※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおれお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の悩みです。最近夜寝てくれません。今完母です。昼間は2…

生後3ヶ月の子の悩みです。
最近夜寝てくれません。
今完母です。
昼間は2時間半〜3時間置きです。
夜は1時間〜4時間置きです。

今日は4時5時6時と1時間置きに起きてきました。
立って抱っこすれば泣き止むけど座るとなく
私が立つと上の子が起きるという感じだったので毎回おっぱいあげてました。

日中は上の子を外で遊ばせるために抱っこ紐に入れていて、そうすると寝ちゃうので長いと4時間空くこともあります。

生後2ヶ月になるまではほとんど外に行かなかったからか、夜は長くて7時間寝たこともありました。

生後2ヶ月になってから上の子を支援センターや公園に連れて行くために抱っこ紐に入れて外出するようになってから、抱っこ紐で寝ちゃって夜寝る時間が短くなってきました。

2人目育児している方はそこらへんの調整はどうしていましたか?

上の子を外で遊ばせたいけど、そうすると下の子が夜寝なくなる。
上の子は外で遊んでも遊ばなくても夜も昼も寝てくれます。
でもそうなると他の子と触れ合わないので可哀想かなと思ってます。

コメント

ゆたん

うちは下の子が小さいうちは
ほとんど家で過ごしてました😯
上の子には外で遊ばせてあげられなくて可哀想かなとは思ってましたが( ꒪⌓꒪)

• しおれお

しおれお

コメントありがとうございます!
    家で過ごす方が楽ですよね💦

• 11月24日
ぴよこ

うちは逆で、外に出た方が夜しっかり寝てくれるので、下の子ベビーカーに乗せて公園行ってます!
抱っこ紐だとダッシュできないので😅

• しおれお

しおれお

外に出た方が良く寝てくれるのは嬉しいですね!

• 11月24日
ミートボール

うちは息子が1ヶ月半で支援センター行き始めました。
支援センターなら授乳室もあるし、ベッドやプレイマットの上に下ろせるので抱っこ紐で寝ちゃう、ということもないので支援センターばっかりです。

昼間はよく寝る日もあればあまり寝ない日もありますが、どっちでも夜はよく寝ます。

外出は毎日同じ時間にする(実際は無理ですが😂)とか、18時以降は寝せないようにしたりで調整してます。

• しおれお

しおれお

18時以降寝かせないって難しくないですか?
    うちは17時過ぎにご飯お風呂をしてるのですが、その間床に置いてると勝手に寝ちゃってて、お風呂入れるために起こしてます💦

• 11月24日
  • ミートボール

ミートボール

息子も放っておくと勝手に寝ちゃうことあります😅
    でも大体は17時くらいから一眠りして、18時くらいに主人が帰ってきて娘のテンションが上がってうるさくなって起きる、という感じです。
    18時から20時半の就寝時まではウトウトすることはあっても熟睡することはないです。とにかく娘が騒がしいので😂

赤ちゃんを夕方に起こしとくの難しいですよね💦
    私も娘が赤ちゃんの時は起こせなくて、夜全然寝てくれなくて大変でした😭

• 11月24日
  • しおれお

しおれお

どんなに頑張って起こしてもこの時間に寝てしまいます💦
    日中の起きてる時間が増えて、夜長く寝てくれる日を気長に待とうと思います💦

• 11月26日

「子育て・グッズ」に関する質問