※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のMRI検査について経験のある方、検査の結果や受けた感想を教えていただけますか?

発達障害や自閉症で脳のMRIとったお子さんいらっしゃいますか?
息子の言語の発達で言語聴覚士から今まで見たことがないケースと言われました
以前MRIをとってみてもいいですよと言われたので
検査受けてみようかと思っています
同じくらいの年齢でMRIとったことがあるお子さんのママさん
どのようなかんじだったか
スムーズに受けれたか
差し支えなければ検査結果など教えていただけませんか?
よろしくお願いします💦

コメント

deleted user

違いますが発達の事で0歳でMRI撮影しました

うちは赤ちゃんだったからかおしりから睡眠導入剤を入れましたが下痢しやすい子だから、直ぐにうんちしてしまい寝ませんでした(^_^;延期し、口から睡眠導入剤を入れたら即ぐっすり😴
結果は当日中に出ました!

来月は全身麻酔で手術です(>_<)💦

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    結果すぐに出たんですね
    手術ですか💦
    かんばってください💦💦💦💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目が覚める間に結果出てました(^O^)うちは病院まで1時間半で寝ちゃいましたが口からだと寝てくれました

    簡単な手術なんですが、麻酔が心配です((^_^;

    互いに薬で眠らせるの不安ですね(>_<)💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    麻酔心配ですよね💦
    うちの子は鼠径ヘルニアがあるのでもしかしたら手術しないといけないかもです(´•̥ _ •`)
    心配ですが検査しない事には何もわからないのでどうしようと思ってます💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもヘルニアです
    うちは臍だから手術はしなくても良いのですが、少しでもいじめ要素を取り除きたくて、、


    あ、MRI結果は脳室大きいけど水溜まってないから異常なしでした。
    意味がわからず、ネットで調べたら水頭症?を疑われたのかなと

    その他、いろいろ調べましたが原因不明の遅滞です(^_^;

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    うちも臍ヘルニアでした💦
    圧迫で凹んだので手術しなくてすみました💦
    わかります!
    いじめ要素につながるのなくしてあげたいですよね!
    うちは自閉と多動なので少しでも発達を促せる方法があればと検査悩んでます…

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!うちは自然治癒すると言われてて
    自然治癒しない5%の子でした(^_^;小柄だから筋肉ないようです

    検査は出来るならいろいろする方が良いと思います!

    • 11月21日
リコリス

1歳8ヶ月頃、発語がなくフォローアップ担当の医師より自閉症の傾向あり、と指摘を受け児童精神科を受診する前にMRIを受けました。

検査当日は車の中で寝てしまわないよう声かけ等をしながら病院へ行き、診察室で睡眠薬を服用してMRIの検査室へ移動。控え室?で子供を寝かしつけ た後、MRIの機械へ寝かせて検査開始と言う流れでした。

薬が飲めた後のご褒美のジュースと寝るときに必須のお気に入りのタオルを持参して子供が落ち着けるようにしました。
運良く昼寝の時間と検査時間が被ったこともあって、スムーズに検査を受けることができました。

検査結果は一ヶ月後に出て、問題なしでした。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    療育のほかのママさんも車で寝ないようにさせるのが大変だったと言われました💦
    家からは病院まで1時間くらいかかるのでどうしよう…ってなってます(*꒦ິ꒳꒦ີ*)

    • 11月21日