※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

耳の付け根にあるくぼみについて、先天性耳瘻孔とは異なりますか?深さも膿の出そうな感じもなく、左耳のみです。気にする必要はありますか?

耳の付け根付近にある、くぼんだところ、これってなんでしょう…?先天性耳瘻孔とはまた違うんでしょうか?深くはないし、膿が出そうな感じもなく、左耳のみです。特に気にしなくてもいいものですか?

コメント

にのまや

こんにちは!

見た感じでは耳瘻孔っぽいですね。

娘が軟骨部分に耳瘻孔があり
生後半年くらいから炎症を繰り返し…
3歳前に手術をして耳瘻孔の部分を切除しました。

担当してくださった先生によると…
何も症状がなければ放置して良いそうですよ!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

こんにちは!回答ありがとうございます!
    やはり耳瘻孔なのですね。
    今までかかりつけ医にも指摘されなかったので、特に問題ないのかなって思ってたんですが…

症状がなければ大丈夫なんですね!
    今はすごく浅いので様子見てみます♡

• 4月29日
YosakuOtomisan

うちの主人も両耳にありますがなんともないのでそのままですよ!洗顔の時に洗ってます!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!何もなければ様子見でよさそうですね(﹡ˆoˆ﹡)

• 4月29日
ふありん

うちもあります。今度耳鼻科にかかろうと思っています。
でも、症状はなさそうなのですが、においとか膿とか出たらかわいそうかなと思っています。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ふありんさんの息子さんは結構穴が深い感じですか?💦

たしかに、私も膿とか出てきたらかわいそうだなって思うので切除とかするなら物心つく前に…とは思っているんですが、何も症状がないままの人もいるみたいですね!

耳鼻科にかかる事があったらついでに相談してみようかと思います◦̈⃝

• 4月29日
  • ふありん

ふありん

表面からはわからないのですが、産まれたときに比べると膨らんできています。旦那も気づくくらいには(笑)
    バイ菌がはいったりすると痛がると思うので、そうしたら切除も考えるかと思いますが、なにしろ全身麻酔らしいし、ちょっと躊躇しますね。

• 4月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね(> <)
    うちは変化なしなんですが、よく観察しておかないといけませんね。

全身麻酔なんですね(´・_・`)何も知識がなく…初めて知りました。たしかにそれは躊躇してしまいますね。

どうかそれ以上ひどくなりませんように…(> <)!

• 4月29日
みにおん

うちも左耳に耳瘻孔できてます(>_<)
1ヶ月検診のときに聞いたら、感染とかしなければ放置でいいけど、何かあったとき耳鼻科か皮膚科に行ってねと言われました。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちは検診などでも指摘されなかったので、私も聞くのついつい忘れて今まできてしまいました( ;o; )

何か症状が出れば皮膚科や耳鼻科ですね!ありがとうございます♡

• 4月29日