※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

幼稚園決定済みで、プレ入園を検討中。子供が慣れない環境で泣いた経験あり。入園まで時間がないことやお金のこと、既存のグループについて悩んでいる。明日体験入園し、意見を聞きたい。

今からプレに行くってどう思いますか?

もう幼稚園も決まり来年満3歳で入園します。
引っ越しと同時に幼稚園も決めた流れの為、今までプレに行かず、幼稚園で面接行く時に子供が慣れない場所だった為かギャン泣きでした。

子供の為を思うと同時に、なんだかんだ入園なんてすぐだしな〜とか考えてしまったり、お金もかかるし既にグループが出来ているんじゃないかと自分都合の考えも正直あって今からでもプレ入るべきか悩んでます。
とりあえず明日一日入園体験に行くのでそこで決めようと思ってます。

あくまで個人の考えによるかと思うのですが、まだ決められなくて皆さんの意見お聞かせください!

コメント

マムリ

来年幼稚園に行くことが決まってるのでしたら、私だったらプレは入れなくて良いかなと思います☺
面接でギャン泣きしてしまったとのことですが、うちの園ではプレ通っててもギャン泣きしてる子いましたよ😊
入園しても2ヶ月位毎朝泣いてる子も割りと沢山いました!
でも不思議なことに、教室に入ってしまえば泣きが徐々に治まり、1日中泣いてる子はいなかったそうです💡
なので、お子さんが泣くことは心配しなくて大丈夫かと思います😊
ママさんのグループ化ももしその園で保護者会とかあって交流出来る機会があれば、お子さんの仲良い子のママさんと会話出来たら仲良くなれるかと思います😄
慣れない内は担任の先生や学年主任の先生等に園での様子を聞いてみて、悩みが解決出来たら良いなと思います🍀

• メイ

メイ

そうなんですね!
    確かに入園したら一人で通うのだからプレ行ったから大丈夫って事は無いですよね(><)

それを聞いて安心しました!
    皆んなスタートは一緒ですね^^
    まだ引っ越した場所で知り合いも居なくてたまにバスを待つママさん達や園の見学でママグループを見てなんか疎外感というか怖気づいてしまいまして😓

そうですね、焦らずゆっくりで良いですよね。時期も時期で微妙で悩んでいたのでそう言ってもらえると気がラクになりました。
    入園までは子供との時間を取ってたまに開園日に行ったりする方向でも良いですよね。

明日改めて園を良く見てはっきりしようと思います。気持ちがスッキリしました✨
    ありがとうございます^ - ^

• 11月20日
  • マムリ

マムリ

意外と2歳児クラスから入ってる子でも保育参観の時にご両親が見に来たりすると、恋しくなって親から離れられずに泣いてる子もいました☺
    私は『あぁ~寂しいの我慢して毎朝頑張ってるんだな。可愛いな😂💓』とそーゆー子見るとキュンとします😊

そういう風景見ると、子どもは寂しいながらも毎日頑張って登園してるのは皆一緒なんだと感じました🍀

既にママグループ出来てるのは、きっと園入る前からの知り合いだったりするのかもしれないですね💦
    同じバス停から同じ園に通うお子さんがいれば、そこで毎朝挨拶を重ねていくに連れて仲良くなれるかと思います💡
    毎日送り迎えだった方がお子さんと仲良い子が知れて、そこでその子のママさんと連絡先取りやすいかもしれませんが、園が遠いと難しいですよね💦
    入園までに開園日に行くの、凄く良いと思います😄
    もしお子さんと同い年の子がいたらそのママさんに色々幼稚園の行事のこととか、準備しなきゃいけないこととか、心配な点話せばどんどん仲良くなれると思います✨
    グループ出来てそうに見えて、意外と関係性浅かったりもあると思うので、話しかけやすいママさんがいたら良いなと思います🌼

• 11月20日
  • メイ

メイ

わぁ〜そんな我が子の姿見たらたまりませんね!
    でもそうですよね、本当は我慢してるんだろうなぁ〜
    私自身が周りのママさんの中に入って行くのに怖気づいてしまっていますが、子供の方が何倍も不安なんですよね😓

上の子繋がり、地元仲間の方達だろうな〜と思っていて多分中には実はそんな親しくない方もいるだろうと思ってはいるのですが、初めはちょっとドキドキですね💦それは皆んな経験するんだから仕方ないですよね(~_~;)

あまり構えず、長い目で見てちょっとずつ周りと仲良く出来るよう頑張ります!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 11月20日
  • マムリ

