※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今専業主婦をしていて夫の扶養に入っています。生命保険の控除?年末調整…

今専業主婦をしていて夫の扶養に入っています。
生命保険の控除?年末調整?について教えてください❗️

生命保険控除証明書?が
夫と私と子供の分が届きました。
夫の会社では夫の分しか手続きしてくれないらしく、、
私と子供のは分はどうしていいかわかりません💦

去年は申請せずにそのままにしてしまってました💦

コメント

werewolf

旦那さんの控除証明で旦那さんの控除の上限に行くならそれだけで充分です。
もし上限に行かない場合、奥様やお子さんの控除証明も使える場合もあります。
完全に扶養していて、保険を旦那さんがかけていて料金も支払っている場合など。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    完全に扶養してもらっていて
    保険は私の名前で支払いは旦那です!
    上限などはよくわからないのですがこの内容を旦那にも伝えて会社にも伝えてもらうようにします!!

• 11月19日
  • werewolf

werewolf

ご主人様の年収次第ですが、普通にそこそこちゃんとした生命保険、医療保険かけていればご主人様の分だけで上限行くのではないですかね?
    だったら奥様の分は書いてよくても書く意味がないので、旦那様の分だけで充分ですね。
    とりあえず旦那様の分わたして、まだ枠があればこれもって感じで奥様の分出すといいですね。

• 11月20日
あんじ

夫の分しか手続きしてくれないらしく
↑多分そんなことはないはずです。契約書とか奥様でも支払が旦那様ならご家族の分書いていいはずですが。。。

• ママリ

ママリ

家族の分もいいですか?と会社に聞いたみたいなんですが返答がないみたいで、、出来ないのか忘れられてるのか、、
    もう一度聞いてきてもらいます💦

もしダメなら自分で申請する事になるんでしょうか?!💦

• 11月19日
  • あんじ

あんじ

あーなるほど!他の方のコメント見て理解しました。保険料の控除申告書って手書きですか?それとも旦那様の会社のシステムで入力?
    手書きなら旦那様の保険だけで上限いってるかまずやってみるのがいいですね!まず旦那様の保険を金額高い順に書いていって、計算式に当てはめて書く欄があると思うんですがそれが一律に40,000円(確か4万だったはず。。。)ってところに当てはまれば、旦那さんの分だけで控除される上限超えてるので、奥様の分書いても意味ないです。自分で別途申請するってことも必要ないです。

• 11月20日
YーRーS

ご主人のみの保険で満額控除になってるとかでしょうか😓

• ママリ

ママリ

満額控除がよくわからないです💦すみません💦
    もう一度会社に確認とってもらいます!!

• 11月20日

「お金・保険」に関する質問