※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

一歳と一歳半の子どもの成長に差があるか心配ですか?半年の差が影響することもありますが、比べるのは避けるべきです。

一歳と一歳半だと違いますか?
できることなど。
わたしの娘は、一歳ですが友人の子が一歳半になります。
半年早く生まれてます。
〇〇ができる。できるよー!とか報告がきます。
ただ、まだうちの娘ができないことが多くて。
なんだか焦りやらうざいって思ってしまい。
ダメなだな、比べてしまうと。
半年だとできることに差がありますか?

コメント

えいこ

全然違います!
1ヶ月でも全然違いますよ😅

  • milk

    milk


    一歳と一歳半だとぜーんぜん違うと思いますよ!
    焦らないで、半年後はそんな感じになるんだぁ、と楽しみにしていればいいと思います😊
    ウザいようだったらだんだんフェードアウトで🙏

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね。同じ学年になるから焦りが。
    歩くよーって連絡がきて。まだ、うちの子は数歩しか歩けなくて😭

    • 11月17日
  • えいこ

    えいこ


    うち、まだ1歩も歩けません😂比べないようにするの大変ですよね😅周りの子たちは2歳何ヶ月とかでうちの子だけ歩かない、幼いで比べてしまうとやっていけないので比べないようにしています😂

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。半年の差って大きいことをいまいちわかってなかったです😭
    不安より楽しみに切り替えなくちゃですね!

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    これから歩くのを見守っていくしかないですよね!
    比べないように頭を切り替えてみます☺️
    悩んでる時に〇〇できる報告がよくあったので。気にしてしまいました。

    • 11月17日
28

1歳と1歳半は比べる対象じゃ
ないですよー!笑
全然違いますから😂

  • ままりん

    ままりん

    気にしすぎですかね💦なんかできないから不安になるし。
    しかし、報告されるしで。

    • 11月17日
  • 28

    28

    ご友人の報告は、そうなんだ〜くらいで聞き流せばいいですよ😊
    半年経てばそんなことができるようになるんだ〜と前向きに行きましょう😊
    1歳過ぎるとできることできないことで個人差かなりでてきますから、焦らなくても全然大丈夫です😄
    成長は十人十色!しっかり娘さんの成長を見守ってあげてくださいね😁

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    まだ、歩けなくて💦
    歩きまくるよって言われたから不安になりました。
    前向きに考えないとダメですね。
    成長を見守っていきます😊

    • 11月17日
空色のーと

1歳と一歳半は全然違いますよ😊

一歳半ともなれば、早い子だとお話も2語文とか出てきますし、できることがすごく増えます!

  • ままりん

    ままりん

    半年の差ってあるんですね。
    半年後にわたしの娘もできるのか心配になりました。今できないから。

    • 11月17日
deleted user

ぜっんぜん違いますよ!!
1歳の時まだ歩いてなかった
ですけど1歳半ではもう
走り回ってましたから🤣
顔つきも全然違いますし!
大丈夫ですよ☺️💓

  • ままりん

    ままりん

    顔つきも変わってきたりするんですか?
    〇〇できるよーとか聞くと、まだまだできない。とか比べてしまい。暗くなってきてしまいました。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫です大丈夫です!!

    髪の毛も伸びてすごく
    お姉さん顔になりますよ☺️

    出ることもそうですが
    手先の動き、喃語が増えたり
    全く違うので大丈夫です☺️💓

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    半年って大きいんですね!一歳からの。
    半年で今と変わらなかったらどうしようとか考えてしまいました。
    手先も喃語も増えたりするんですね!

    • 11月17日
なぁぁ

全然違いますよ〜!
比べても意味ないって思ってました😂

  • ままりん

    ままりん

    比べても仕方ないですね😭
    悩んでしまいました。できるように半年後なるかな。とか。不安で。

    • 11月17日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    全く悩まなかったです!
    個人差ありますし必ずそれをしなきゃいけないとかないですし😂
    私も上の子が友達の子と同級生で友達の方が先に産まれ寝返りした〜!とか聞いてましたがうちは全く寝返りもずり這いもハイハイもなかったですが
    友達の子より立つの早くて歩くのも先でしたよ🙋‍♀️
    焦らなくていいと思います!

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!しっかりママさんで見習いたいです💦💦なんだか最近メンタルが弱いのが少しのことで気にしたり落ち込んでしまい😭
    焦らないようにします^_^

    • 11月17日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    あまりにも遅いとかなら障害とか気にしちゃうかもですが
    まだ1歳なったばっかなら出来ないこともあります🙋‍♀️
    様子みてその子のペースでやればいいと思いますよ😊

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    一歳になったばかりですが、一歩しかでないからちょっと心配してました。
    様子見てみます😃

    • 11月17日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    1歩でてるならすぐだと思いますよ😊
    焦らずゆっくり様子見でいいと思います!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

1歳半と1歳じゃ全く違いますよ(笑)
月齢が違いすぎますし、どんどんいろんなことができる時期なので差があって当然だと思います。個人差も大きいです。

ご友人も1歳ちょうどの育児を経験されていて、全く違うことを理解しているからこそ「〇〇ができるよ!」と言っておられるのだと思いますよ。
月齢近い子だったら言いにくいこともあるかもしれませんが。
うざいと思わず、あまり気にしないで参考程度に気持ち良く聞けばいいと思いますよ!

