※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

お付き合いをやめたい親戚の方がいます。どのように伝えるなり、行動す…

お付き合いをやめたい親戚の方がいます。
どのように伝えるなり、行動するのがよいでしょうか😞
同じようなご経験ある方ももしいらっしゃればアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m💦

その相手は夫の遠い親戚です。
夫のおばあさんの義理の姉にあたる方らしく、夫が学生だった頃、生活資金の援助を(一方的に)してもらったことがあり、そこからの付き合いだそうです。
そういったことから、結婚のご挨拶や、結婚式にも招待するのが筋だということで、私も面識を持つことになりました。
夫のおばあさん以外の家族とはほとんど付き合いがなく、「え、結婚式にあの人を呼ぶの?」と反対されたほどで、その当時は私も夫も、そんな風には言われる方なのか?と逆に疑問を思っていたのですが、最近、親戚から距離を置かれている理由がわかり、夫はもう顔も見たくないと言うほどです。
私も夫の言い分も分かるので、なんとか穏便にフェードアウトできたらと考えています。

正直、連絡をしなければ、毎年会う行事があるわけではないので、そのまま疎遠になるのもいいのかなと思うのですが、突然私宛に洋服を届けてきたり(お古)して、そのお礼(見返り?)を求められるので、そういったことが今後も無いとも限らず、、、

なんというか、お願いしてもないのに世話を焼かれて、その見返りを求めてくるタイプようで(--;)

引越しをした際に、何かほしいものはあるか?と夫が問われ、家具の購入を考えていると伝えると、ではプレゼントしたいとお金をいただきました。
それは、引越しのお祝いと産まれた娘の出産祝いを兼ねていたようで、半返し程度のお礼の品をとのことでした。(もちろんお礼は考えていましたが)

その品を届けて、ご挨拶する日を最後にしたいと夫と相談しています。
どのように伝えたら良いでしょうか。
それとも何も言わず去るべきでしょうか...。
華道や茶道の先生をされていて、大変プライドも高い方です(--;)

ちなみに夫の祖母ももう行きたくないと、以前より距離はとっているようです。

コメント