※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

父の遺産について、叔父から家の解体費用を支払うよう要求がありますが、義務があるかどうか疑問です。

カテゴリー違いでしたらすみません💦

法律など詳しい方がいたら宜しくお願いします🙏

先日長く離れていた父が亡くなりました。
(両親は離婚していて私達は母に引き取られています。)

父の遺産は土地建物、貯金なのですが
詳しい資産や借金の有無は疎遠だった為把握していません。
なので兄妹で相続放棄する予定です。

葬儀費用は父の貯金から支払いました。
そして父の死亡保険の受け取り人は兄になってるので
兄が受け取ります。

それで終了だと思ってらいたら
叔父から知り合いに頼み家を解体するから死亡保険から数百万自分によこせと言われました。

場所はかなり田舎で更地になった所であまり価値は無いと思います。
急いで解体する必要はない感じです。

これは支払う義務はあるのでしょうか?

コメント

m

相続放棄するなら、支払う義務はありません。

• まな

まな

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💧

• 11月18日
くろーばー

軽くかじった程度の知識なので、間違ってたらすみません💦
相続放棄さえしてしまえば、義務は無くなるのではないでしょうか🤔
その時点で、自分達の持ち物ではなくなりますから、例えばその家を解体せずに崩れ落ちて隣の家に迷惑をかけても、知らぬ存ぜぬで通せる筈です。
むしろ、下手に手を出すと相続放棄出来なくなることもあるかと思います。
相続放棄の手続きを済ませていないのであれば、叔父さんがやろうとしている事は、所有権のない人間が勝手にやろうとしている(それはそれで訴えれば勝てるような案件?)んですし、下手にお金を出すと相続した物と見なされて(葬儀費用などの慣例上必要な物以外の相続財産に何か手を出すと相続した物とみなされる)、相続放棄出来なくなる可能性もありますよ。
一度、裁判所に確認してみてはどうでしょう?
ただ、義務の話に答えてくれるかは分かりませんので、そうした場合もしお金を出したら相続放棄出来なくなったりするのかと聞いてみると良いかと思います。
義務については、弁護士さんの方が良いと思いますので、自治体で無料の法律相談やってたら、そこで聞いてみるのも良いかもしれません😊

ちなみに、空き家の崩落は社会問題にもなってますので、お金出す人がいる内にさっさと解体してしまおう!という?叔父さんの考えは、それはそれで悪くないように思います。
固定資産税は大抵の場合上がりますけどね。
でもやるなら、自分に所有権が移ってから、自分のお金でやって欲しいですね🤔

まな

コメントありがとうございます😊
詳しくコメントして頂きありがたいです。

相場の解体費用よりかなり高く請求されたので
かなり疑問に思いこちらで相談させて頂きました🙇‍♀️

父の為にも相続の事で揉めたくないのですが
そうはいかないみたいです😭笑

無料相談など探して見たいと思います🙏