※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

二ヶ月の予防接種についてです。任意のロタとB型肝炎受けさせるか迷って…

二ヶ月の予防接種についてです。任意のロタとB型肝炎受けさせるか迷ってます。
費用も高いし…。
受けさせた方、受けさせなかった方、どちらの意見も聞きたいと思ってます(>_<)よろしくお願いいたします!

コメント

とんとん

ロタ、B型肝炎ともに受けました。
保育園に通う子は接種しておいた方が良いと聞いたので。

受けさせなければ良かったと思うようなことは、一切ありませんでしたよ~☺

みんほゥ

金額高いですよねー。
でも私は両方接種しました。
やはり、重症になるのが嫌で…B型は定期接種が決定しましたよ!

みにちゃん

どっちもやりました!
予防接種やらないでロタやB肝かかった時の治療費とか考えると、受けといた方がいいかなーと思いまして💡

せっか

どっちもやりましたよー!
保育園に預ける予定ですし、もしかかったときに症状が重症化するの嫌なので・・・
たしかに高いですが子どものことを考えたら受けようと思いました!

Sayuyu✳︎

どちらも受けました。
確かにお金はかかるけど、防げるものは防いであげたいと夫婦で話し合いました。
合計40,000円しないくらいでした。

KXVK96

うちは予防接種始まるのが遅く、間に合わないかも?と思い受けませんでした。
しかしその後ロタにかかり、幸い子供は下痢だけで済みましたが
私にも移ってしまって赤ちゃんのお世話どころじゃありませんでした💦
旦那には移らなかったのが幸いですが、次の子には予防接種しようと思ってます

k3k3

どちらも受けました。保健師さんと予防接種の話をした際、この2つは任意だけど受けといた方がいいわよー。重症化のリスクが高いのと、ほぼ感染するからとのこと。

うっぴーー

うちは上の子の時には受けさせていないけど4ヶ月から保育園に行っていて今のところロタにもかかっていません
今回下の子はB型肝炎は受けるけどロタは受けさせるか悩み中です
生ワクチンなので予防接種のあと少し便にも出てくる可能性があるみたいなのでそれで上の子にも感染したら嫌だなと思って悩み中です>_<

あーちゃ

保育園に行く予定のため
ロタは受けて
悩んでたB型肝炎も
先週受けてきました。
合計で五万円(>_<)
痛い出費ですが、子供の健康はお金にかえられないので!!
国の補助とかあればいいのにって思っちゃいます(^^;)

翼を下さい⭐️

高額で驚きましたが、両方とも受けさせましたよ。
子供の健康維持のためですから受ける受けないで悩むのも変です。
受けさせない親は聞いたことありません。
特にロタは、5歳までには必ずかかってしまうらしいので受けておけば軽い症状ですむと思います。スーパーなどで見かける子供を乗せるカートはロタにかかりやすいらしいですよ。

「産婦人科・小児科」に関する質問