※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

もし同じような方いらっしゃったら教えてください⋆*✩◡̈⃝今保育園の合否…

もし同じような方いらっしゃったら教えてください⋆*✩◡̈⃝

今保育園の合否待ちでもし保育園が決まれば
正社員で仕事を探そうと思ってます。

ただこのご時世子供が小さいと中々企業も採用してくれないのが現状です。
でもこのまま旦那の収入だけで生活できるかというと
難しいです、、今は両親から色々支援してもらっているから生活できていますがずっとは頼っていられません。
あとは私が社会復帰をしたいと思ったのも理由の1つです。
旦那も仕事してほしいと言っています。
たまに子供が可哀想とか言われるのが気がかりですが
周りの意見に左右されてたら何もはじまりません。

子供が熱をだしたら仕事を休まなきゃいけない
まともに出勤できるのか
企業としては気になるところだと思います。

私の旦那は基本平日休みなので何かあれば旦那にも迎えを頼むこともできるし旦那の両親にもお願いするつもりです。
娘には寂しい思いをさせますがそれでも仕事をしたいという私の我儘、、

もし保育園決まってから就活した方で
私はこうだったよ!などの体験談聞けたら嬉しいです!

コメント

みーちゃんmama27

私の場合、派遣で一年とかで変えて、また違う派遣で、、というのも大きく正社員としての採用は全然決まりませんでした。(年齢も30オーバー)
子供のことはもちろん、2人目の予定は?と聞かれることもありました。

子供小さいけど熱出したらどうする?など聞かれた場合、病児保育に登録する予定だと言えばいいと思います!そのつもりがなくても👍

理解ある職場もあると思います!!

今は結局派遣に落ち着いています。。
職歴もダメだったのかなと思うのでそこはこれから頑張ろうとおもっているところです。。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信ありがとうございます❤︎

やっぱりそう言うことは聞かれますよね、、まあ入ってから裏でネチネチ言われるよりは面接で聞かれて落とされた方がよっぽどマシなんですけどね、、
    皆さんどんな形であろうとお仕事頑張ってて尊敬します😭

お母さん達が働きやすい国になってほしいです、、!

• 11月24日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

たしかに、、😱
    2人目の予定って聞かれたところはその他にもひどくてこんな会社嫌だなとおもったら不採用だったので良かったです笑

ほんと、もう少し理解あればなと思います。。
    そんなに休んで普通じゃないよねと言われた会社があってソッコーやめました笑

• 11月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私は2人目は?って色んな人に聞かれ始めてもううんざりです、、(笑)まだ娘1歳なってないし!!(笑)って(笑)
    2人目は少し落ち着いてから考えてるので今は保育園、就活のことで頭がいっぱいです、、

こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないし!って言い返したいですよね!!

• 11月24日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

たまたま休みが長くなって、体弱いの?って言われたりほんとうんざりでした。。

まだ1歳にもなってない子に2人目は?って笑
    おいおいってなりますよね笑
    聞く方が失礼ですよね!!😭

正社員決まるといいですね😘

• 11月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

もう子供なんて具合悪くなるの当たり前ですよね!特に小さければ尚更に!!

2人目考える余裕なんてあるか!って突っ込みたいです、、

はい!ありがとうございます!とても参考になりました♡

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

経験はどんなものがありますか??

このご時世、子供が小さいそして1人だと中々採用してもらえないですよね。
中小企業なら尚更です。大企業やそのグループ企業なら、このご時世どこもダイバーシティを掲げているので、色々な人が欲しいんです。

私の会社は業界最大手ですが、昨年「育児しながら契約社員として入社し、社員になった人」を取り上げていましたよ。

私のところは子供が熱を出して有給20日使い切ったら子の看護休暇で休んだり、そもそも、3歳まで育休と9歳まで時短勤務で働く予定です。

下の子を妊娠したときも、検診も勤務扱いで行けましたし、混んでいたことにしてよく直帰してました(笑)
つわりのときは病休で一月ガッツリ休み、お腹が大きくなってからは通勤緩和で1時間勤務扱いで早帰りさせてもらってたぐらいでした。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

スーパーでのレジを5年やっていました。そして今週一ですが接客のバイトをしています。
    ご覧通り接客しか経験はありません。

確かに大企業は流石って思うところばかりです

ただ私の地元田舎でして中小企業が多いのが現実です、、

ただ周りには恵まれていてもし何かあったら頼れる人が多いので何かあった時はお願いする予定です!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    接客も難しくて大変ですが、大手に入社となると、接客部門があるところはさすがになさそうですね...🤔

田舎なんですね!私の地元もとんでもない田舎です(笑)

年齢は30歳以下ですか??
    どんな田舎でも公務員はいますよね!
    公務員はきっちり年齢には条件ついてしまうので、お若いのであれば公務員になるのもいいと思いますよ!

