※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、いつから始めるのが良いか迷っています。周りの意見はバラバラで、実際にはどのくらいから始めたのか知りたいです。

離乳食について質問です。

母や育児中の姉の勧めで、ゴールデンウィーク明けの5ヶ月半から離乳食を始めようと思います。

でも、周りのママ友の中には7ヶ月や8か月からでいい、という方も複数います。

実際はみなさん、どのくらいから始めましたか?

コメント

ポコぴこ

保育園にいれる予定ならゴールデンウィークの時期からすたーとしたほうがいいですよ❤

  • white-lilac

    white-lilac

    なるほど!そういうことも考えなくちゃなのですね。
    ありがとうございます!

    • 4月27日
まり♡°

ミルクの飲みが悪かったので5ヶ月なる前に始めましたよ^ ^
特にアレルギーなどなく成長してくれています♡

  • white-lilac

    white-lilac

    やっぱり個人差ありますよね。
    5ヶ月になる前から食べたそうな様子でしたか?

    • 4月27日
  • まり♡°

    まり♡°

    食べたそうな様子はなかったです(^_^;)笑
    不思議そうに見てくる感じでした^ ^

    • 4月27日
  • white-lilac

    white-lilac

    うちも今、じーっと見てはよだれたらしてます😅
    早く始めた分、離乳食終わるのも早そうですね!

    • 4月27日
moon

スプーン拒否などがあったので、8ヶ月すぎてから始めました。
娘は5ヶ月のときはジーっと見たりするけど、食べたいという感じでは無くて、ただ興味がある程度でした。
8ヶ月前くらいから食事中にグイグイ来て怒ってたので、それが合図だったんだと思います。

  • white-lilac

    white-lilac

    スプーン拒否がなくならないと食べてくれないですもんね💦
    8か月からだとおかゆとかすりおろしとかを作らなくていいと聞いたのですが、最初から固形でしたか?

    • 4月27日
  • moon

    moon


    お粥からですよ!
    姉は1歳からですがやはりお粥からです。
    進むの早いですが、初めから固形食べれないです。
    たまに普通のゴハンは食べさせますけど。
    一応順序通りに進めてます。

    • 4月27日
  • white-lilac

    white-lilac

    やっぱり順序は同じですよね!!鵜呑みにしなくてよかったです😅
    進みが早いのはいいですね✨

    • 4月27日
チビキチ♡

今日から始めました(*^^*)
5ヶ月と10日です✨

6ヶ月くらいまで母乳で頑張りたかったのですが、少し前から私と旦那が食べるところをじーーっと見つめて、「僕にも食べさせて~」と言うような目で訴え、奇声をあげていたので…笑

  • white-lilac

    white-lilac

    今日からですか!タイムリーですね!
    息子さん、分かりやすく伝えてくれたんですね(*^^*)
    私もGW明けからだと5ヶ月と15日くらいなので同じくらいから始めるかんじでいますが、息子の様子見て判断しようと思います!

    • 4月27日
ぺす

ヨダレが凄かったのと、大人の食事をじーっと見てたので、5ヶ月半から始めました。でも、なかなか食べてくれなくて始めて2週間くらいした時に数日お休みしたりしました。その後、バクバク食べるようになりました。

お子さんの様子を見ながら進めてあげたらいいと思いますよ(^.^)

  • white-lilac

    white-lilac

    うちもヨダレが多く、私が四六時中食べてるのもあってか食べてる様子をじっと見ていたりします。
    子供の様子をみながら、時にはお休みしたりもしつつ進めていけばいいと思えるようになりました!ありがとうございます!

    • 4月27日
いろは

あたしは5ヵ月入ってからにしました♡
もう既に食に興味あるこだったんで

  • white-lilac

    white-lilac

    うちも食に興味あるみたいで、今5ヶ月と4日なんですが、私が食べてるのを見ると大爆笑→泣きそうになる→大爆笑を繰り返し、結果涙流しながら笑ってます(^-^;食べたいんですかね(笑)
    何かあったときに病院にかけつけられるよう、GW明けにチャレンジしてみようと思います!ありがとうございました!

    • 4月28日