※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
ココロ・悩み

皆様のアドバイスを頂きたく相談できるとこはないかとこちらのアプリを…

こんばんわ。
皆様のアドバイスを頂きたく
相談できるとこはないかと
こちらのアプリを取らせていただきました。

小学生の娘に思いが伝わりません。
お恥ずかしい話
私の過去はとてもひどいもので
公にするのはとてもじゃないけどできません。
子供がいなかったらもしかしたら
そんなこと思ってなかったのかもしれません。
子供を産んで。お母さんになって
色々な感情が溢れてきて
自分は本当に最低だったと感じております。

自分と同じようになってほしくない。

子供たちには言葉にはしてなくても
そう思っています。

だから、人を傷つけるような事をしたり
本当にいけないことをしたときには
私なりに
何が、どうして、どうすれば?
という感じで教えているつもりです。
それが、娘に響いてないようで...

すいません。文面だけでは
なんといっていいかわからず...

小学生の娘に対して
どう教えていったらいいのか
教えていただけると幸いです。

追伸

私は怒った後アフターフォローをしてます。
怒りっぱなしだと子供もかわいそうで...
私も心がいたいので。
ハグさせてもらってます。

それが、いけないのかな...

コメント

しゃん

育児のアンガーマネジメントの講習を受けたことがあります。
私が知りたかった内容では無かったのですが、きっとえんさんにはお役に立てるので書きますね。

まず、子供の脳はまだまだ未発達で、小学4年生まではまだまだ赤ちゃんとまではいかないですが未発達だそうです。

例えば、他に1つでも興味があったりするものがあれば、そちらに気をとられ、それ以外の情報が全く入ってこない。言われた言葉をそのままの意味で捉える。そうです。
実際あった例で、頭を使って勉強しなさい!と言われたAくんは頭にハチマキをし、それに鉛筆を付けて、ノートに書いていたそうです。

なので、伝えたいことがあるならお母さんの背景を無地にするのがいいそうです。
そして、目線を合わせ、一度気持ちを汲み取った上で落ちついて話をすると良いと。
あとは、要点をまとめて、短く言わないと理解出来ないようです。

まだ子供達は2歳なので、この講習を聞いてる時は全然関係ないなーと思ってましたが、私の心療で来てくれている訪問看護師さんの娘さんには丁度良かったようで冊子をお貸ししました。

あとはテレビを見ていたら、1度肩を叩くなどして、こちらに意識を向かせてから話をすると、子供も聞いているとも教わりました。

ちなみに、フォローとしてのハグはとても良いと思いますよ(*´∀`)
そこにママはあなたが大好きだとかを言ってあげると更に良いそうです!

全て受け売りで、実際の効果はわからないですが…💦

• えん

えん

ありがとうございます。
    確かに私の説教は長ったらしく
    退屈そうにしているときもあります。

話をまとめ短く。
    次何かあれば気を付けたいと思います。

ありがとうございます。

• 11月23日
  • しゃん

しゃん

上の方の答えを見て、脅すや勉強をさせると書いてあり、話してわかる内容なのか?と思ってしまいました💦
    お母さん自身もやっていたとは言わないようにした方がいいと思います…
    お母さんが良くて自分がダメな理由は理解出来ないかと…

すでに頑張ってると思いますが、頑張ってください!

• 11月23日
  • えん

えん

やはりそうですよね。
    私のなかで見本になれていなかったので
    そこを話したら
    ちょっと怖いです。

もちろん、子供をうんでからは
    180度といっていいほど
    性格は変わったと思いますよ?(笑)

でも、過去は消せないので。。
    ずっと黒いままです。

泣けます...娘なのに
    伝えることができず。
    お手本にもなれず。
    申し訳なさとなんといっていいんでしょうかね(..)

• 11月23日
  • しゃん

しゃん

ただ、えんさんの過去は娘さんには関係ないとゆうか…
    知らないなら知らないで別の人間だから、そこまで気負いしなくて良いと思いますよ?

子供産まれたら性格だけじゃなく、行動なんかも変わりますよ!笑
    私は男取っ替え引っ替えしてた過去がありますが…すっかり男に興味が無くなり娘達で手一杯です!が、それで不満は無くて!笑
    娘達には関係ないことだから、黙っておこうと思ってますし…笑

過去が真っ白にピュアな人なんて、ほとんど居ないと思います!