私の友人も、主婦しながら毎年暇つぶし感覚で受け続けて、3年目にしてようやく受かった子がいます!
    子供の有無は関係ないし、コンビニのパートより全然楽だと言っています。

• 11月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですよね〜大手で接客というのがなくて、、

年齢は24です!

公務員ですか!考えたことなかったです、、!

• 11月24日
2児の母

私も今ゆゆゆさんと同じです☺️
保育園の結果待ちです。

出産前に働いてた所
スーパーにもどるか
正社員で働くか迷ってます。

けど
来年妊活予定してるので
元働いてたところに戻り
働くことにしました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も少し戻ろうか迷っています、、
    結婚を機に辞めたので仕事が嫌いだからとかで辞めたわけではなくむしろ接客業が好きでたまに戻りたくなります、、
    ただ社員だと遅番があったり土日出勤あったり、、で迷っています、、

色々と難しいことばかりですね😭

• 11月24日
  • 2児の母

2児の母

いいえ🥰

もし戻るなら
    相談するだけしてみるのはどうでしょうか?

もしかしたら
    土日出勤なしにして貰えるかも知れませんよ☺️

聞いてダメなら
    ほか探したり色々あると思います。

• 11月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

旦那も同じ職場で今も勤めているのですが旦那伝いにいつでも待ってるよ的なことを言われるんです、、
    ただ私の条件だとやはり正社員は難しいみたいで、、

結婚したからって辞めなくてもよかったなって少し後悔してます、、

• 11月24日
  • 2児の母

2児の母

旦那さんと同じ職場だったんですね。
    やはり難しんですね😭

• 11月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

もう今はまず保育園の事考えて決まらなければ決まらないで両親に頼める日みてもらってパートに就こうと思います!

• 11月24日
  • 2児の母

2児の母

頑張って下さい(*•̀ㅂ•́)و"

• 11月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます♡
    色々お話し聞けて参考になりました!

• 11月24日
椿

私が以前転職した際は保育園が決まる前に活動を始めたので、あまり参考にならないかもしれませんが...まず派遣で内定をもらい、保育園に入園して期間満了時に辞め、正社員に転職しました😊すぐ決まりましたよ!

ちなみには今は会社を経営しています。私はお子さんがいらっしゃっても、サポート体制が整っているなら雇用します。むしろポテンシャルややる気をみます✨こんな雇い主もいるので、頑張ってください❣️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

いえいえ!とても参考になります!!
    会社を経営されてるなんて凄いです🥺♡
    きちんと理解のある経営者、社員の方がいる会社絶対あるはずなので頑張って見つけたいと思います!!

• 11月25日
みぃ

厳しい意見ですが社員は難しいと思います。
このご時世社員で雇ってもらいたいのなら何か資格を持ってるとか勤務時間など関わってくると思います。
保育園にもよってですが保護者会、運動会のお遊戯の練習、保育参観、親子遠足とか色々行事があります。
親には頼っていられないみたいですが旦那さんの両親に迎え頼んだりしたら同じじゃないですか?それに旦那さん、両親が体調悪いとかお迎えに行けないとなったらやっぱりゆゆゆさんがお迎えになっちゃいますよね?
そういう総合的に考えた方がいいと思います。
やっぱり社員で雇ってもらい子供の事ってなると会社側や一緒に働いてる人もいい顔しないだろうし…。
社員で働きます。は簡単です。でもまだお子さん小さいんですしもう少し大きくなったら社員で働いてはどうですか?お金も生活も大切ですが小さい時って今しかないしやっぱり子供って一番はママです。もう少し考えてみてはどうですか?
何故パートではなくて社員なんですか?

私は社員のまま育休入りましたけど復帰はパートで働く予定です。もちろん社員なら給料もいいしボーナスも貰えますがやっぱり子供が一番大切なので融通効くパートを選びます。

偉そうな事言ってすいません。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信ありがとうございます!

子供が産まれる前は保育園もしばらくいれないで自分でみてようと思っていました。その理由はみぃさんがおっしゃる通り小さいのは今だけだから少しでも長い時間一緒にいたいと思ったからです。

でも周りで働いている友達
    以前働いていた職場の先輩や後輩の働く姿をみて自分がバリバリ働いてた頃を思い出して社会復帰したくなりました。これは完全なる私のわがままです。
    ただ現実的には保育園行っても呼び出しがあるのが現実で仕事もうまくできない事は承知してます。

パートももちろん考えました。今も少し迷っています。

家のローンもありますし旦那だけの給料に頼るのも今すぐにではないですが限界がくるのかなと、、
    やっぱり少しでも貯金して子供の為に使いたいという気持ちから正社員がいいのかなって思ってしまうのと今まで正社員でしか働いてこなかったのでプライドではないですが、、やっぱり正社員がいいって思ってしまう自分がいます、、

みぃさんの言う事はその通りだ!って思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月29日

「お仕事」に関する質問