※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

ピアノを習わせるには、幼稚園の環境との調和も考慮する必要があります。ピアノの教室に通わせるか、鼓笛隊の活動と両立させるか、悩んでいます。経験者やお子様に習わせている方のアドバイスをお願いします。

年少からピアノを習わせるにはヤマハ、カワイ、個人
どこがいいですか?

幼稚園は年長の鼓笛隊がメインのとこに通っていて来年年中からメロディオンの練習が始まります
鼓笛隊では20分ほどの演奏をします
最近ずっと子供がピアノを習いたいと言っておりピアノの教室に習わせた方がいいか考えていますが
来年メロディオンの練習を授業でもやるしまだ早いような気もします

私はピアノを習ったことがないので
習ったことがある方
お子様に習わせている方アドバイスください

コメント

まゆみ

娘は個人教室に通っています。
ヤマハなどにも体験に行き娘は楽しんでいましたが、親も参加型なので下の子も連れてとなると大変だむたのでやめました💦
それにグループレッスンなので、もし周りについていけなかったりしたらかわいそうなので、個人教室で娘に合わせてレッスンをしてもらった方がいいのかなと思い個人教室にしました!

• まゆ

まゆ

ヤマハは幼稚園で放課後に習えるみたいですが親も付き添いで
    下の子も一緒にいいですよと言われましたが、なかなか厳しいかなと私も思いました

• 11月21日
  • まゆみ

まゆみ

下の子連れてヤマハの体験へ行きましたが、大変でした。
    周りの生徒さんたちも下の子を連れてる人もいなかったです。
    それに年少コースだと音感を鍛えるという感じなので、ピアノは触る機会がないです!1人一台エレクトーンがあるという感じですね💦
    エレクトーンも音に合わせて適当な音を出すとかそんな感じでした!

• 11月21日
  • まゆ

まゆ

下の子は2歳すぎて買い物行ってもちょろちょろ走り回ってるので教室に連れてことは無理かなと
    ヤマハは一歳ぐらいの時にぷっぷる行っていたのでどのような感じでやるかは想像できるのですがまだまだ音楽で遊ぶって感じってことですね!

• 11月21日
a

わたしも年少からピアノを習っていました!
4回くらい転勤しましたが、全部個人の教室でした😀普通に発表会もあり、大きくなればコンクールにも出れましたよ。

逆にヤマハなど行ったことないので、そちらはわからないです😖

メロディオンとピアノは、全然違うので、ピアノがしたいと言っているならやらせてあげてもいい気がします☺️

• まゆ

まゆ

違うんですね!
    個人でピアノ習うなら電子ピアノでも大丈夫でしょうか?

• 11月21日
  • a

a

電子ピアノで全然大丈夫ですよ!☺️
    もし息子さんが大きくなってガチというか本気になったら電子ピアノじゃないやつを買うことになると思います😂

• 11月21日
  • まゆ

まゆ

私の友達で習ってた子は
    電子の子いなかったので😢
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月21日
na*

元カワイ講師、今は自宅で教室を開いています( ¨̮ )

企業音楽教室のメリットは
・(園によりますが)幼保園でのレッスンがある
・講師が長期で休んだり辞めたりする場合、代講がスムーズ
・テキストが研究されている
・講師にもよりますが、リトミックの講習があるので小さい子のレッスンに向いている

デメリットは
・講師を選べない
・お月謝が割高
・催事やテキストも割高

個人だとお母さんがレッスンになにを求めるか(音楽に進ませたい、楽しいレッスンを受けさせて音楽好きにさせたいetc)、お月謝などで講師を選ぶことができるのが1番のメリットかと思います。
ただし女性が多いので、結婚や出産などで辞められるということも🤭…

企業の音楽教室も技術のある良い先生に当たればかえってお月謝がお得な場合もあります
ただ、わたしが勤めた事務所はわたし以外音大ピアノ科卒は居ませんでした…!

因みに息子はカワイのリトミックに通っていますが、鍵盤に入る前に個人教室に移る予定です🎶