※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊活時期について悩んでいます。1歳1ヶ月の息子が活発で甘えん坊。2人目の妊活時期を悩んでおり、3歳まで待つか迷っています。不妊治療後に授かった息子の次は難しいかも。他の方はいつから妊活を始めたか、妊娠中のお子さんの様子はどうでしたか?

カテゴリー違いでしたらすみません🙇‍♀️

妊活時期について、悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、とても活発な子で、甘えん坊です。

1歳なので当たり前なのですが、抱っこ抱っこですし、
私が横になって寝ていると必ずお腹の上に乗ってきます。
お腹に肘を立てたりして寄りかかってめちゃくちゃ痛いし、もう直ぐ10キロなのでとても重いし、苦しいです😂

2人目の妊活時期をいつから開始しようか、悩んでいるのですが…このままだと怖いなあと思っています💦

『まだまだ甘えたい時期だし、3歳になったら言ってることもわかるようになるから、3歳まで待ったら?』と実母に言われており、そうしようかな…と思っています。

ただ、息子の時は不妊治療をしたのちに授かったので、
次の子も3年後にすんなりすぐに授かれることは難しいかも、と思っています。
3年後は34歳。そこからの妊活。という不安も少しあります。。

皆さんは2人目の妊活時期、いつからスタートしましたか?
妊娠中の、お子さんの様子はどうでしたか?

コメント

もともと生理不順、子宮奇形があり妊娠しにくいです😢
1人目産んで1年半で生理再開してから、ゆるく妊活してました。でもなかなか妊娠に至らず💦最近やっと妊娠でき、上の子とは3歳半差になる予定です👶

男の子ってずっと甘えん坊ですよー♩3歳になりましたがママとギュッと抱きついてないと夜寝てくれません💦
お腹には赤ちゃんがいるよと伝えてるのでお腹に乗ることはないです。抱っこも早産とか怖いので、抱っこしたいけど赤ちゃんがいるから抱っこできないよというと手をつないで歩いてくれます。

• m

m

そうなのですねー!
    3歳になっても、いや、まだ甘えん坊だから、妊活まだかな…と思いそうだなぁと思ってました😂💦
    息子に寂しい思いをさせたく無い、たくさん抱っこしてあげて、沢山甘えさせてあげたい、という思いもあるんですよね…
    でも年齢の問題もある、妊娠できるかどうかもわからない、
    悩みどころですが、、やはり3歳まで待ってみようかと思います^^!
    授かれなかったとしても、その時はその時で…☺️
    コメントありがとうございました!🥰

• 11月20日
下僕

7ヶ月から妊活してます。
30までにもう一人産みたくて、旦那とも早い方がいいと判断してです。
うちの息子も甘えん坊ですが、抱っこしないでもお昼寝できるように回る座椅子を買って、座りながら寝かしつけるようにしたり、抱っこひもよりベビーカーによく載せて慣らしたり、卒乳もして、二人目のことを見越して習慣づけ頑張ってます!!

• m

m

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^^

• 11月20日
ゆきべ

現在2人目妊娠中です。

産後9ヶ月くらいから2人目欲しいねー、と妊活しはじめて11ヶ月の頃に妊娠しました。

上の子の様子ですが、やはりお腹の上に乗って来ますし抱っこもしてくれとよじ登ってきます。
突進されることもしばしばありますが、もう仕方ないかなと思います💦
もちろん極力は気をつけていますが…

• m

m

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね😭💦
    ゆきべさんは、悪阻などはありますか?

• 11月20日
  • ゆきべ

ゆきべ

絶賛悪阻中です😭
    そのせいもありなかなか上の子の相手をしてあげられないので寂しい思いはさせてるのかな…と思う時はありますね💦

• 11月20日
はな

旦那の希望で生理開始後すぐ妊活しました。

いつも大人しく泣かない娘が突然ぐずるようになりどうしたんだろう?と思った矢先妊娠発覚。娘は妊娠を感じ取ったのかもしれませんね😅
いまだにグズグズでギャン泣き、甘えん坊さんになり毎日抱っこ抱っこです😊
妊娠する前より抱っこしていてかなり体力消耗してますが出血もなく、お腹の子も順調に育ってます。

確かに不安かもしれませんが
娘優先にしています😊
娘に蹴られようが何しようがお腹の子は羊水に守られて育ってくれるだろうと信じてます👍

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    結構な暴れん坊で、力も強くて、周りにこれじゃ妊娠でき無いよ…と言われるほどなんですよね😂💦

はなさん、悪阻などはどうですか?

