※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

サツマイモを油で揚げるとき、一回目はうまくあがったのですがそれから…

サツマイモを油で揚げるとき、一回目はうまくあがったのですがそれからすぐに2回目を揚げたらすごくえぐみというか苦味に近い味になりました。
芋自体の鮮度はそう変わらないはずなのですが…

ちなみに一回目は油が冷たいうちに芋を入れました。2回目はある程度温まった油だったのでそのまま高温にしてから揚げました。

原因がわかる方いませんか💦

コメント

もも

そのサツマイモ自体に苦味成分が多く含まれていたのだと思います。冷蔵庫や寒いところに置くとサツマイモが
ヤケをおこしてヤラピンとゆう成分が出て苦くなります!
切った時白い液など出ましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大量にもらったので部屋の隅のダンボールに放置してました💦サツマイモにそのような成分があるのですね😵液が出たかはっきり覚えてないのですが、掘ってそんなに経ってないものだと聞いていて😥

    • 11月23日
ちび

揚げ油何使いましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回目に新しく油を出して芋を揚げてからまたすぐ2回目のお芋を揚げるのに使ったので、全部で2回使ったことになります。

    • 11月23日
  • ちび

    ちび

    すいません💦

    ごま油とかサラダ油とか
    オリーブ油とか油の名前です💡💡

    聞き方悪くてすいません💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦読み間違えて何回使ったか、と読んでしまいました😵
    使ったのはサラダ油です!

    • 11月23日
  • ちび

    ちび

    サラダ油なら酸化しにくいので揚げ物に最適です🙌

    流行の亜麻仁油とかエゴマ油は酸化しやすいので苦みやえぐみが一瞬で出てきます。

    そしたら灰汁とヤラピンですね😨

    灰汁といってもポリフェノールなので

    どちらも身体にはいいんです。

    なので食べても問題ないですが、あまりおいしく無いですよね

    切ってすぐ調理しないときは一旦水にさらす。

    切ったときに出てくる白い汁がヤラピンです。

    なるべく低温でじっくり加熱すると苦みやえぐみ抑えられます🙆

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    体に悪い成分ではないと聞き安心しました😄とてもエグかったけど子ども達は食べまくってたのでちょっと心配だったので😥教えてくださりありがとうございます‼️

    • 11月23日