※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷり
ココロ・悩み

自分の今までを話すのは初めてです。長文ですが、どなたか返信頂けると…

まとまりがなくてすみません。
自分の今までを話すのは初めてです。
長文ですが、どなたか返信頂けると嬉しいです。

私は強迫性障害の不潔恐怖症で、手洗いが止められません。
私が強迫性障害になったのは元は小さい頃の家庭環境にある気がします。私が小学生低学年の頃、父親が借金をしているのを知りました。夜中にたまたま起きて、父と母の喧嘩の会話で借金を知りました。その後も父は借金を繰り返し親は離婚をしたのですが、父は行く宛もないと私たちの住む家に戻ってきました。私が高校の頃には父は闇金にも手を出し、挙句は他県の予備校に合宿している兄の為に母が寝る暇もなく働いて作ったお金をも勝手に持ち出していました。母は泣き崩れ、私も涙が止まらず父を激怒しました。借金は全てギャンブルです。父は他にも会社のお金に手をつけていて、解雇されていました。それ以前にも電気ガス水道を止められてしまう事は何度もありました。兄弟3人ひとつのお皿のおかずを分けて食べたり、塩でご飯を食べたり、とりあえず貧乏でした。学費に手をつけた事をきっかけに叔父の家に母と弟と三人で居候させてもらうことになりました。叔父は気難しい人で肩身は狭く辛かったです。ある日、叔父が父を呼び出し私たちの目の前で父に土下座を要求し、父が土下座をしていました。父が悪いのは百も承知ですが、実の父の土下座を見るのはとても悲しかったです。父はお金にものすごくルーズでしたが、私たち子供には優しく嫌いになれていなかったので、とても悲しかったです。
私はバイトをして親にお金を渡していました。生活費が足りない時は使ってもらい、残りは貯金して、自分の修学旅行代と高校を卒業後の新生活用に貯めていました。私は自分でお金を貯めて修学旅行に行けましたが、弟は高校の修学旅行にはお金がなく参加させてあげれませんでした。
私の新生活用の貯金を崩せば行けないこともなかったのですが、私の高校卒業と修学旅行が近かった為、出してあげることができませんでした。とてもかわいそうなことをしたと思います。私は高校卒業後に他県に就職しました。私が高校を卒業する前に父とまた住むことになり戻っていた家があるのですが、そこは元々借家の一軒家だったのですが急に大家さんに家を壊すから出て行ってくれと言われました。親はお金もないので親戚の空き家に住まわせてもらうことになりました。ずっと空き家だった為手直しをしたり、生活費が足りないなどで就職してからお金を仕送りし5年ほどで100万以上渡してきました。辛いことがある度に、これ以上落ちる事はない、兄弟が働き始めたら楽になると思い頑張っていましたが、弟は高校卒業後ニート、兄は大学卒業後ニートです。弟は今はアルバイトをしていますが、兄は大学卒業して7年経った今もニートです。私はこんな家族がいたら結婚もできないし、子供も持てないと諦めていました。しかし大切な人ができ、彼が子供を望むのならと結婚し大切な娘が生まれました。
本当に幸せなんですが、幸せが怖いんです。今までこれ以上辛い事はないだろうと思う度に、辛い事が起こってきました。私はどんなに頑張っても、幸せになれないんだと思っていました。でも幸せになるとこの幸せが続かないんじゃないかって、すごく怖いんです。私のせいで壊れてしまうんじゃないんかって不安なんです。食中毒のニュースを見てから、私の作った料理のせいで、私の誤った判断のせいで娘を傷つけてしまうんじゃないかと怖くて、手洗いを何度もするようになり、強迫性障害の不潔恐怖症というものになってしまいました。今思えば、高校の頃に髪の毛を抜くのが止められなくなっていて、その頃から精神的なものはあたっのかもしれません。私は子供ができたと分かった時に、自分の親兄弟とは将来縁を切ると決めました。私のドレス姿も見せて、孫の顔を見せました。子供としての親孝行はもう済んだでしょうか?もう家族から解放されてもいいですかね?今度地元に帰ります。母には会う予定ですが、父に会うかまだ決めかねています。父方のお婆ちゃんに会いたいとは思うのですが、そうなると父と顔を合わせなければなりません。もうお婆ちゃんに会うのは諦めた方がいいですかね?
親兄弟を嫌いになれなくて辛いです。でも、解放されたいです。
文章にまとまりがなくてすみません。
長文読んでくださり、有難うございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぷりさんは今は守らなくてはいけない人がいます。
子どもとご主人です。
子どもとご主人に迷惑をかけさせない為にたぷりさんのご家族には会わない方がいいのではないでしょうか?
たぷりさんが精神的に辛い思いをすると、子どもとご主人は凄く心配されますし、お子さんは勘付きます。
私は母親と会うと調子が悪くなってしまうので、全く会っていません。
だからといって親不孝だとも思っていません。
自分の身体が守れなかったら子どもも守れませんよ。

