※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

昨日からおかしいです。とてもイライラしてしまいます。聞いてくださる…

昨日からおかしいです。とてもイライラしてしまいます。
聞いてくださると嬉しいです。。

普段はあまりイライラするタイプではなく、娘にイライラすることもあまりないです。
昨日から無性にイライラしてしまい、自己嫌悪です。。

ご飯を食べさせるとき、テーブルにつけるタイプの椅子に座らせて食べさせてるのですが、最初は座って食べていても途中から立ち上がり、テーブルに登ります。
一口食べてテーブルに登り、一口食べてテーブルに登り、、繰り返してます。
眠そうなので寝かせようと思い抱っこでゆらゆらしても嫌がって反って泣きます。
寝ないのかなと思ってベッドに下ろすと壁紙をはがしたり、ベビーベッド(ホワイトの塗装がされてるものです)をガジガジして塗装を剥がしたり、してほしくないことばかりします。
リビングで下ろすと泣きます。
娘にイライラしたくないのにイライラしてしまって、ダメ!と強く言ってしまいます。
もうどうすれば良いかわからなくて泣いてしまいました。
今は主人に見てもらって休んでます。

このような時みなさんはどうされてますか?
ご飯を食べる時のテーブルを別に娘用に買った方がいいのでしょうか。
娘を見ながらうまくストレス解消する方法はありますか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

あんこ

子どもの、危ない事する、汚す壊す時の精神コントロール難しいですよね!

とりあえず汚す行為は諦めて叱る対象から外すと良いと思います。

テーブルは、食べる登る下ろす泣くをセットに捉えると良いように思います

対策は色々あると思いますが、何か制したら別の悪さをする時期に足を踏み込んでしまったのだと思うので、対策してもキリなくなる気がします

いったんこういうもんだと受け入れてから、本当に必要な安全確保やしつけを2つくらいに厳選すると良いと思います

• ママ

ママ

わかりやすく説明してくださりありがとうございます😭
    壁紙は剥がして食べるし塗装もはげて口周りにたくさんついていて口にも入っていると思います。。
    テーブルに登るのは今はまだ強く言わなくてもいいのでしょうか?
    2つに厳選するのが難しいです。
    本当に危ないことばかりです😭

• 11月24日
  • あんこ

あんこ

行為の抑止は都度やった方が良いと思います。

でも、それはやっちゃ駄目だよと伝える対象を絞ると良いです。

例えば、食べて登って泣いて麦茶持って逃走して壁にお茶投げて壁が汚れて、汚れた壁を引っ掻いて壁紙を口に入れる

みたいな時に注力すべきは

テーブルから落ちないか
    逃走時に転ばないか
    壁紙食べないか

に限定されると思います。これらの3項目は都度抑止する。

けど3項目全部叱ったら叱り続けることになり、きっと子どもに響かないので、1番やめてほしいと思う1項目だけ伝えるって感じです

私なテーブル落下が1番怖いので、3項目を抑止しつつ

高い所に立ったらまずしゃがむ‼️

という事を伝えることに全力を尽くします。

• 11月24日
  • あんこ

あんこ

他のマナーの部分、食事中に立つなとか、麦茶投げるなよとかも、いつかは伝えるべきだとは思いますが、今の状況だと優先度下がると思います😭

• 11月24日
  • ママ

ママ

丁寧に説明してくださりありがとうございます💦
    難しそうですが、頑張ります💦

• 11月24日
  • ブルーノ

ブルーノ

横からすみません…目から鱗がポロポロポロポロ…

そうなのかーーーーそれでいいのかーーってすごい納得してしまいました!

うちはご飯を食べない、テーブルに登るだけなんですがそれでもイライラして頭が爆発しそうになるんですが、逃走する麦茶を投げるまでセット(まだまだ先がある)と思うと、これだけで済んでるんだ!って思えました

座って💢食べて💢ってしかり続けてるだけでかなりのストレスだったんですが、まだまだ序の口ですね。私のキャパが狭いんだと痛感しました。叱るパターンまでポイントがあって的を得ていてすごくわかりやすかったです。

• 11月24日

「ココロ・悩み」に関する質問