※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の血液型が知りたいです。血液検査の時期と費用を教えてください。血液検査は必要でしょうか?

血液検査について。

もうすぐで4ヶ月になる息子がいるのですが、
産婦人科で血液検査をしてくれなくて
まだ血液検査したことがなく血液型がなんなのかわかりません。
同じような方でどれくらいの時に血液検査されましたか?
費用がかかるとしたら費用も教えていただきたいです。

血液検査しなくてもあたし的には
不便ではない気がするのですが、、、
やはりした方がいいのでしょうか?

コメント

anuenue

1歳半くらいまでは血液型が変わることがあるそうで、今は調べないみたいですね。
うちもまだ分かってません。

  • R.mama

    R.mama

    やるとしても1歳半くらいでいいんですね😳

    • 4月27日
☆まめお☆

今は、すぐに検査で血液型が分かるので、輸血など血液型が必要な時に検査するのが普通みたいですよ(^^)/

  • R.mama

    R.mama

    そうなんですね!!
    血液型わからなくてもまだ不便ではないので
    今は血液検査するのやめておきます😊

    • 4月27日
しーにゃん

1ヶ月検診の時に血液型カードをもらいましたよ( °_° )

  • R.mama

    R.mama

    もうすぐで4ヶ月になるのですが
    そんなカード貰えてないです😭

    • 4月28日
あっこちゃん

最近は産まれたてのときは、正確な血液型が出ないようなので調べないみたいですね。
わたしの産院でも教えてくれませんでした。

子どもの病気治療で輸血準備のために、血液型を教えてもらいました。
1歳以降や、医療機関にかかるとかで必要性が出てきたときでいいのではないでしょうか?

赤ちゃんの血管は細くて採血も難しいらしく、採り直しで2回ほど注射されたりします。
うちの子毎月採血してますが、採血後1週間くらい青くなってなかなか消えません。

採血も痛いですし、血液型検査のためだけに採血するのはちょっとかわいそうです💧
ネガティヴなコメントで、お気を悪くされたら、すみません。

  • R.mama

    R.mama

    子供が目の前で注射されてるとこ見ると
    あたしまで泣けてきそうになってしまうのですが、
    血液検査っていつするの?
    本当に必要なの?と思い
    質問させていただきました。

    いえいえ、とんでもないです。
    教えていただきありがとうございました

    • 4月28日
イチゴちゃん★

下の子が突発の時になかなか熱が下がらずいつもと違う病院に行ったら血液検査をされました!
その時に血液型を調べることができると聞いたので調べてもらいましたよー!

実費で5000円だったと思います。

血液検査も簡易のものだと血液型はわからないみたいです。


上の子は血液検査することもなかったので、もう小2ですが、血液型わかんないですΣ(OωO )

  • R.mama

    R.mama

    そうなんですね😮
    あたしの弟(16歳)も最近血液型わかったばかりですw

    • 4月28日