※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妊娠8ヶ月の初マタです。旦那とは大学の時から付き合っていて、4年目で…

妊娠8ヶ月の初マタです。旦那とは大学の時から付き合っていて、4年目でデキ婚です。
先日旦那の母親と旦那、私の3人で、入院の準備や子供の服などを買いに行きました。お義母さんにはとても良くしてもらっていて、その買い物もほとんどお義母さんがお金を出してくれました。とても感謝はしています。
その日の夜に、「お産の時に側にいさせてね」というLINEがありました。正直立会はしたくないです。なんて返したらいいかわからず次の日の夜に旦那に相談したら、「とりあえずわかりましたって返して当日外で待っててもらえばいいじゃん」って言われ、お義母さんに「わかりました。」と返しています。ただ、はっきりと伝えた方がいいんじゃないかと思っています。が、これだけ良くしてもらっていて断るのも悪いと思ってます。これは、お義母さんにどう伝えたりしたら良いのでしょうか?

あと旦那の愚痴なんですが…
お義母さんのLINEの話をした時に「まだ返してない!?あれだけよくしてもらってから、それは最低だわ」って言われました。よくしてもらっているのはわかってるけどそういう返事がほしかったわけではないです。その後もずっとスマホでゲームをしています。イライラしてキッチンや布団の中で私が泣いていてもずっと無視です。泣いていても隣で爆睡します。一緒にいてもイライラしかしません。こういう旦那は普通ですか?これが普通なら諦めます。

長い文すみません。読みにくいところとかあると思いますが、何かアドバイスでも指摘でもいいのでください。

コメント

なにが最低なのか全く分かりません。。義母もこれだけよくしてやったんだから立ち会い出産して当たり前精神も意味が分かりません。。それとこれとは別だし嫌ならはっきり言った方がいいと思いますよ!出産時なんて普段に気を使ってる相手がそばにいるだけでイライラするし気も使えないしあんな姿見られたくないと思いました💦

あんじ

出産の時義理のお母さんいるなんて想像しただけでめっちゃストレス💦すいません、出産経験ないんですが、いろいろ調べた時にそういう義母さん多いらしくて、助産師さんに言えばうまく丸め込んで、妊婦さんのストレスにならない様にしてくれるらしいです。まゆみさんがストレスなく出産できるといいです😭

旦那さんも普通じゃないです。こっちの気持ちも考えてほしいですね💦うちの旦那も義母の贈り物とか断り過ぎると怒るけど、私がそれ以上に処分する方が迷惑なんだってキレると、うまく伝えてくれてます。

こちゃん

いやいや、そのぐらいで立ち会おうとするなんて、先が思いやられますね💦
病院の方針で旦那以外ダメでしたって言うとかどうですか?
ずうずうしくて困りますね😩

ママリ

買ってもらったもの全部返して立ち会い断るくらい嫌と旦那さんに伝えましょう。恩を売れば孫を自由にしていいなんて旦那さんや姑さんに味をしめられては困ります。
実際、お産にはリラックスが大事なので親しくない人や目上の方がいるとスムーズにいかないです。私は夫でさえも邪魔だったので二人とも外で待っててもらいました。
個人病院だと母体優先で実母か旦那さん以外立ち会い禁止の病院は少なくないです。なので後日病院に確認したら立ち会いダメでした…と返しても良いかもしれません。助産師さんに協力してもらって妊娠中のパパの役割と、いかに姑が分娩に邪魔かを旦那さんに1から説教して欲しいですね。

妊娠中で体もキツイし心もお辛く大変ですが、各両親への対応の価値観がズレてると産後、子どもが自立するまで苦労しますので、できる範囲でゆっくり話し合えると良いですね😭

私なら、立ち会いは誰にもしてもらわない予定なので…って嘘ついちゃいます😣
いくら良くしてもらってて仲良くても義母が立ち会うのは嫌ですよね💦

あと、私の旦那も最近までそんな感じでした。
情緒不安定になって泣いてても無視してゲームしてたりなにも声かけずに隣で寝られたり…
私が何度も、妊娠中は情緒不安定になりやすくてイライラしたり泣いたりしやすいから迷惑かけるからごめんねって伝えてたら分かってくれたのか優しくなりました笑
男の人には辛さが分からないので何事も伝えるのが大切かなと思います😣

