕事をしていない人との間に子供を作ったのですか?無責任だと思います。
    生まれてくる子供が将来幸せになるように計画してから
    中に出すなりして欲しいです。。

• 11月26日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

仕事はしていましたよ。
    ただ仕事なくなり彼も体からあまり丈夫ではなく、貯金が彼の入院費などに全て回ってしまって。1からスタートって形になってしまってます

• 11月26日
るい

それは.......
児相に一時子供を取られるかもしれないですね🤭

• はじめてのママ

はじめてのママ

そんな事あるんですね、

• 11月26日
  • るい

るい

母子寮ってより、生活困窮や両親の具合が良くないなどあれば、一時保育的なところになると思います。

生活保護ってことは、両親や家族からの支援がないって事ですもんね🥺

我が家は4人兄妹で
    父親が障害者になって
    生活保護になりましたが
    みんなでちゃんと暮らしてました。

旦那さんと結婚されてなかったら、受給のお金はその分少ないかもしれないけど、シングルマザーとして手当が入ったと思います。

体調がものすごい悪いとか意外は大丈夫な気がしますね。

生活保護であれば、医療費はかからないので、出費もそこまで多くないと思いますので、生活保護費を貯められるだけ貯めておいた方がいいです。

ただ、めちゃくちゃに溜まりすぎると、生活保護打ち切られますので注意です。

• 11月26日
ma&ma

養えないならそうかもしれないですよね💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

養うために彼も今体調が悪い中働いて頑張ってくれてます!

• 11月26日
いちこ

母子寮にはすみません、詳しくないですが…生活保護受けてるから子供を児相に取られるとかはないですよ😊周りにシングルで生活保護の人がいますが、普通に子どもと暮らしてます。母子寮調べてみましたが、子どもと一緒に入所できるところで、自立支援してくれる場所なんですよね?もしはじめてのママさんが産後育児をしないとか、問題があれば児相にってこともありえるかもしれませんが、自立支援してくれる場所のようなので、取られるとかはないように思うのですが💦

ぽんこ

こんにちは。母子寮には詳しくないのにコメントすみません。年末年始が予定日なんですね。寒い時期ですしお産はただでさえ大変なので施設のサポートがあると安心ですね。健康状態やメンタルに問題なければ勝手に取られたりはしないと思います!

しかし、母子寮について質問されてるのに、それには答えずただ批判されてるコメントを見て悲しくなりました。どんな事情があるかも、どんな人なのかも知らないのになぜ責めるんでしょうね。赤ちゃんのためにもならないし、お母さんのためにもならないし意味わかりません。

意地悪な人は置いといて、出産育児頑張ってくださいね。赤ちゃん大変だけどとっても可愛いですよ(^^)どうか家族で安定して暮らせる日がきますように。

• 👶🏻

👶🏻

その人たちの生活費って国から出ますよね?
    結局周りの真っ当な人間がツケを払うから批判の対象なんじゃないですか??
    よく読んでみると親になるとは思えないほど自分勝手で生半可だという印象を受けました
    批判は当然かと

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

乳児院に預けてお母さんが生活保護を抜けて自立するように…はあるかもしれないです。乳児院にしれ、養護施設にしろ、定期的な親子の面会はできますよ。
ただ、困窮しているから生活保護を受けるわけですから、まずは自立に向けて就業など生活基盤をつくるためにはお子さんと離れてる場合もあるとは思います。自立した生活ときちんと面会交流などの実績を積むことでお子さんとの生活は遠くはないですが、挫折して子供を手放す親も少なくはないので、強い気持ちがないとなかなか難しいものではありますよ。

はじめてのママ

お優しい言葉ありがとうございます。
彼とはちゃんと結婚する予定だったのですが彼が何度も倒れたりしてしまって入院やらいろいろお金を使ってしまい子供のために貯金してたのもなくたってしまったんですよね。仕方なく私も生活保護に入ったわけでわけも知らずに一丁前に子供を作ってなど言われて腹立たしいです。って感じです

ぽんこ

結婚される予定だったんですね。お金は健康になればまた稼げるし今は福祉にサポートしてもらいましょ。彼氏さん早く体調良くなって、親子一緒に暮らせるといいですね(^^)

• はじめてのママ

はじめてのママ

結婚する予定でした!
    なので彼が元気になり私が体調が安定したら働いて早く家族3人で生活したいです!

• 11月27日
mama

私は妊娠中母子寮で一時保護、産後に母子寮入所しました!
産後2ヶ月は法律で働けない期間なので生活保護申請して子供と暮らせますよ!
子供取られるなんてことはなかったです!

私は全く所持金なしで母子寮入りましたが、みんな優しくて子供の服お下がりくれたりとかいいところです🙆‍♀️

家具家電も全て貸し出しがあるので安心です!

母子寮の事聞きたいことあれば聞いてください✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

ケータイとかって使えるんですか??

• 11月27日
  • mama

mama

妊娠中の一時保護だと、携帯禁止、妊婦健診以外外出禁止です。
    産後入所なら携帯使えますし、外出も門限以内なら出来ます✨

• 11月27日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ケータイも禁止なんですか?

• 11月27日
  • mama

mama

一時保護だと携帯禁止で、電源切って母子寮の事務所で預かられます。

• 11月27日

「お金・保険」に関する質問