• 11月20日
  • はな

はな

男の子は力も強いですしね😣
    でも2人目妊活開始時期はmさんや旦那さんのお気持ち次第だと思いますよ☺️

悪阻はあります( ˊᵕˋ ;)💦
    急に眠くなったりもします😭

• 11月20日
ねこ

お互いが欲しいなと思ったタイミングで妊活し、すぐに授かりました😊
娘は2歳なったばかりでママー😭がすごく、ほぼ毎日抱っこしてましたが私が強いのか息子がタフなのかわかりませんがお腹張ることも一切なく2人目もめちゃくちゃ安産で産みました。笑
最初は甘え具合が半端なかったですが、お腹が大きくなるにつれて
赤ちゃん?赤ちゃんいるの?〇〇ちゃんも赤ちゃんいるー!ってポンポンの自分のお腹擦りながら言ってました🤣
今じゃしっかり弟のお世話してくれるいいお姉ちゃんです😊

• m

m

コメントありがとうございます😊
    無事ご出産されたのですね☺️💕おめでとうございます✨

因みに、ねこさんは2人目の妊娠中悪阻などはどうでしたか?

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

私、2人とも悪阻なかったので普通に過ごせてました!

• 11月20日

1歳になるちょっと前から2人目欲しいなーと思ってました☺️抱っこより歩きたい!って感じだったのでとても助かってますが、2人目妊娠してからさらに甘えん坊になりました!

• m

m

コメントありがとうございます😊
    最近歩き出して、本人は楽しんでずっと歩いてますが、やっぱり泣くと抱っこ抱っこですよね😭💦

ミさんは悪阻などはどうですか?

• 11月20日

退会ユーザー

悪阻ありますよ〜😭
    あまり食べれないけど気持ち悪くて吐くみたいな感じです。外に連れて行けなくて上の子には我慢させてる事も多いと思います💦

• 11月20日
ママリ

間髪入れず生理1回も来ず二人目妊娠しました(笑)上の子8ヶ月くらいでの判明です。
うちは年の差婚なのと、私ができるだけ若く元気なうちに乳幼児の育児済ませたいのもあって、子どもの都合を考えることはなく、できるなら年子で2人!と一人目妊娠前に決めていました🙇授かりものなのでいつできるかもわからないし…と夫もすぐ了承しました。

上の子の抱っこもダイブも気にせずでしたが下の子は元気に生まれてきました🥰妊娠中〜産後もほぼ赤ちゃんなので赤ちゃん帰りも無かったです💦

あんず

2人目妊娠中です😊
2学年差希望で、卵巣の手術をしていて出来にくいかなと思ったのですが妊活始めたらスムーズに赤ちゃん来てくれました☺️

うちの子の場合お腹の上に乗ってくるピークは1歳2ヶ月でした😌
最近はすたすた歩けるようになった事もあって自分で歩き回ることの方が楽しみたいで😊
それでも上に乗られそうな時は横向きに寝転がって上の方の足を前に出してお腹をかばうようにしています☺️
でも妊娠してからは前以上に抱っこちゃんになっていて体力的にはしんどいです😅

私の母は、産まれてからは歳が近い方が子ども同士でよく遊ぶから楽になるよと言っていました😌
もちろん妊娠中~下の子が1歳頃になるまではめちゃくちゃ大変だと思いますが😅
自分の年齢等の事情も含め(私もmさんと年齢が近いのでお気持ちわかります)、何歳差でもメリットデメリットありますよね😌

トモヨ

2学年差で欲しくて妊活再開し、1周期目で2人目を授かりましたm(_ _)m
うちも活発で甘えん坊です(^O^)
座ってるとよく膝の上に座ってきますし、寝転んでいると腰やお腹の辺りを飛び越えて来ます(笑)
今はまだ赤ちゃんが居る事が全然分かってないので、産まれてからが大変だろうなって思ってます(-_-;)

mini

息子が1歳になってから妊活をし、1歳2ヶ月で妊娠がわかりました😊今もうすぐ3歳の息子がいますが、今授かってもあまり変わらない気がします😅赤ちゃん返りがあるし、甘えたい年頃なのは同じですよ🙂
上の子がベッドからお腹にダイブしてきたり、お腹に突進してきたりしていましたがなんともなく元気な子が生まれています😊その程度の衝撃は大丈夫って産科で言われました。交通事故とかは危険だけど、転けたり数段の階段落ちたくらいならそうそうなんともならないと言っていました😌