※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおんママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事で噛むことができず、1時間以上かかる。普通に食べられるようになる方法は?硬いものをあげるべきか悩んでいる。

うちの1歳半になる息子ですが未だに噛み方がよくわからないようで食事に毎回1時間以上かかります。1歳半だともう大人と同じものを噛んで食べれる頃だと思うのですが、未だに小さい鶏肉のかけらすらも噛めません。どうしたら普通に噛んで食事できるようになるのでしょうか。。硬いものをあげないとダメなのでしょうか。今日はイライラしすぎて怒鳴ってしまい自己嫌悪です:-(

コメント

一歳半で離乳食は完了で、つぎは幼児食に移行ですよね?大人と同じはムリでは?!

時間かかるのは、固いからでしょうね。
固いから噛めないのだとおもいます。
奥歯は何本生えてますか?
奥歯4本だとまだまだ肉団子ぐらいの固さじゃないと噛めないみたいです。

肉は、鶏、豚、牛ともにひき肉であげたらどうですか?
魚は、焼いて骨を取り手でほぐせば食べやすいようです。

リンゴやきゅうりは、薄くスライスして噛む練習させました。詰まらないよう注意して。

パンも軽くトーストして、噛みやすいようスティック状にしたりしてます。(こんがり焼くと固すぎて噛めないので)

食べやすい固さのものであれば、きっと嚙めるしモグモグもしっかり出来るとおもいますよ^ ^

3歳ぐらいまでは大人より薄味でいくつもりです。

• りおんママ

りおんママ

ありがとうございます。少し焦りすぎたみたいですね。周りの友達の子供はうちの子より月齢が下でもモグモグとお肉を食べていたので、ついつい比べてあせってしまいました。うちのこはまだ歯が前歯6本しか生えていないんです。
    逆に硬いものをあげないと噛むという事が身につかないのかと思ってました。ずっと柔らかいものばかりあげてきたのでもしかして自分の離乳食の進め方が失敗だったのかなとか色々考えてしまって息子も自分も責めてしまって。。
    ひき肉はわりと食べてくれます。お魚はどうやら好きじゃないらしく料理に細かくして混ぜないと食べてくれません:-(
    みゆみゆさんのように色々工夫して根気強くあげてみます。

• 4月29日

退会ユーザー

歯が生えてくる時期は、個人差あるので大丈夫ですよ^ ^出来る子みると思わず焦っちゃう。。ありますよね!

以前、噛んでくれなくて悩んでたときに、
    私自身が、前歯だけで食べて確認してみたらこりゃ〜肉団子ぐらいの固さしかそしゃくできないと思いましたし一歳半なら尚更、食べるの大変と感じて。

奥歯4本はえると、自然と今よりモグモグするようになると思いますよ^ ^

• 4月29日
だん嫁

上の子ようやくお肉食べれるようになりましたよ!1才半ではまだまだかかると思いますよ!友達で保育士居ますが、やはり食べれない子もいるみたいです!うちの上の子今年で4歳なりますが、まだ豚肉ひっかけます(笑)

• りおんママ

りおんママ

ありがとうございます!そうなんですね。少し周りと比べて焦ってしまったみたいです。
    鶏肉は割と早くにいけるかなと思ったんですが、やっぱり人それぞれですよね。3歳でもお肉ひっかかる位なら1歳半じゃまだまだですね。もう少し気長に見守るようにします。ここで話してすっきりしました〜。

• 4月29日