※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

首座りまでもう少しの頃、みなさんどんな扱いをしてましたか?3か月の息…

首座りまでもう少しの頃、みなさんどんな扱いをしてましたか?

3か月の息子はだいぶ首がすわってきました。
頭を支えず縦抱きしてもほとんどグラグラしません。
でも、仰向けに寝た状態から脇の下に手を入れて持ち上げたとき頭はまだだらんとなるし、うつ伏せの練習のときもグイーっと数秒だけ頭を持ち上げることができるくらいです。これって完全には座ってないですよね?
昨日義祖母宅に会いに行ったのですが、「首はだいぶすわってきたけどまだ完全には座ってない」としっかり伝えたのに、『あ〜もう座ってる!ほら!』と言いながら私にはたまに頭がグラグラしてるように見えるのに脇の下だけを持って膝の上で揺らしたりしてました。そのあと義祖父が丁寧に頭を支えて横抱きしてくれたのですがそれに対して『もうそんな小さくないんだから横抱きなんて嫌がる!縦抱きの方が喜ぶから!』となぜか縦抱きを強要、、、義叔母もいたんですが、『首座ってるから大丈夫だよ!』と言いながら抱っこさせる、、、
それで死ぬことはまずないとは思いますが、首まわりには神経や筋がたくさん通ってるから負担をかけるのはよくないと言われてますよね?だから私も主人も毎日大切に、慎重に接しているのに、すごくモヤモヤした気持ちになりました。

これって私が神経質なだけですかね?

コメント

ママちゃん

首が座るのは
個人差がありますが
だいたい4ヶ月頃には
しっかり座ってくるとは
言われてるみたいですよ!
うちは
4ヶ月半くらいには
しっかりしてました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    座ってきたな〜って感じた頃にはもう頭を支えずに抱っことかしちゃってましたか?😥

• 11月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

息子は
    最初は横抱きだったけど
    首が座る前から縦抱きが好きで...(¯―¯💧)
    だから縦抱きしてましたが
    フツーに抱っこの時は支えてましたが抱っこ紐で抱っこの時はそのままフツーに抱っこしてましたよ(*Ü*)

• 11月25日
華

私でもそんな対応されたら嫌だし、旦那から次連れてく機会があるならやめてくれと言ってもらいます。言ってもらえないなら連れてきません。全然神経質じゃないですよ💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり嫌ですよね?気になるのは私だけじゃないんだと少し安心しました😭
    主人にあとからこのことを言ったら「俺もちょっと気になったけど首がガクンってなったら取り上げようと思ってた」って言われて、ガクンってなってからじゃ遅いわ!って思いました🤯
    もうしっかり首が座るまで会わせたくないです😢

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

大丈夫・大丈夫でないの問題ではなく、親が嫌がっているのに自分の意見を押し通そうとしているのが嫌ですね😥
全然神経質じゃないです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そこも嫌な気持ちになりました😭
    義祖母は子供が大好きで、昔から近所の子供の面倒もよく見てたらしく子供の扱いに自信があるみたいなんです。でも最後に赤ちゃんに接したのは20年以上前なんですよ😥
    だからアドバイスもよくある昔の考えって感じで困ってます、、

• 11月25日
ぶーちゃん

今3ヶ月半です!
2ヶ月半くらいから首がしっかりしてきましたが、うちもグラってなるときあります💦
うつ伏せ、縦抱きは大丈夫なんですが、脇の下から持ち上げるとまだついてきません。
グラっとなるとこわいですよね😭
たしかにうちの子は横抱きすごく嫌がります😅なのでいつも縦抱きですが、縦抱きの方が首が鍛えられる気がしてます。(とは言ってもこわいので、一応手は添えてますが)

自分の子供じゃないのに、よくそんなこと言えるな。と思いました😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

赤ちゃんによって抱き方も好みがあるんですね☺️うちはその時の気分によって縦抱きだと泣き止むとか、横抱きだと寝るとかあります🐥
    ぶーちゃんさんのように念のため手を添えてって感じなら良かったんですが、揺らしたりそのままどこかを見せるように体ごと動かすのでヒヤヒヤしちゃいました😥
    血は繋がってるけど、やっぱり親の私の意見を尊重してほしいです、、😢

• 11月25日
ぽち

おっしゃる通り、ただ縦抱き横抱きしたくらいでは死なないので大丈夫です!
たしかに縦抱きのほうが首が座りやすいと言いますよ。
娘は横抱き拒否でずっと縦抱きでしたが偶然か必然か2ヶ月で首すわりと寝返りでした。

神経質ではないと思います。
私も自分たち夫婦がこうしてきたのに、義母や実母の普通を押し付けられるとモヤモヤするので笑
子育てってそんなもんだと思いますよ(*´ω`*)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

2ヶ月で首すわりと寝返りはすごいですね!😳

そう言って頂けると気持ちが楽になります😢実母なら強めに言えることもありますが、義母や義祖母だと言えてもふんわりなのでモヤモヤしっぱなしです😭

• 11月25日
にゃんぴー

うちは生まれたときから授乳が縦ってのもあり、ずっと縦抱き大好きっ子です🙆
ただ、ママが嫌がってることを義祖母たちが勝手にしていいとは思いません(^o^;)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

新生児から縦で授乳できるんですね😳私はふにゃふにゃでビビっちゃって挑戦もできませんでした😅
    他の方のコメントでもそう言ってもらえてだいぶモヤモヤが楽になりました☺️ありがとうございます😊

• 11月25日
ムイコ

うちの子は4ヶ月検診の頃にまだ首がグラグラしていましたが、先生からは首座ってると言われました。
私も結構心配する方なので、あまり赤ちゃんの体の負担にならないように、縦抱きしてもクビを支えたりしてました。
うちは実親ですが、私がやっていない事などを勝手にされるのでほんとに嫌ですね😅
ジィジバァバは無責任な事しないでほしいですよね!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

グラグラしててもですか!首すわりの定義って難しいですね😨
    世の中のジィジバァバは色々勝手にやりたい方が多いんですかね😢こっちは初めてのことで手探りで慎重にやってるのに😭

• 11月25日
*HaNa*

うちの子も、縦抱きが安定してきた頃、仰向けで寝そべって腕を引っ張って頭がついてくるかで首が座っているか確認する方法だと、だらんとしていたのでまだ首すわっていないのかなーと思っていたら、保育士の母が、首すわってるよ。このテストの時は本人が持ち上げる気がないだけだと思うよ(笑)と言われて半信半疑でした。4か月検診でも同じ感じだったのですが、首は座っていると判断されました!
うつ伏せあんまり好きじゃないのかもしれませんよ!

かといって実際見ていないですし分かりませんし、義祖母にもまだ完璧じゃないと伝えているんですからまだまだ気をつけてか関わってほしいですよね💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お母さまが保育士だとアドバイスもらえて良いですね☺️羨ましいです🥰
    まさか本人の気持ちの問題もあるとは思いませんでした!笑
    あと10日程で4ヶ月検診なので先生に聞いてみようと思います😊

義祖母にはもっと大切に扱って欲しかったです😢これからも違うことでモヤモヤする前に主人からもっと気をつけて関わってもらうように言ってもらおうと思います。

• 11月25日

「子育て・グッズ」に関する質問