伝えれなくても良くないですか?
    そんな酷いことをお友達にしてるなんて、ママは悲しい。きっとお友達も悲しい。だからやめよ?同じこと娘ちゃんもされたら悲しいと思うよ?くらいで大丈夫かと。
    その先はきっと経験で変わるかと。
    悲しいのか。とか、嫌なのか。とか気持ちの引き出しを代弁して増やしてあげれば、そのうち考えて失敗して学ぶんじゃないかな?と…
    自分の中では自分のこと棚に上げて娘に何言ってるんだろーって葛藤があったとしても。そこが娘ちゃんに伝わるとは思わないです!笑
    甘いですかね?💦

• 11月23日
はな

怒ったあとのアフターケアでハグをしてるのは素晴らしいと思います!
普段から沢山話したり、ハグしたり大好きだよ等は言っていますか?

• えん

えん

ありがとうございます。
    もちろん、私は子供たちと
    話すことが一日のなかで
    一番楽しい時間ですし
    癒しの時間でもあります!
    三人子供がいるのですが
    しつこいぐらいはぐしています。
    それが遊びでふざけてるときであっても
    ふと、可愛いなぁとおもったときでも...。

わたしは母親にされた記憶がないので
    寂しい思いはさせたくないなと
    思ってます...。

• 11月23日
  • はな

はな

沢山愛情を注がれているんですね
    私も親に愛されてた記憶がないので自分の子供への愛情がすごいのはよく分かります😭

娘さんに怒らずどうしてそういうことをするのか聞くしかないですかね、、、

• 11月23日
  • えん

えん

ありがとうございます😭
    今後同じことがないことを
    祈るばかりです。

• 11月23日
杏仁豆腐

小学生になると親の心子知らず…またその逆もあり…を痛感します。
子供は同じこと繰り返すのでこちらもブレずに同じ事言い続けてたら、子供はその記憶は残りますよ✨大人になっても😊

• えん

えん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ぶれずに、いけないことはいけない。
    めげずに子供に教えていこうと
    思います!
    ありがとうございます。

• 11月23日
ココア

私も杏仁豆腐さん↑と同じ意見です😊

誰もこれが正解⭕️ないです。
子供の性格一人一人違うし、まんま自分の子供に全部あてはめようとすると自分もお子さんもパンクしちゃいますよ💦というのが経験上私のアドバイスです。
でもそれも根拠ないです😂ただ思い通りいかなくても落ち込まないで!という励まし(笑)

そして思い通りにならないのがこの反抗期🤣

うちも伝わってるか謎😂
と、いうか年齢的に反抗期入ってますよね?2歳児のイヤイヤ期とかまだ可愛いもんじゃなく…本気の親も子もイライラ期(笑)
子供達、あんなに家で強烈なのに以外と外面は良かったりしますしね😂

経験が…とも言いますが、私は息子を11年近く育ててますが未だに、
『これでいいのか🤔?』
と自分に問いかけながら自分と息子を信じて何とかやってる毎日です(笑)

えんさんの文章からお子さん達に対する愛情をすごく感じました💓

ご自身も娘ちゃんと同じ年齢くらいだった頃~思春期。親うざくなかったですか?そして大人(親)の言動とか行動。理解できない事多くなかったですか?自分も経験したそういう年頃なんですきっと。
中二病もやってきますよー😅女の子は特に早く多感な時期が来るので私も娘覚悟してます!

過去後悔😑私アラフォーですけど人生折り返しも生きてれば人に言えない過去の1つや2つありますよ…。墓までもってきます。気にしない😊
今子供達と向き合って立派にママやってるじゃないですか!それだけで十分です。

心の成長。今のまま愛情かけて育ててれば必ずわかってくれる日がきますよきっと😊
素敵なママです。自信をもって下さいね✨

• えん

えん

ありがとうございます。
    反抗期、確かに言われてみれば
    反抗期なのかな...
    朝から涙ちょちょぎれました(笑)
    本当に皆様のアドバイスには重みを感じて感謝しております。
    今後も精進出来るよう
    どしっと構えておこうかな🤭

相談できて良かったです。
    ありがとうございました!

• 11月23日
  • ココア

ココア

私は幼少時代から世間から引かれるくらいの家庭環境で育ちました😅
    友達の家族が羨ましかったです。なので人一倍、幸せな家庭に憧れ…でも逆に自分(結婚に夢もてない)にそんな家庭つくれるか…悩み。
    でも今、子供達にも恵まれて“温かく大好きな家族がほしい”夢が叶いましたよね✨
    お互い今の幸せ大切にしましょうね😊💓

• 11月23日
  • ココア

ココア

思わず他の方とのやり取り見て追加コメントしてたらお返事いただきました🙇💦

無理はせずに😊
    私も皆さんの意見。参考になりました。ありがとうございます♥️

• 11月23日

「ココロ・悩み」に関する質問