※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

子供の蒙古斑について相談です。皆さんはいつ病院に行きましたか?レーザー治療はどのような感じで進めましたか?

異所性蒙古斑についてです。
うちの子は肘と手の間に子供の拳くらいの大きさの蒙古斑があります。
一度病院に行って消えるものか、今から消した方がいいか相談に行きたいです。
皆さんはいつ頃から病院に行きましたか?
また、どのような感じでレーザー?進めていきましたか?

コメント

ママリ

友達の子供が背中全体に痣があり治療を始めています。
小さいうちの方が痛みを感じてもすぐに忘れるそうで早めの治療を勧めるところとおおいそうです。
インスタグラムでハッシュタグで調べていただくと細かい治療をされてる方乗っていますよ!参考にしてみてください!

• はしママリ

はしママリ

わたしの友人も背中の半分が蒙古斑で早く治療すればよかったと言っていました💦
    Instagramなど登録してないですすいません😅

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

1歳からとかあるみたいなので早めに病院で相談された方がいいと思います^_^!!
    いえいえ、私もこういう情報提供の仕方もあるんだと今のsns時代関心してしまいました💦

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

やはり、病院によって違うんですかね?
    ママ友もInstagramをやっているので進められましたが、子育てについての情報も得られるならやろうかな…悩みます😅

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

違うみたいですよ!
    レーザー治療になるのがほとんどだと思いますが、対応してない病院もあるのでまずは産んだところもしくはかかりつけで相談してみてはいかがでしょうか。
    色々子育てについて参考にしてることばっかりです!私自身見るだけアカウントなので、とても便利ですよ!

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

産んだ病院やかかりつけ医はそのうち消えるでしょって感じなんですが、それでほっといて皮膚科で怒られたってママがいたので💦
    早くいき過ぎてもダメなのか?
    とりあえず、一度相談だけしてみます。
    見るだけのアカウントいいですね!
    育休中に作って暇つぶしにしてみようかな?と思います☺️

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

いや、早くみてもらった方がいいです。
    皮膚科とかはどうですか?!一度電話で受け付けてくれるか確認してみていいと思います!それかかかりつけに詳しくみてほしい旨を伝えてみてもいいと思います。
    皮膚科は専門医なのでレーザー治療している病院も紹介してくれそうですよね。
    ただ小児科も異所性蒙古斑の症例も多いので対応方法はあると思いますので相談してみて下さい!

いいと思います🥰
    私は離乳食のレパートリーや保活問題、妊活に関しても色々詳しく更新されている方もいるので助かっています😍

• 11月18日
  • はしママリ

はしママリ

やはり、育休中に一度行ってみます。
    ちなみに、レーザー治療は保険適用内なんですかね??
    立派なママが沢山いて落ち込みそうです笑笑知らぬが仏かもしれない笑笑

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

確か保険適用だったと思います💦治療目的なので、、

確かにそうですね、、笑
    レシピとか見ててこんなの毎日やってんの?とか思いますが適当に見て知りたい時だけ探したりしてます!笑
    写真こんな綺麗に撮る暇があるんだぁとか、うまく編集してるなぁとか感心します!

• 11月18日
  • はしママリ

はしママリ

なるほどです!参考になります☺️
    でも、気になることを知れるのいいですよね😄今のママさんたちは若くて綺麗で頑張り屋な人が多くて、わりとテキトーなわたしには酷です😭

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

自分は自分でいいんです🥰
    なのではしママリさんははしママリさんのままでいいんです☺️✨比べる事はしてしまいがちですが私は私っていつも思ってます🤣💦💦💦

• 11月18日
  • はしママリ

はしママリ

できるママさんのをみて真似できるところは真似すればいいですよね!
    完璧な人はいませんし!
    Instagramとツイッター登録しようかな😍

• 11月18日
さなぴ

私自身背中に異所性蒙古斑があります。
今となっては見えない位置なのであまり気にしてませんが、小学生の時はプールとかで水着になる時は恥ずかしかったです。
治療があるのを知ったのは大人になってからだったので、仮に治療するなら早めがいいですね。痛いのを覚えてないくらいがいいです(笑)
見える位置にあると治療考えますよね😣

• はしママリ

はしママリ

昔は治療などしなかったんですかね!?わたしの知人も腕に蒙古斑があったらしく、今は、黒く火傷みたいになってます。
    半袖や腕まくりをしたらみえてしまうので、物心つく前に消した方がいいですよね。
    消えるものかどうかは病院行ったらわかりますかね?

• 11月17日
  • さなぴ

さなぴ

親からは大人になれば消えると言われ続けてましたが、消えることはなく今に至ってます😂
    思春期の時は見られる訳でもないのに、すごく気にしてました😣
    1度病院に見てもらってもいいかもしれないですね!治療方法を教えてくれると思うので!

