※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

今月で1歳5ヶ月になる子供がいます。子供のご飯ってどうしてますか?離乳…

今月で1歳5ヶ月になる子供がいます。
子供のご飯ってどうしてますか?

離乳食っていうほど低月齢でもないし、かと言って固いものは食べられないし。

私は未だに、子供のおかずを圧力鍋で作って小分けにして冷凍させています。
さつまいも、にんじん、ブロッコリー、なす、キャベツ、などを出汁としょうゆで味をつけて1週間分作り置きしています。
具材は大きく切っています。

大人と同じ物と言っても、味が濃かったりしますよね?

あと、オシッコが出た時とかに言葉は発しなくても仕草などで教えてくれますか?

コメント

いのこ

私もいまだに冷凍ストックしています😅大人のは旦那に合わせているので味が濃いし、肉もまだ噛みきれないので⤵️

娘はまだおしっこもうんちも教えてくれないし、替えるのも嫌がります😣

なぁ〜お

1歳半の娘がいますが、上の子もいるし元々そんなに味の濃いものは作らないのでほとんど同じメニューです。食べにくそうなメニューの時は娘は別メニューにしてます。

おしっこはちょうどトイレの前を通った時や兄が排せつしてる時に、行きたそうにして尿意を知らせる時があります。うんちは出た時にズボンを脱ごうとする仕草をしますが、それを見逃すとまだお尻が引っかかり自分で上手く脱げないので遊びだしてたりしてます。

めくま

うちはもうほとんど大人と同じご飯ですよ。
大人の物を子供に合わせてるところもありますが。
作り置きはしてなくて、
カレー、ポトフ、ハヤシライスあたりは頻度は高いです。
あとは味噌汁が大好物なので、
とりあえずお味噌汁に野菜たくさん入れがち。
コロッケとかも食べるし、マカロニサラダとかも食べるし。
あと大人が焼き魚とかの時は、焼き魚はちょっと苦手なので、しらすやカニカマを代わりに出したり。
サラダも、レタスとかトマトとかワシワシ食べます。
(ドレッシングは控えめ)

あと、
おしっこもうんちも、
んち!!って言ってオムツ入れの前に行って、
オムツを出そうと手を伸ばしながらこちらを見てきます。
しかし最近、出る前に言われるようになってきていて、
つい最近おまるを買ってみました。
まだ、そこでするっていうのは怖いみたいで、
服をきてまたがるしか出来ていませんが。

なち

夕ご飯はほぼ取り分けしています
同じ味付けではなく、調味料を入れる前に取り分けだったり、同じ具材でも別で炒めたりしてます
生野菜やお肉などは味付けせずにそのまま出してます

お昼ご飯用に、ハンバーグ、かぼちゃのおやき、お好み焼き、焼コロッケなどは冷凍ストックしています
ただ、本当に手抜きしたい時は、アンパンカレーなどのレトルトの時もあります

おしっこは教えてくれないですが、うんちはオムツをパンパン叩いて教えてくれます☺️

ゆきえ

もう大人とほぼ同じです^ ^
ちょっと多めに作れたときだけ冷凍保存しています!

鍋2つ用意して作るとかも面倒なので、にんにく、生姜、胡椒など刺激のある物を入れないようにしています…
旦那は濃い味派なので、後で勝手に塩胡椒とか足してもらっています…

おしっこでても全然教えてくれません…

あおくんmama

私も適当に冷凍ストックしてます☺️
その中から食べるときに適当に味付けする感じですが
もうすぐ1歳半になるしな~と思い
最近から夜だけ取り分けするようにしてます🙆✨
味はもちろん薄めです!

おしっこはオムツぎゅーとしてポンポンします☺️

ごん

子どものご飯はほとんどとりわけです。
大人と同じものを食べたがるので、そうしました!
ハンバーグはよく使うメニューなので、ハンバーグだけは冷凍ストックしていますが、その他の冷凍ストックほとんどありません。

魚が好きなので魚の日が多いのですが、真鱈や鮭のホイル焼き、赤魚の煮付け、ぶりの照り焼きなど、味付けなしか味付け薄めで出しています。
野菜は鍋や汁物にいろいろ入れるとラクです。味付けのときに薄めでとりわけるか、水で薄めています。
あとはブロッコリー大好きなので、かつお節だけまぶして毎日のように食べています。大人も食べるので冷凍はしないで、冷蔵で食べ切っちゃいます。

最近、ウンチした後やおしっこでオムツがパンパンになってくると、自分でオムツを引っ張っることがあります。
ウンチした、おしっこした、オムツ替えて!とまで思っているかはわかりませんが、少なくとも違和感は感じて訴えているんだなとは思います。

「子育て・グッズ」に関する質問