マムリ

入園って親も子も人間関係にドキドキで不安ですよね😭
    ママさんの中に入っていくのに怖じ気づく気持ちも凄く共感します😭
    私は悩んでいた時に、幼稚園の園長先生が『凄く順調そうに見えるお宅でも上手くいってない時期があったりするんです😊
    隣の芝生は青く見えるけど、悩みは違うけど実は皆同じ芝生なんですよ😄』と言ってもらえたことが凄く嬉しくて、気持ちが楽になりました。

長い目でって所も凄く共感です😊
    応援しています😊

• 11月20日
  • メイ

メイ

子供の事なのについつい自分の事まで考えてしまって情けないなと思っていましたが、共感して頂いて救われました。
    最初は誰でも良くも悪くもドキドキですよね(>_<)

良い先生ですね✨
    つい人と比べて卑下したりもしますが、皆んな悩みありますものね。
    やっぱり人の意見を聞くと気持ちが晴れますね!

他の方のプレをやる利益も納得なのでちゃんと考えて動こうと思いますが、やらなくてもいいんじゃないかってとても気が楽になりました。
    ああ、別にどっちでもなんとかなるんだ〜って気持ちになって来ました☺️

本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 11月20日
はるゆきち

私はプレに行ってて良かったな〜と思ってるので今からでも遅くないと思います。
親も子も幼稚園の雰囲気に慣れますし他のママさんとの交流もバス通園なので入園してからだと出来なかったと思います。
プレで子供同士で特別仲良くなるとかはありませんでしたが、見たことある子がクラスにいるのは少しでも心強かったと思います。

• メイ

メイ

なるほど、バス通園だとなかなか話せなかったりグループで固まって気まずいとかもありそうですよね。そう考えた時に顔見知りがいるのは心強いですね。

今からでも遅くないですかね🙄💦
    短期間で輪の中入って交流持てるかちょっと勇気が要りますが(><)まあ私が通う訳ではないですものね😅

明日の体験入園で先生と相談したり、ママさん達の様子見ながらよく考えようと思います。ありがとうございます(o^^o)

• 11月20日
なっちゃん

うちも来年から満3歳で入れますが10月~プレに通わせていますよ🍀
先生に慣れたり友達と遊んだりスムーズに入園に移行できるようにしてます☺️
うちの園は年明けから制服も着用になるので制服でのトイレ、鞄の直しかたなど入園前の練習としては凄くお子さんの為になると思います☺️

• メイ

メイ

周りの環境・施設、先生に慣れさせるチャンスではありますよね!
    トイレって子供からしたらちょっと異空間笑な場所だから慣らしといた方が良い所ですよね💦

なっちゃんさん自体は途中から入ってどうですか?ママさんとかと交流も割と持てますでしょうか🙄?
    そんな気にしない方が良いですかね😅

• 11月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちはこの学年が10月~のプレ開始なので途中ではないですがうちは上の子もいるので知ってるママさんも多く、上の子が初めてプレに行くときは支援センターで一緒だった子も何人かいたのでわりとスムーズに親も子も慣れました😃

• 11月20日
  • メイ

メイ

来年入園で10月からのプレ開始って幼稚園もあるのですね💦

上のお子さんで既に知り合いがいるんですね^^
    私もせめて支援センターとかどこかで話せる人を探せたらよかったのですが、なんせ引っ越して間もなくだったのでタイミング悪かったなーと思ってます😓

お返事頂きありがとうございます😊

• 11月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

会話(大人)もきっかけなのでプレ終わりに園庭で遊んだりして話してたら仲良くなれると思いますので頑張ってください☺️わりと迎えにきてすぐに帰ってしまう親子だと会話もできないのでなかなか仲良くもなれないと思いますので子ども同士遊んでるのをみてしゃべったりしてたら自然な感じで溶け込めますよ🍀
    一番はお友達の名前を覚えて『○○ちゃんおはよう』や『○○ちゃんまた遊ぼうね』など名前呼んでもらえると親近感わいて親でも嬉しいです✨
    ドキドキですよね🍀

• 11月21日
  • メイ

メイ

やはり自分からも動かないといけませんよね💦
    正に私帰っちゃうタイプです笑

お子さんの名前と顔を覚えてくれる方ってやっぱり嬉しいし悪い印象は持ちませんものね!
    親しくして拒絶されたら嫌だなーとか、迷惑かな〜なんて考えてましたがもう少し積極的になろうと思います。

アドバイスありがとうございます!頑張ります^ - ^

• 11月21日