  • たぷり

    たぷり

    コメント有難うございます。
    そうですよね、今は自分の家族が一番大切です。
    子供の為にも会わない方向で考えようと思います。
    長文でしたのに、コメント有難うございました!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は強迫性障害、かなり重い
嘔吐恐怖症(他人のがダメ)です。
強迫性障害は小学生の頃から
でした。儀式的行為の方なの
ですが、遅刻してでもその
自分の中で勝手にルール
作ってそれを納得行くまで
しないと進めない。って
感じのをしててその時は
普通だと思ってたけど大人に
なって普通じゃないことを知りました。そしてそれから
大人になり儀式行為は
落ち着きましたが 子供が
産まれてから 潔癖みたいな
感じにもなってしまい1日
何度も何度も手を洗ったり
必要以上に掃除したり、
とにかく菌がダメになりました。
私が手洗いしなかったら
ノロとか食中毒になって
みんなが嘔吐してしまう。
って思ってとにかく毎日毎日
手を洗いすぎて今ガッサガサでボロボロです(´・-・` )
でもそれで安心できるから
してしまいます。
病院の物を子供達が触るのも
無理で、病院行くと嘔吐する
人がいるかもしれないから
できるだけ行かないようにも
してます。

で、質問の話ですが
私なら会わないです…
顔見たら記憶がフラッシュ
バックしてパニックに
なりそうです。
会いたいと思いますが
会わない方が幸せなのかな
と思ったりします😭
もし会って色々思い出して
これから生活していく上で
負担がかかるならやめて
おくかな…

  • たぷり

    たぷり

    コメント有難うございます!
    強迫性障害辛いですよね😢
    私もめいさんと同じ考えで、子供を思うと手洗いがやめられません。
    私さえ手を洗えば子供を食中毒などで苦しませずに済むと思うんです。
    私も手荒れは年中です。手を人前に出すのが恥ずかしいです😢
    お互い早く解放されたいですね😢
    会わない方が幸せ、きっとそうですよね。
    会わない方向で考えてみようと思います。
    長文でしたのに、コメント有難うございました!

    • 11月21日
ぐりこ

今まで本当に辛い中精一杯生きてこられたんですね。
現在心療内科等を受診通院されてるといいですが。心のケアは専門家に任せた方がいいです。私自身の経験からですがカウンセリングで話すことにより専門家や専門医は、様々なたぷりさんの心理状態を把握します。それによりどういった方向性のケアがたぷりさんに合うかを判断し必要ならば薬処方になります。
幸せを怖いと思うことも根本的な考えを少しずつ少しずつ修正していかないとならないかと思います。
家族から解放されたいなら離れたらいい。
家族の有り難さを家族を持って改めて感じてらっしゃるなら、未練あるならば絶縁までしなくともいいかと。個人的意見になりますが。
今までツラかった分、たくさん笑ってたくさん泣いてたくさん家族を愛し愛されてくださいね💝💝

  • たぷり

    たぷり

    コメント有難うございます。
    辛かったんですかね、たぶん。
    学生の頃先生に、お前は自分が世界で一番辛いと思い込んでいると言われ、励ましの言葉としておっしゃってくれたのでしょうが、弱音を吐いた事を責められた様な気がして、それから全く誰にも吐き出すことができずにいました。不幸自慢と受け止められそうで怖かったです。それが余計に自分を追い詰めていたのかもしれません。
    今通院はしているのですが、カウンセリングではなく薬を飲んでいます。だいぶ落ち着きはしたのですが、昔の様な生活には戻れません。
    カウンセリングも視野に入れてみようと思います!
    今回父や祖母には会わないでおこうと思います。
    長文でしたのに、心優しいコメント有難うございました!

    • 11月21日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    すみません🙏勝手に辛かったと決めつけてしまいました🙏だけども精一杯ご家族の為に、ご自身の為に生きて来られたのは確かではないかと感じます。
    弱音を吐くことは悪いことではないですよ。
    私個人の事を話すと、私は17歳から心の病です。現在進行形です。キッカケは不明です自分では分かりません。通院しカウンセリング、診察を受けています。
    両親からは“頑張らなくていい!” “いい子にならなくていい!” “強くならなくていい!”等言われます今でも😢
    人に話す、吐き出すことで楽になったことも沢山あります。利害関係のない人に話す方が私には向いてます。
    カウンセリングは病院によっては高額払わなければいけない所もあるので調べてみてからにして下さいね。
    私の好きなアーティストの曲に
    ♬なんの為に生きるのなんてバカなこと聞かないで please
    人生自体思いがけないこと♬
    とあります☺️
    数え切れない程、自殺行為を働いた私ですが
    今、生きてて本当に良かったと周囲に感謝しています。命が終わろうとしたこともあります😢
    たぷりさん、きっと優し過ぎる方なのではないかとまた勝手に想像しております。
    ご自身を責めずに、笑えるだけ笑って穏やかに日々を過ごされて下さいね🤗
    私はこの穏やかな日々がいつか終わるのが怖いです。だけど未来は誰にも分かりませんし、この一瞬も二度と戻らないなら笑って楽しんだ方がいい!! そう思わせてくれた旦那っちの子どもをもうすぐ産めることが嬉しくて堪りません😭

    たぷりさんががんばらないでいい時は力を抜けるようになりますようお祈りします💐

    • 11月21日

「ココロ・悩み」に関する質問