※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

尿蛋白が出ていて、様子見中。体重増加、貧血、手のむくみも。蛋白出ると大変だと聞いたけど、具体的に何が大変なのか不明。

検診で尿蛋白が出てると言われたのですが、同じく尿蛋白出てた方いますか??どうやったら治りますか?(今回は、尿蛋白出てるけど、様子見と言われてます。)

職場で、この時期から蛋白出てたら大変だよと言われたのですが、何がどう大変なのかいまだによく分かってなくて…。

検診では、体重も増えすぎと注意され、血液検査の結果では、少し貧血気味とのこと。あと、朝起きてすぐは、手のむくみを感じます。

コメント

ななまうす

すみません、答えじゃないのですが、、

私も、尿蛋白出てました〜
手の浮腫みも感じてるんです。。

13週なのでまだ体重は全然増えてないのですが、、

助産師さんには何も言われてないですが、やっぱり大変なんですね。。

不安になりますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なんだか、色々心配ですよね…。
    つわりは大丈夫ですか?
    私はつわり後に食欲がすごくなってしまい、妊娠初期に言われた体重の到達目標を26週にして達成してしまい、さすがに注意されたとこです。
    他の病院がどうかは分からないのですが、私が通ってるとこは、尿検査の結果は帰りにちらっと受付の方に言われるだけで、今回は、「尿蛋白出てますが、先生に確認したら、様子見でいいそうなので、このまま帰っていいです」と言われ、先生に質問できませんでした…

• 4月29日
umi

糖分や塩分、たんぱく質の取りすぎなので、なるべくそれらを控えると良かったと思います。体重管理と食事を見直すことで改善されるかと>_<

やはりあまりにも尿蛋白が出ると、むくみやすくなり、高血圧症になりやしいらしいです。妊娠高血圧症候群になると、赤ちゃんに酸素や栄養があまりいかなくなり、成長障害、知能障害を、早産、流産になりやすいらしいです。

でも妊婦さんは尿蛋白が出やすくなるので、病院で特になにも言われないようなら大丈夫だと思います。。わたしも、妊娠中期から臨月までずっと蛋白に+がついてました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の事も含め、要は食生活という事ですね…。最近、食欲がありすぎてつらいです…。自分が具合悪くなるのは構わないですが、赤ちゃんに影響があるとなったら、身を引き締めたいと思います!!
    色々教えてくださってありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月29日
あおまいか

私は後期に入ってからでしたけど、浮腫が悪化、血圧が上昇、尿蛋白と症状がかさなり、妊娠高血圧症候群になりました。
そのせいで2週間赤ちゃんが育たず、私の身体ももたないと言われ、個人病院から総合病院へ救急搬送され、35wで産むことになってしまいました。
赤ちゃんは早産・低体重でNICUだし、私も血圧がなかなか下がらず胃痛まで起こしました。
私はかなり後期だったからまだなんとかなるけど、このままどんどん悪化して30週にもならずに出産することになったら大変ですよ?赤ちゃんの臓器が全然未完成で出すんですから。
一般的には体重の急激な増加をしない、塩分を控えるくらいしかできないけど、なり始めてから慌てて気を付けても悪化していくばかりでした。ちなみに私は33週では体重+8kg だったのでそこまで急激じゃなかったけど、そこから2週間で浮腫で5kg増えました。
妊娠高血圧症候群、ネットで調べてみてください。何もいいことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりのんきに構えてました。
    色々教えてくださってありがとうございます。
    赤ちゃんのために、本当に心入れ直します。

• 4月29日
  • あおまいか

あおまいか

まさか自分がなるとは思わないですよね…でもなるとミミさんの身体もホントにつらいし、赤ちゃんもすごく負担なんです。私は血圧が下がるのに1ヶ月、尿蛋白がなくなるのに4ヶ月かかりました。
    悪化しだすとどうにもならないです。まだ様子見でいけるなら、ぜひぜひお大事にしてくださいね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あおまいかさんのお返事で身が引き締まりました!!あと、3ヶ月と限られた期間なので、赤ちゃんのために本当に気をつけていきたいです。

• 4月29日
かな

私も前回の検診で+になってました(;_;)

薄味心がけて野菜たくさんとってね~と言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり26週に言われるって早いんですね…。野菜中心の食生活にしていきたいと思います。

• 4月29日
  • かな

かな

あっ言い忘れてましたがミミさんくらいの週数の時にも±は出たこと1度あります!
    ±の時は何も言われず、+になった前回も自分から「これ大丈夫ですか?」と聞いて「野菜たくさんとってね」と言われたくらいなので、注意されなければまだ深刻な問題ではないと思います。

プロテイン飲んだら-の人も+になる事があるそうなので検診数日前の食には気を付けなきゃなーって思いました😅

塩分糖分油分を控える事&体重管理、頑張って下さい!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々のお返事ありがとうございます。
    食生活、妊娠前からもともと乱れ気味なので、野菜中心にして体重管理もちゃんとしていきたいと思います!一応、次回の検診の時に、先生にもちゃんと聞いてみます。

