※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
お金・保険

父が亡くなり未成年時に家を相続。固定資産税未払い発覚。未成年時の納税管理人は母か。支払いは必要か。結婚し遠方に住む現在の状況も考慮。

どなたかわかる方、詳しい方教えて下さい。

私が7歳の時父が亡くなり父が私名義で家を残してくれました。この時点で私は未成年です。
最近になり固定資産が支払われてないことが発覚しました。
未成年だった場合の納税管理人は親(この場合母親)で合ってますか?
また私が未成年の時に支払われてない固定資産はこれから私が払っていくべきでしょうか?
今は結婚し地元を離れ違う県に住んでいます。

コメント

ゆゆゆ

どなたか代理人はいらっしゃらないのでしょうか?
通常未成年が相続する場合には代理人がいるはずなのですが…
7歳の子ども名義にはできないはずです。
現在主さん名義になっているのであれば、固定資産税は支払う必要があるかと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ごめんなさい、今ではなくて過去の固定資産税ですね。
    その時の名義人に支払い義務があります。
    が、数年経過していたりすると、とっくに差押えられているかと思うのですが。

• 11月22日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

代理人は母親だと思います。
    数年経過していますが差し押さえなど何もで最近発覚しました💦

• 11月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

元々お父様名義の家だとお母様にも相続権があるので、同じく相続権のある主さんの代理人にはなれないかと思います。
    どなたか別の方なのでは。
    未納当時の名義は間違いなく主さんですか?

• 11月22日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

遺言状?で全て私名義にと言う事で建物など私が相続したみたいです。
    納税管理廃止申告書が母親から送られてきて納税管理人は母になっています。

• 11月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど。
    納税管理人は、納税の手続きを代わりにやりますよというだけの人で、納税義務はありません。

未成年が相続した場合、一般的に未成年には支払い能力がないので、保護者や代理人が支払うことになりますね。
    当時も今も名義が主さんで、今の主さんには支払い能力があるなら、納税義務は主さんにあるかと思います。

• 11月23日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

今後払っていかなければいけない事は重々承知なのですが専業主婦で支払い能力がない場合はどうなるんでしょうか…
    また過去の分(未成年時)も私が支払うのでしょうか?

• 11月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、書き方が悪かったですね。
    過去の分の納税も、名義が主さんである以上、一番に納税義務があるかと思います。
    その義務は、通常であれば保護者か代理人が代わりに支払っていくことで果たせたはずですが、それが滞納されていたわけなので。
    現在専業主婦であっても、義務はもちろん名義人にあります。
    その土地を手放すか、ご主人にお願いして毎年支払ってもらうしかなさそうですかね…
    私も専門家ではないので間違っていたらすみませんが、現在差押えされていないのが不思議です。

• 11月23日
  • はちみつ🍋

はちみつ🍋

詳しくありがとうございました。
    一度市役所に行ってきます!

• 11月23日