※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
ココロ・悩み

義母との関係が悪化しており、旦那も理解してくれない。距離を置いているが、今後の対応に悩んでいます。同じような経験をした方、どう対処していますか?

義母がどんどん苦手になってきました。
元々短気で、言わなきゃ気が済まないタイプの人で、子供が生まれてからというもの、自分の意見をバンバン言ってきて、私の言動を否定してきます。
子供が生まれる前はそうじゃなかっただけに、孫可愛さに本性が出てきたって感じです。
言われる度に旦那に愚痴りますが、旦那は気にするなしか言わない…。
1度だけ旦那が私をかばって、義母に言い返したら、キレられてました。
そういう感じだから、近くに住んでても月1回しか会いに行かない、子供に何かあっても事後報告になるって、気付かないんですかね〜。
私は苦手な人とは距離が出来ちゃう人間なので、今後ますます溝が深まりそうです。
義母が苦手な方は、どうやって乗り切ってますか?

コメント

はじめてじゃないママリ

なるべく会わないようにしてます!
会ってもこっちからは話しかけないです!
旦那が義母の話をしてきたら聞こえてないフリしたり、すっごく薄い反応したりして好きじゃないアピールしてます

仕事してる時は日曜日も旦那に子供を預けて仕事をしてるので、こないだ半年ぶりぐらいに旦那の実家に行きました
行ったら行ったで悪気なく不快なこと言われます

あとは自分の母親とか職場の人に義母のグチを言って発散してます😅
旦那が私が仕事の時に子供を実家に連れていくのが本当に嫌です😓
毎週旦那が実家に連れて行ってたので毎週末旦那に明日は来ないのかって電話がきます

• のんびり

のんびり

回答ありがとうございます。
    うちも同じですが、なんで悪気なく不快なこと言えるんですかね〜⁈もはや、悪気あって言ってるんじゃないかと最近思い始めました。
    私もなるべく会わないようにします。

• 12月4日
くれは

めんどくさいので本人に伝えました!
そしてほとんど会いません

• のんびり

のんびり

本人に伝えることは、私には出来なそうです…。
    1言ったら100返ってくる義母だし、言ったら2度と会うことはなくなると思います。
    凄い勇気です!

• 12月4日
はじめてのママリ

不快な思いさせる人のために、こちらが身を削ったり、気にかけたりする必要はないんじゃないかなって思ってます。
義家族は、かなり自己中で勝手な行動ばかりします。そして自分のしたいことを押し通したり、嫌なこと平気でします。
あぁ、こういう人間なんだって冷めた目で見てます。
可能な限り会わないです。別に嫌われようが関係ないです。
次会うことがあるとしたら、これまでの分、いい返そうかなって思ってます。😁

• のんびり

のんびり

そうですね、そんな人のために気を揉んでたら、余計腹立ちますね。
    義母のことは考えず、嫌われてもいいや〜と思って、なるべく会わないようにします。

• 12月4日