※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもち
妊活

不育症検査を受けられた方、流産後から検査までの流れ、いつ妊活再開で…

不育症検査を受けられた方、流産後から検査までの流れ、いつ妊活再開できたかを教えてください。
大まかな日付等もわかると嬉しいです。

本日2回連続稽留流産の手術をしてきました。

2019.1.25 初めから成長が遅く、ほぼ成長せず7、8週ほどで掻爬手術
2019.11.18 とても順調に成長・心拍確認できていたのに9週すぎで成長が止まっているとのことで掻爬手術

先生からはもし次悲しい思いをしないように不育症を専門的に扱っている富山大学附属病院で検査を受けようということになりました。

ただ、検査にどのくらい期間がかかるのかまだ分からず、いつまで妊活をストップしなきゃいけないんだろうという焦りもあります。
なので皆さんが流産からどのくらいの期間で不育症検査を受けていつ妊活再開していたのか参考にしたいのです。(病院や人によってバラバラだとは思いますが💦)

辛いことを思い出させるような質問で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

○子

お体大丈夫でしょうか?
日に日に体調は整っても心の傷が残りますよね😥
私もそうでした。
3回連続流産、手術を繰り返し4回目の妊娠で我が子に会えました。実に12年の月日が掛かりました。
第2子妊娠には6年掛かり現在、予定日まで後2週間というと頃まで迎えました。
搔爬手術後に病理検査は希望しましたが、不育症の検査は受けませんでした。
受ける勇気がなかったのが正直なところ。妊娠出来ない!子供が持てない現実を受け止める勇気が無くて😭

こもちさんは出産経験が有られるので受けられても良いかと思います😊

検査を受けたことはないのでアドバイスは全く出来ませんが、
先生の説明は不育症の検査で原因がはっきり分かる事はなかなか無いそうで、ほとんどが原因不明で終わる=つまり検査項目に異常値が出ない場合が多いと説明されました!
妊娠というのは神秘的なものだし、夫婦間でのデリケートな問題なのでよく話し合われて下さいとアドバイスを受けました!

結果、受けずに
搔爬手術後、3ヶ月生理を見送り妊活開始→翌月に妊娠判明が2回

搔爬手術後に、3ヶ月生理を見送り妊活停止→仕事が忙しくなり、心の傷から立ち直るまでに時間がかかりました😥

ただ、手術を繰り返した事、第1子が緊急帝王切開だった事、子宮内膜症にチョコレート嚢胞で盛りだくさんだったので第2子は厳しいと病院から言われました😥

今回第2子を妊娠出来た事は、年齢的にも状況的にも奇跡だったと思います😭

同じ経験をしているのでお気持ちお察しします😖
ただ、今は心穏やかに身体を休めて心のリフレッシュをされたらもっと良いと思いますので、ゆっくりゆっくりお過ごし下さいね🤗
きっと妊娠は何度もされているので、赤ちゃん帰ってきてくれる事をお祈り申し上げます😊
気休めかもしれませんが、私の場合、妊活を辞めて→妊娠が判明した時に酵素ドリンクを飲んで細胞を活性化させると自己暗示を掛けた時に第1子を妊娠🤰その後は流産せず第2子を授かりました😅

• こもち

こもち

ご回答と、お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    まゆりさんもたくさんの辛い思いをしてきたのですね。本当に辛くて悲しいですよね…。

今回は1月の流産の悲しみ、同じ時期に妊娠した人達が8、9月に順調に出産していく悔しさを乗り越え母子手帳までもらっていたので本当に悲しくて、術後麻酔がきれて頭がボーッとしている中ずっと「赤ちゃんは!?赤ちゃんは!?」と錯乱状態になり泣き叫んでいました。

先生も検査を受けても大半が原因不明で、検査を受けなくても3回目で無事に出産された方はたくさんいますとおっしゃっていました。
    私は妊活をしていない状態がとても不安でストレスになるのですが、検査結果が出るまでタイミングはとれなくても整体や漢方や運動等で体の調子を整えつつゆったり過ごそうかなと思います。
    酵素ドリンクも調べてみます!

まゆりさんは現在35週とのことで、無事に出産されることを祈ってます!😊✨
    妊娠できて、さらに35週まできているのがとても希望になります🥺
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
May

私も2度流産しています。1度流産してから子どもほしい気持ちがすごく増してしまい、検査で妊活ストップすることに私も悩みました。
私の場合流れは…
昨年9月自然流産→今年1月流産手術→3月不育検査→4月(検査後約40日)結果出て治療&妊活開始→7月陽性反応→治療経て現在薬飲みながら妊娠継続中
こんな感じです!
血液凝固、高プロラクチン、免疫異常で引っ掛かり、薬と病院での注射という治療でした。
実際流産手術から検査結果でるまでの妊活できない期間、妊婦さんみるたびにうらやんだり排卵日や生理予定日にまだだめかともんもんとしたりしました💦その分刺身や生ハムやお酒など、妊娠したらNGと言われるもの食べまくり発散してました💦
今考えると、もし検査せず次の妊娠してまた流産になっていたら、今もまだ妊活して悶々とした日々を送っていたかもしれないので、検査したのはかえって近道だったのかもと思えています!
あくまで原因が見つかった今だから言えることなので、人によって結果は違うしなんとも言えませんが、こんな人もいると参考になればと思います。
手術したばかりでまだ心も身体も不安定かと思いますが、少しずつ回復され、次こそ元気な赤ちゃん産めるようお祈りしています✨

• こもち

こもち

ご回答ありがとうございます。
    時期は違うけど、私と同じように悩んでいた方がいることがわかって少し安心しました。
    友達や元同僚等周りのみんなは順調に妊娠・出産してるのに自分だけずっとうまくいかなくて焦ってしまいまして(;_;)
    そんな中の妊活ストップってかなりのストレスですよね…。

詳しく状況説明ありがとうございます。
    約3ヶ月ほどで妊活再開しておられるのですね。
    精神的に待てるとしても3、4ヶ月ぐらいだろうなと思っていたので、検査することに少し希望が持てました✨
    私も今しか飲食できない刺身やお酒楽しみます😊🎶

Mayさんも24週まできているのですね!ますます希望が持てます✨
    これから段々寒くなるのでお体にお気をつけくださいね。
    Mayさんの赤ちゃんが元気いっぱいに育ちますように✨👶✨

優しい言葉もかけてくださり、本当にありがとうございました(*^^*)

• 11月18日

「妊活」に関する質問