※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を元カレに取られないか不安です未婚シングルマザーです相手とは籍…

息子を元カレに取られないか不安です
未婚シングルマザーです

相手とは籍を入れる前に相手の母親と同居しました
父親はおらず、母親だけが唯一の家族です

同居の理由は妊娠が発覚したときは元カレが無職で慌てて仕事を探し同居を始める数日前から働き始めた為、お金がないから同居したい、2人だけで住むのは心もとない、丁度よいアパートがない、でした

この同居も私が意見を言っても無視され、あげくに
俺も仕事で気を使ってるんだからお前もやれよ、
と言われ押し切られる形で同居となりました

その後、同居2日目に私が実家の母との電話後、色々辛くなってこっそり泣いていると、義母がきて

泣きたいのはこっちだ、私のガンが再発して今、抗がん剤治療してるんだ、辛いのは私達親子だ

みたいな事を言われました
私と同居する前、病院での再検査で発覚したみたいです
その為、同居したかったみたいです

その後も2リットルのペットボトルを4本持たされたり、怒鳴られたりしました

元カレは庇う所か、お前はもっと動け
母ちゃんを気遣え、お前が出来ないのが悪い

など散々でした

その後、養育費も認知もすることなく別れる事になり、後日私の父が私に内緒で相手側に怒鳴りこみに行ったらしく(相手側からラインがきてお前の父親が母ちゃんにガンなんでしょとか言ってきたんやけど!なんなの?みたいな内容がきて知りました
返信はしていません)最悪な別れ方をして終わりました

その為、相手の母親が死んだあと家族がいない元カレが唯一の身内である息子に会いに来るのではないか、かってに認知されるのではないか、また父が怒鳴りこみに行った為、名誉毀損罪?とかで訴えないか不安です

この場合どうなるのでしょうか…
私は訴えられたり息子を取られたりするのでしょうか…

コメント

みきてぃ

法律に詳しくはないですが、その状況でお子さんの親権が父親にいく事はまずないと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    ですよね!
    少しでも安心したくて…
    時々すごく不安になるんです

• 11月23日
ぴよ。

認知されたところで 認知届出すのに色々書類(はじめてのママリさんの本籍地とか)が必要だし大丈夫だと思いますよ!
親権もほぼ取られることないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類が必要なんですね
    親権もそうだし、ある日突然誘拐とかになっても怖いなと不安です

• 11月23日
さつき

いろいろ心配になったり不安になったりでツラいだろうと察しております💦

私も以前未婚シングルだったときに、相手に勝手に認知されないかなど、不安になった時期がありました。

まず勝手に認知されるかもという不安に対してですが。
ネットで認知届見ましたが、認知届には子供の氏名や生年月日を書かないといけないようですね。
なので相手がこの氏名や生年月日を知らないなら勝手に出される可能性は下がりそうですよね🤔

次に主様のお父様が怒鳴り込みに行った為、訴えられるんじゃないかという不安に対してですが💦
そこはあまり心配されなくてもと思いました。
訴えるにしても今の世の中何でも証拠は?と言われる時代です。
なので怒鳴り込みに行った際に相手は録音などする暇なかったでしょうし、何も物的証拠はないのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の考えていた名前とは全く違う名前をつけたので分からないとは思います

物的証拠がないとは思うのですが、怖くて…

突然家に来たらどうしよう、とか息子を誘拐されたらどうしよう等考えてしまいます😔

• 11月23日
  • さつき

さつき

いろいろ考えると怖くなるお気持ちわかります💦
    わかりますがあまり考えすぎないようにされてくださいね。

わたしは以前、考えすぎて精神的にほんとにまいってしまった時期がありました。
    なので同じようにはならないで欲しいです💦

主様に出来ることは、もし何かあったらそのたびに臨機応変で対応する事だと思います。
    相手が何かしてきたら警察に相談したりとかですかね。

ところで主様、1日3食しっかり食事は食べれてますか?
    それと眠れてますか?

私は心配なことや不安なことがあると、食事が喉を通らなくなったり眠れなくなったりしますが、どうやらそれらは余計に精神的にバランスを崩してしまうようです。

なので主様がしっかり食事も睡眠もとれてるとするなら安心ですが、もしそうでないなら、少しでもいいから1日3食食べて、眠れる時は寝て欲しいなと思います。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中とか考えてしまって…駄目ですね💦
    ママがしっかりしないと
    ご飯も睡眠もしっかり取れてます!
    ありがとうございます
    少し前に不安障害と診断を受けました
    心の傷ってなかなか癒えないですね

• 11月24日

「ココロ・悩み」に関する質問