※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いので心配です。上の子は発達が遅かったので参考にならず、早く喋れるようになる方法を知りたいです。

言葉が早かったおこさん、
なにかされてましたか?

個人差あるのわかってますが、娘は言葉はやく喋れるようになってほしいなと、、、😓

上の子はかなり遅く発達ひっかかってるからあまり参考ならずで。

なにか気をつけたこととかあればおしえてください!

コメント

あーか

話しかけや、外に出て実際のものを見せながら教える、少しの発声でも褒めるようにしてました!

• ママリ。

ママリ。

やはりたくさん話しかけるの大事なんですね。
    ありがとうございます。

• 11月26日
  • あーか

あーか

特に絵本とかを好むタイプではなかったので、話しかけだけで覚えたようなもんでした(^ー^;)
    絵本が好きな子なら、それも良いと思います!

• 11月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 11月26日
りえ

私は新生児の頃からずっと話しかけるようにしてました。
散歩のときも返事はなくても「ワンワンだねー」とか「お花きれいだね」とか、ひとり言のように言ってましたね。
それで早かったのかはわかりませんが、8ヶ月のときにはワンワンなど言えるようになってましたよ。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    話しかけまくったらしゃべる子はしゃべれるようなるんですね。
    ありがとうございます。

• 11月26日
  • りえ

りえ

個人差はあると思いますが、話しかけないよりはたくさん話しかけてあげた方がいいかなーと私は思ってます!

• 11月26日
🌈

うちは保育園に行ってるのも関係してると思いますが、1歳半から爆発的に話すようになりました😂
私が意識してたことはとりあえず話しかけることですね( 笑 )赤ちゃんの頃から私が独り言のように話しかけてたのでそれも関係あるのかな?
あとは子供が独り言のように話してたらうんうん、そうなんだ〜と相槌打ってたことくらいですかね😂

𖠋𖠋𖠋

次男がよく喋ります☺️
たぶん家族みんなで話しかけてるから自分も話したいって思ってるのかなって思います♡

長男がこの時期は単語のみで10くらいしか話さなかったのに、次男は二語文も話しますし言葉の数も多いです( ¨̮⋆)

4兄妹♥4A

娘は早かったです!
7ヶ月から保育園に預けていたこともありますが、上の子に手がかかっていたので自己主張が激しくなりました!

この本、すごくオススメです❤
元々言葉に遅れがある子達を療育しているイギリスの専門家が書いた本で、特に遅れがない子にも言葉の発達を促す内容が書いてあります。何歳何ヶ月〜何歳等と細かく区切ってあるので、娘さんだけでなく息子さんの発達に使える内容かもしれません✨
発達は、親がどんなに頑張っても個性としてスタートが遅いことは多々ありますよね💧うちの子も運動発達がそうでした。

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    そうなんです、、、
    いろんなこと試したけど全然言葉出ずに悩みました。

今年から年少で初めて保育園通いだしたらやっと言葉でてきました。

• 11月26日

退会ユーザー

うちも他の周りの家庭よりも必死に毎日出掛けているのに、我が子だけ検診に引っかかり続けていくのは精神的に参りました💧
    子育ては修行だなと思いました…🤦
    言葉が出てきたところなんですね✨これからが楽しみですね!

• 11月26日
  • ママリ。

ママリ。

ほんとそれです。
    話しかけたり、テレビ見させすぎないとかいろいろ自分なりに気をつけていたものの
    3歳半でやっと単語が出て来て、、、

はい、まだ発音微妙ですがそれっぽくやっと会話できるようにはなってきました😳
    ありがとうございます!

• 11月26日