• 11月17日
ママリ

うちはお腹背中お尻にかけてサッカーボールほどの大きさのものがあります。
赤ちゃんの頃から小児科に聞いたらいつか消えるか薄くなると言われてましたが、皮膚科に行ったらこの濃さは消えないと言われました。
未だに薄くはならず、治療も考えましたが、小さいうちだと、押さえつけながらレーザーを当てるそうで、レーザーも子供によっては痛いらしく、大きくなって自分で嫌だなって思った時に治療しようかなって思ってます💦

• はしママリ

はしママリ

お医者さんが見たら時間が経てば消えるかわかりますかね?
    小学校に入る前には消したいです😅
    それだけでイジメまではいかないと思いたいんですが、小学生くらいになると身体的特徴でからかわれることがよくあったので、今から不安です。

• 11月17日
ぽち

私も姉もありました💦
女の子で見える位置は気になりますよね…
そもそも母親が異常なのでそれに気づいていなくて、治療があることも知らず幼少期はとにかく恥ずかしかったです…
娘は蒙古斑ではないですが消えないであろう茶アザが首元にあるので1.2歳でレーザーしようか悩んでいます💦

できれば早い段階で病院に行き消えそうか相談するのがいいと思いますが、知人の子どもが全身蒙古斑と言っていいほど真っ青な赤ちゃんでしたが3歳になった今ほとんどないです。
その子の妹が娘と同月齢ですが妹も蒙古斑がすごいです。
3歳になった子がほとんど消えたので妹のほうも3歳くらいまで様子見ると言っていましたよ。

ちなみにインスタ登録していなくてもグーグルで検索すれば登録なしで投稿読めますよ(*´ω`*)

回答でなくてすみません。

• はしママリ

はしママリ

レーザーを当てるので、日焼けNGと聞いたので、保育園などいく前の方がいいのか!?など、悩みます。
    消えていけばいいんですけどね😅
    急いではないですが、とりあえず、育休中に一度病院に行っておこうか…

• 11月18日
  • はしママリ

はしママリ

Instagramを登録なしで見ようとしたら。登録してね!って出てきませんか??気のせいだったらすいません💦

• 11月18日
  • ぽち

ぽち

悩みますよね💦
    絶対触るし。
    とりあえず病院で相談が早いかもしれませんね💦
    女の子ならませているので痣が気になる年齢も早いでしょうし💦

出てきたことないです😳💦
    インスタ 異所性蒙古斑
    で検索すると普通に見られますよ(*´ω`*)

• 11月18日
  • はしママリ

はしママリ

やはり、スクロールするとログインしてねって出て来て画面が薄暗くなります😭わたしのだけかな💦

• 11月18日
  • ぽち

ぽち

そうなのですね😱💦
    機種によるのでしょうか💦
    すみません…💦

この際に見る専門で登録するのはいかがでしょう🤔?
    回答とズレてしまっていますが😱💦

お力になれずにすみません…

• 11月18日
  • はしママリ

はしママリ

Instagramとツイッター登録しようかとずっと悩んでいましたが、見る専で登録しようと思います!

• 11月18日
モカ🍀

異所性蒙古斑はポツンとできてるものはなかなか消えないみたいなのでまだ皮膚が薄いうちできたら1歳までにレーザー治療に力を入れている皮膚科で見てもらうことをお勧めします。
皮膚が厚くなってくるとレーザーの当てた所の反応が弱くなりなかなか効果が出にくいみたいです。うちの子も異所性のものが足首にあって生後2ヶ月でレーザーして今ほとんど目立たないですよ😊
これから冬ですし長袖で肌がなかなか見えないので今からの治療をお勧めします!レーザーは保険のものは3ヶ月に1回先生がしたほうがいいねと判断した場合していきます。
長くなりました💦

• はしママリ

はしママリ

参考になります!ありがとうございます😊ポツンとあるので消えにくいかもしれませんね。また、背中やお尻にあるのとは違い色がはっきりしてるんですよね💦
    生後2ヶ月から始めたんですね!やはり、結構時間かかりますね!
    今がちょうどいいかもしれませんね。産院やかかりつけ医では消えるよと言われていて気にしていませんでしたが、ベビマ会で蒙古斑治療中のママさんに早めに行った方がいいよと言われ不安になっちゃいました。
    明日にでも電話して聞いてみます😅

• 11月18日
モカ🍀

お返事遅くなりすみません💦
実績のある皮膚科の先生ならこれは消える消えないがだいたいわかるみたいですよ☺️
レーザーをしてその部分のイオン導入に通って徐々に薄くなる感じなので、あまり濃くなければレーザー2回ほどであまり目だだなくなると思いますよ✊🏻
私も最初産院で消えるよとか、ある程度大きくなって本人が気になったらでいいよと言われましたがその頃には今より長く治療がかかるし、まだレーザーをやることを怖く感じないときにやる方がいいよと聞いたので早く決断してやりました😌