りー

産院は旦那さん以外の立会いオッケーなんですか?
旦那さんのみならまずそこで断れますよね、

まゆみさんが嫌なら(私も絶対嫌ですが)やっぱり断った方がいいと思いますよ
何かしらモヤモヤするだろうし、後悔すると思いますよ。

問題は断り方ですよね…
私だったら…
義母さんが気を悪くするかも知れないけどもうらその覚悟で

あれからよく考えたけどやっぱり立会いは旦那さん(するのかな?)だけで。
自分がどんな風になるかも分からないし 出産時周りに暴言吐いたり叫ぶ人もいると聞く。そんな姿をお義母さんに見せたくないし、集中したい。
病院に来てくれるのは嬉しい。

って内容を伝えるかなぁと思いました。

難しいですね、旦那さんもあんたのオカンとの事なんだからもっと悩めよ!と言ってやりたい。

し、私は貴方のお母さんとの事で困ってるんだから貴方が投げやり適当なのはどうなん?ってわかるように伝えた方がいいと思います。

にこ

あらかじめ助産婦さんに話しておけば大丈夫なはずです!
バースプランに書いてもいいと思います!

なりおく

私が出産した大学病院は陣痛室には可能ですが、分娩室には夫のみ立ち会い可で、しかも予め同意書へのサインが必要という厳重っぷりでした。元々、遠方の里帰り出産で義母が立ち会いする余地はなかったのですが、おかげでストレスなく臨めました。
出産経験者としては、あんなに大変なときに血の繋がっていない人にいてもらうなんてありえません。。。旦那様はどれだけ大変でセンシティブなことか理解してないんですねー。旦那様の先輩ご夫婦とかで出産した方から、ありえないよ!って言ってもらったりできないですかね。一生ものの遺恨だよということを認識してもらうためには、身近な人の発言とか効くと思います。

おと

義母さん、すごいこと言われますね💦

とても良くしてくださる義母さんなら、余計言いづらいことですよね…
そういう時、旦那が上手いことフォローして断ってくれることがベストなんでしょうが…
無理でしょうね。

旦那の相談の返答
無責任にも程がありますね
まゆみさんが、真面目に考えて悩んでいるのに、適当な答えしかできないんですね

はっきり伝えたほうがいいと思います‼︎
直接会う機会があるのなら、会った時に、
「すみません、実は…」
って正直に伝えて打ち明けていいと思います😊
会えないなら、電話で📞
良くしてくださる義母さんなら、わかってくれると思います‼︎
申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、そこは母体が一番優先です!

基本、旦那って何も考えていない人ばかりですよね
何も考えず、自分のことしか考えてない
嫁の傷つくこと平気で言うし、理不尽な事も、言うし すぐ忘れるし
ゲームとか夢中になって周り見えてないし
子供なんです
いつまでたっても子ども。
私の友達の旦那の話を聞いてると
そんな人ばかりです!

だから離婚する人が多いんですよね
子どもができたら、家に子どもが二人になるんです
大変すぎるし、愛とか何も無くなりますよね

複数の事が考えられない男の人は
「言わないとわからない」
みたいです。

旦那さんには期待せずに
思ったこと、思っていること全て言ったほうがいいと思います!
子供が産まれるまでに、色々言っといたほうがいいと思います!
理解してもらえないのなら、
家を出たり、普段と違う行動で示すのもありだと思います!

みゆ

あの後病院に立ち合いについて確認したら、病院側の決まりで陣痛室と分娩室は旦那と実母しか入れないみたいなんです。
と適当に嘘つきましょう🥺
そしてバースプランにもしっかり記入してください😊

そして旦那さんは有り得ないですね!😠
よくして貰ってる事と立ち会って欲しいかどうかは比例しないわ!って言いたくなります。
それに奥さんが泣いててほっとくなんて😭
うちは新婚の時は泣いてたら流石に抱きしめてくれてました🥺
今は気づかないフリされますが😅
何で男の人ってそうやって思いやりが無いんですかね。
泣かれるとどうして良いか分からないんですかねー。。

あやね

それは分娩室内まで立会いがしたいって意味ですかね??
分娩室のすぐ外のところで待たせてという意味でしょうか?

旦那さんは立ち会うんでしょうか?立ち会わないなら、私だったら旦那にも協力してもらって、事前に会話の中でそれとなく誰も立ち会わせない予定です、頑張って産むので産まれたらすぐ見てくださいね(^^)!くらいに言うかなと。

もし旦那さんが立ち会う予定なのだとしたら、嘘になってしまいますが、夫しか立会い出来ないと言ってみては?

本来的には旦那さんからお義母さんに言ってもらうのがスムーズだとは思いますが😅

いずれにせよ、邪魔だからとか嫌だからとかマイナスな理由をあまり旦那さんに言わない方がいい気がします!向こうにとってはお母さんなんだし。