※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家族・旦那

旦那に優しくしたいのにできません(._.)家事、育児ほとんど何もしてくれ…

旦那に優しくしたいのにできません(._.)

家事、育児ほとんど何もしてくれません。
唯一お風呂に赤ちゃんと入ってくれるぐらいです(._.)

お金の管理も任せてくる割には自由にやられてて
現状を伝えてもピンと来てなくて
私は1人でピリピリしてる面白くない女って思われてるみたいです(._.)

こんなんじゃ帰ってきたくなくなっちゃうよね…
と思いながらも、優しくする余裕がなくて…

どうすれば優しくできますか?(._.)

コメント

ちびな♡mama*:.。.

私も三ヶ月くらいまではピリピリしてて、旦那も手伝ってくれなかったので毎日喧嘩してました。笑

やっぱり子供が落ち着くか、旦那さんが変わって手伝ってくれるかだと思いますね(´・ω・`)

優しくしたいって思ってる美緒ままさん素敵です♥

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😔

毎日のケンカが落ち着いたのは
    旦那さんが変わってくれたからですか(>_<)?

• 4月28日
ぱんだ☆★

赤ちゃんが1ヶ月との事ですが、出産後にホルモンバランスの変化でイライラしたりすることは多いですよ!ご主人にその事を理解してもらうのはどうでしょうか?

• みこ

みこ

妊娠中もイライラすることが多くて
    ホルモンのことを伝えると
    それを言われたら何も言えんやんって言われて
    言い訳と思われるのか、通用しなさそうです😔

• 4月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね…そんなこと言われたらめっちゃ腹立ちますね(^^;;
    誰の子どもを妊娠して出産したと思ってるんでしょう…妊娠出産は心身ともに大きく大きく負担がかかるのに…
    うちの夫は初めてのたまごクラブの付録のパパ向けの冊子を一通り読んでくれて、つわりは吐くだけがつわりじゃ無いこと(←私が食べづわりでした)とかホルモンバランスのこととかいろいろ勉強してくれて一応理解してくれていたと思うのですが、そんな風に育児書などのママの変化について書いてあるページを読んでもらうなどはどうでしょうか?

• 4月28日
  • みこ

みこ

何も言えなくなりますよね(>_<)
    産院からもらった
    パパにできることみたいな冊子
    読んでもらったんですけど
    読んだ上で彼なりに気をつけてるらしく
    それ故になおさら言われたくないみたいなんですが
    どこを気をつけてくれてるのか教えてもらってもピンと来ません😔

• 4月28日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね…ご主人としては一生懸命頑張っているつもりなんですね…
    そうなると後は褒めて伸ばすしかないですね…きっと実践されているとは思いますが、
    「こんなことでも褒めなきゃなのかな?」って思うようなことから「ありがとう。助かる」って言っていくともしかしたら少しずつしてくれることが増えるかもしれないですね。

• 4月28日
ひなみよ

私も産後すぐはそんなカンジでしたよ。ママは育児に追われますから、旦那どころではありません。仕方ないですよ。
旦那も産まれて間もない赤ちゃんにどう接したら良いか分からないみたいで、基本私が育児と家事を。

でも少し無理してでも旦那に優しくしました。上辺だけでも。いずれ気持ちに余裕が出てきて、旦那と向き合える時期が来ます。その時のために、今のうちから優しくしましょう。そうしていれば旦那さんも育児に対して理解しようと努力してくれます。努力してくれなければこちらからの言い分を聞いてくれるようになります。

そっけないままでは言い分も聞き入れてくれないかもしれません。今のうちから優しくしたら、旦那さんも気持ちがまぁるくなって優しさ返しをしてくれるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね!

• みこ

みこ

子供が好きで相手はするんですけど
    寝かけているところに声をかけて起こすとか
    泣いててもほったらかしてタバコ吸いに別室に逃げるとか
    なんでそんなことができるの?と思っちゃいます(._.)

そうなんですよね。
    《変わって欲しいなら自分から。》元々そのスタンスで
    生きてきたのでそれができてない自分がもどかしくて…
    頑張ります(o^^o)

• 4月28日
ちゃき☆彡

産後のホルモンバランス崩れてる時期に、旦那さんに優しくしようという気持ちが持てていることが偉いですよ!
産後8ヶ月は重傷患者と同じ位身体がボロボロらしいです!しかもこれまでいなかった子どもの御世話で慣れないことばかり…(>o<)
本当に大変ですよね!

私もしばらく(たぶんいまだに(^◇^;))プリプリしてましたが、美緒ママさんと一緒で良い妻にならなきゃと思って、言いたいこと我慢してるときもありました。でも、しばらくすると育児疲れで旦那の世話までしてられないし、旦那に当たっちゃうこともあって、でもそうしないと自分が辛かったので、旦那には優しく出来ないときもある!と割り切る古都にしましたよ!そういう産後の妻の状況を分かってくれる旦那じゃないと駄目です!
美緒ママさんの今の気持ちをご主人には伝えていますか?(>_<)

• みこ

みこ

ありがとうございます😔
    旦那的には『もう妊婦じゃないから大丈夫』
    って思ってるみたいで
    育児で精神が削られてることも
    1日が驚くほど早く終わってしまうことも
    ホルモンが乱れてることも何もわかってもらえず
    1日何してるの?ってよく言われます(._.)
    悪い意味だけで言ってくるわけではないと思うのですが
    余裕がないときはその問いかけ1つで涙が出てしまいます…
    伝えたいんですけどつい優しい言い方をと心がけるあまり
    言いたいことを伝えるタイミングを逃している感じで
    尚且つ優しい言い方も思い浮かばない感じで
    ちゃんと伝えられてないと思います…

• 4月28日
  • ちゃき☆彡

ちゃき☆彡

妊婦じゃないから大丈夫な訳ないですよねー!むしろ妊娠中よりも、大変なこといっぱいありますもんね!!
    美緒ママさんは完母ですか?ミルクも飲ませているのでしたら少し旦那さんに赤ちゃん預けて気分転換するのもありですよ!
    旦那さんも日ごろの美緒ママさんの、大変さが少しは分かるかもですよ!(>o<)
    とにかく娘が産まれて、2人の赤ちゃんなのですから協力してもらえるように遠慮せず思っていることは伝えた方が絶対いいですよ!多少キツい言い方になったとしても!!(o´∀`)b

• 4月28日
  • みこ

みこ

本当にわかってくれなくてびっくりしてます😔
    完母なのでもしタイミングがずれて
    お腹すいたって泣き出したときのことを考えると
    1人でお出かけはまだ難しそうです😔
    この間役所に行くときも
    俺車で待っとくけん
    美緒とお前で行っておいでって言われて
    普通車で待っとくけん、お前だけ行っておいでじゃないの?って思っちゃいました(._.)
    結局旦那は車で待っていて2人で行ってきました(._.)

• 4月28日
ちゃき☆彡

そうなんですかー!まだ産まれて1ヶ月なら父親としてどうすべきか分からない部分もあるのかもしれないですね!
でも、そういうときは『もしかしたら泣いちゃうかもしれないけどすぐもどったくるんだから抱っこしてあげて、2人で待っててくれる?その方が助かるから!宜しく!!』って言っちゃっていいと思いますよ!
何か困ったこといわれたら、『あなたの子供でしょう?』って冷静に言ってください!
赤ちゃんはちょっとくらい泣かせておいても大丈夫ですから☆彡