• 4月29日
みほ

週数近いですね〜❀.(*´◡`*)❀.
私も検診でたまぁに尿タンパク±出ることがあります!
今までの健康診断で尿タンパク出たことなかったので不安になりました💦
妊娠中はどうしても尿タンパク出やすくなるみたいですが、
尿タンパク出にくくする方法として

○尿が濃いと出やすいので、水分を多めにとることを心がける
○尿を絞り出すようにするとタンパクが出やすいので、水分を多めにとる
○おりものが混ざるとタンパクが出やすいので、尿検査の前に一度おりものをトイレットペーパーでとってから尿をとる
○尿検査の時は最初と最後はとらずに中間尿だけとる
○普通に歩いたりは平気ですが、運動した後や動き回った後はタンパクが出やすいそうです

おそらく今回はタンパクが出ていても検診時にむくみがない、血圧が正常範囲だったのではないでしょうか?
なので様子見になったのではないかと思います!
私も尿タンパク±出た時にむくみがなくて、血圧も異常なしだから様子見になりました!
ここ最近はタンパク出てませんU^ェ^U
よかったら試してみてください⭐️

私も最近体重注意されちゃいました💦
体重管理含め頑張りましょう〜❀.(*´◡`*)❀.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに検診の時は、血圧正常、むくみなしという判断をされました。
    最近、頻尿ですが、一回量が少なくて、検診の時の尿は絞り出した感じです…。中間尿にしたら量が足りないんじゃないかと思い、最初から最後までの尿でした。
    水分いっぱいとって、食生活に気をつけていきたいと思います。

• 4月29日
ママリ

私は初期から尿蛋白+でしたが、他に血圧も正常、浮腫も無かったので、いつも様子見でした。最後の方は、出やすい体質なんだねぇ(^_^;)と言われたぐらいです。血圧が高かったり、浮腫が出てきたらちょっと気を付けた方がいいかもしれないです。まずは、塩分に気をつけろって言われました!味噌汁は飲まないようにとも言われました。

そして、疲れていると出やすいみたいです。私は仕事していたのでその影響もあったみたいです。産休入ったら±になりました。-の時は...なかったです(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事をしてるのですが、gw前という事もあり、最近忙しくて、1日終わるとヘトヘトになってしまい、なおかつ、義両親がうちに来てたために、掃除やら準備で今までにないくらい疲れもありました…f^_^;)
    でも、そのせいにせず、心入れ直して食生活気をつけようと思います!!

• 4月29日

初期から毎回、尿蛋白±か+です〜笑
尿蛋白出ても私は1回も指導された事ありませんよ(⌒-⌒; )
同じく尿糖も毎回出ますが、指導なしです。
流石に朝マック食べてから健診行った日は塩分控えめと注意されましたが…笑

ですが、臨月に入ったら不思議な事に尿蛋白も尿糖がずっとマイナスです!
んー…心当たりがあるといえば里帰りで実家に帰ってからは脂もの、お肉を食べていない事です。魚、野菜中心の食生活です。
里帰り前は、ウチの旦那が脂もの、お肉が大好きで食生活が偏っていたと思います(*^^*)
なので、ストレスのたまらない程度に少し食生活の改善を心掛けたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は肉が好きなので、あまりいい食生活は送ってませんでした…。
    マック、私も好きです。
    しばらくは我慢しようと思います!!

• 4月29日
たむ

19w尿タンパクプラスマイナスでました!
尿タンパク連続ででたり+3とか行くと指導入ったりするらしいです。
プラスマイナスまたは+1とかなら疲れとか食事ですぐでると先生にいわれました♡

いくつでましたか?(o´∀`)ノ

私は一回出てからできるだけ水分とって、味薄めの食事を心がけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値の見方がよく分からないのですが、10って書いてあったような気がします…。

• 4月29日
うみぞう

しょっぱいものとか、塩分には気おつけてましたけど、出ちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとしょっぱいものが好きなので、今度から味付けに気をつけなくちゃって思ってます…。

• 4月29日
ふえきのり

私は32wから急に尿蛋白がでました(●・̆⍛・̆●)
塩分の取りすぎなども影響あるみたいですが、基本尿蛋白は腎臓の症状なので、安静にすることで下がるみたいです!
でも、入院して安静にしてたにも関わらず最終的には重症の3000まで増えてしまい、さらには肺に水が溜まり始め、37wで帝王切開しましたよ(´・_・`)
結果、妊娠による尿蛋白と胸水だったので、産んだらあっとゆうまに減りました!
体質もあるみたいです…。
増え続けると入院、早産になってしまうので、あまり運動したりせず、のんびり過ごす事をオススメします(>_<)
ちなみに症状としては6ヶ月くらいから手のむくみはひどく、膝や股関節がすごく痛くなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静ですか…。
    最近仕事が忙しくて、妊娠中では、今までになく疲れはありました…。
    手のむくみ、朝起きた時に私もあります。
    とりあえず食事から気をつけようと思ってます。

• 4月29日
チャラ

私も尿蛋白出てました!
濃い味が好きで凄く塩分をとっていたので
控えると−になりました(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、塩分控えることから始めてみますっ!

• 5月1日