※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在、兵庫県西宮市の公立保育所に預けています。私の仕事納めは毎年12…

カテゴリが違うかもしれないですが、ここは働くママさんが多いと思うのでこちらで投稿します。

現在、兵庫県西宮市の公立保育所に預けています。
私の仕事納めは毎年12月30日で、保育所は既に年末年始の休みに入ってるので、子供は夫にお願いして私は仕事に行く段取りをしていました。

ところが、夫が年末年始フル出勤になりそうだと一昨日の夜言われて、ちょっとパニックです。
慌てて市のホームページから休日保育の申込みについて、調べ始めましたが、

①まず利用予定月の2ヶ月前から利用したい園に登録

②利用予定月の前月1日までに園に利用申込みをする

と書いてました。

明日にでも市には確認しようとは思ってますが…
12月30日に利用したい私の場合、既に遅いってことですよね?😭

認可外施設の一時預かりを片っ端から電話で確認するしかないんですかね❓でも、認可外施設でも、12月30日て年末年始の休みにたいがい入ってますよね…⁉️😭😭

夫の仕事のスケジュールが確定するのは11月末…
この悩みが取り越し苦労になれば1番いいのですが😰

コメント

りりり

九州在住ですが
12月30日だと保育園やファミサポ 病児保育もすべて休みです💦
お仕事お疲れさまです💦

• ままり

ままり

やはりそうですよね💧
    一応、休日保育(12月30日含む)の制度は私の市ではあるのですが、締切が早過ぎて、そんなん予定わからんし…て感じです😂
    親はアテにできないので、私が休めるかを含めて対策考えます…😭

• 11月24日
まるきょー

ですねぇ💦💦
実家が西宮近辺です。
毎年、うちの両親は弟夫婦の子を年末預かっています…

• ままり

ままり

やはり、親を頼ったり、になりますよね😭
    ウチは親頼れないので、私が休むか、ひたすら認可外探すか何か対策考えます😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

神戸市ですが、年末保育(29日30日)実施します。
申し込みは12月〜で抽選ですが…
西宮市も大きい市なので、やるんではないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    そういえば、今年のゴールデンウィークの10連休のときは、休日保育の案内が市政ニュースに出てました‼️
    昨日届いてた市政ニュースを隅々まで見てみましたが、その案内がなく😭
    明日微かな希望を持って市役所に確認してみます‼️

• 11月24日
maria

年末までお仕事大変ですね😭💦
夙川駅は預けるのに遠いでしょうか?😣
西宮市の夙川駅近くに、認可外の保育所があるんですが、そこなら年末でしたら、預けられるかもです😥 休園日?が年始のみという事らしいので💦
お問い合わせして頂ければ確実かと思います!

私は西宮市に引っ越して来た時、私の手術で入院しないといけない時に市の保育担当の人から色々情報を貰いました♫ その時に教えて頂いたところの一つです😊(その保育所は利用経験有りです)

• ままり

ままり

貴重な情報ありがとうございます‼️
    夙川は残念ながら私の家からは遠く(職場が鳴尾浜で自宅もその近辺でして)教えていただいた園は難しいですが、認可外、問い合わせしたらいいかもですね‼️
    あと、市の保育担当でも認可外の保育所の情報とか教えてくれるんですね👀市の休日保育の手続きの確認をする時に認可外の情報も聞いてみようと思います✨

• 11月24日
  • maria

maria

いえいえ✨
    鳴尾の方面だったんですね😭
    お力になれず残念です💦
    認可外だったら、認可の時に必要な面接や慣らし保育の時間などが無くて融通が効くかもですね✨
    私の場合は確か、子供支援案内窓口で教えて貰った気がします!
    無事に娘さんを預ける事が出来ますように😊✨

グットアンサー、ありがとうございます‼︎

• 11月24日

「お仕事」に関する質問