  • ままりん

    ままりん

    半年の差ってあるんですね。同じ学年だからできることに差があって大丈夫なのかなとか思ってしまいました💦
    そうですよね😭参考としてありがたく聞かなくちゃですよね。悩んでた時だから辛くなってしまいました。

    • 11月17日
milk

えいこさんの下にコメントつけてしましました。

女の子ママさん、えいこさん申し訳ありません。
失礼しました🙇‍♀️

ゆう

小さいころの数ヶ月は、全然違いますよ😓
他人の子なんて関係なくて、自分の子だけを見てれば🆗
自分の子が、以前できなかったことが、できるようになる!っていうこと、そして、それを一緒に喜べることが、何よりも大切かな?

個性もあるんだから、スルーでいいし、へぇ、そっかぁ。で、流しちゃいましょ🌟

  • ままりん

    ままりん

    周りの子ばかり最近気になってしまいました。
    一歳になったのにまだ、歩けなくて💦
    自分の子をちゃんと見守らないとダメですね。
    考えこみそうな時は、流すようにしてみます

    • 11月17日
すみか

全然違いますよ!生後6ヶ月の頃と一歳ちょうどの頃を比べるくらい違います!
自分の子の生後半年の頃を思い返してみて下さい😊

  • ままりん

    ままりん

    同じ学年だから差があると不安になってしまいました。
    半年って大きいんですね。
    半年前を思い出したら体型もできることも差がありすぎですね😆😆😆

    • 11月17日
a.u78

1ヶ月でも違うので半年なんてかなり違います!
なんなら同じ誕生日の子と比べても成長は全然違います🤣

  • ままりん

    ままりん

    同じ学年って考えるとだめですね。一歳だし💦💦
    たしかに!同じ月でも、多少違いますね😅

    • 11月17日
みっちゃん

めーーーっちゃわかります!!
友達の子が3ヶ月早く生まれてるんですけど会う度に出来るようになったこととか報告してくるしうちの子に対して
○○くーん はーいは?
これ何色?
これちょーだい
と色々言ってきて
まだわからない(出来ない)息子に対して
まだわからんかぁー
って言ってきます
段々不安になるしイライラしてきてたんですけど

その時にその子の出来たことを覚えておいたら3か月後うちの子の方がもっと色々出来てました

子供の成長ってめっちゃ早いです☺

  • ままりん

    ままりん

    すみません。下にコメントしてしまいました😭

    • 11月17日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    全然大丈夫です😄
    そうなんですよ💦
    もうスルーして良いと思いますし心配もしなくて大丈夫ですよ😌

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    悩んでる時とかだと、気にしてしまうので。流すようにしてみます💦

    • 11月18日
deleted user

全然違います!!
むしろ1歳0ヶ月と1歳2.3ヶ月でも全く違います🤣
うちは、歩く様子が見えなくて歩けるの遅いのかな……と心配してましたが、1歳0ヶ月で一瞬手を離して立てるくらいだったのに1歳3ヶ月頃にはスタスタ永遠に歩き回ってます😳

  • ままりん

    ままりん

    2か月とかでも違うんですね😵半年ならだいぶ違うのかな💦💦それなら焦らなくてもいいかな。…
    一歳になったばかりですが、一歩くらいしが出なくて。すぐやめちゃうんです😭

    • 11月17日
ままりん

3か月でも、差があるんですね!
それ💦💦💦💦会う時にやられるのやだですね。
わたしは、ラインで歩けるようになった?みたいにきたので💦悩んでた時だから余計に😭
成長早いのですね!楽しみに切り替えなくちゃですね。

ねこ

歩けるようになった?は一緒に遊びたいのかな?と思います!
半年だと別人のように違いますよ😂
「半年経つとこうなるから面白いよ」って意味で教えてくれてるのかもしれないですし😃
いいように捉える方がいいですよー
明らかにマウントとってるようなら、避けますねー(笑)

  • ままりん

    ままりん

    別人のように変わる可能性あるんですね!
    半年ってこの月齢だと成長すごくあるんですね!
    かなさんの娘さんは、一歳と一歳半だとできることだいぶ違いましたか?
    一歳に遊べると楽しいって意味と思うようにしてみます😊

    • 11月18日
  • ねこ

    ねこ

    4才の長男でさえ半年経つとものすごく変わります!!
    1才半になるとまず歩けるようになるし
    ことばも増えます!
    うちは1才半で二語文話せるようになりました😃
    絵本も読めるようになりましたし😍
    あとはでんぐり返しもできるようになりました!
    1才のときはまだハイハイしてたし、ことばも「ママ」だけでしたよ😃

    • 11月18日