※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

離乳食でトマトが苦手な子どもに、ミニトマトを食べさせる方法について相談があります。湯むきや種取り、調理方法などアドバイスをお願いします。

離乳食のトマト嫌いについてです😰
トマトの酸っぱさが嫌いなのか初期の頃から大きなトマトをソース状にしたり、なにかと混ぜてあげても食べません😅
今日ミニトマトならと思い買ってきたんですがどうしたらいいのか😅

湯むきは必要なのか?
種を取るべきか?
どんな調理がいいのか?

今夜食べさせたいのですがトマト嫌いな子がこんな方法なら食べるようになったなどあれば教えてください✨

コメント

rhy

湯むきと種は取らないとですよ!
ミートソースとかはどうですか?

• ひーぱん

ひーぱん

回答ありがとうございます✨
    わかりました😊
    やってみます✨

でっかいトマトの時ミートソースで惨敗してるんですが、ミニトマトならクセなく食べられますかね?😰

• 4月27日
  • rhy

rhy

ミニトマトの方が甘みがあるみたいなので食べやすいと思いますよ!
    後は、好きなものに少し混ぜてあげるとかしてみるといいと思います(๑´ㅂ`๑)

• 4月27日
  • ひーぱん

ひーぱん

ちょっと希望が見えました💕
    今日は手始めになにかと混ぜてあげてみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月27日

うちも元々食べなかったので全然出さなかったんですけど、1歳半くらいの時にベランダで私が育てたミニトマトをあげたら凄く甘くて濃厚なのができて、パクパク食べてくれました。
そんなに一つの食材にこだわらず、季節の旬のものとかあげてみて
月齢が上がってそのまま食べられるような時期が来るまで待ってみるとかでいいと思います。
旬の時期に直売所とかで買ったものだと味が全然違うので、最初にそういうのあげたほうがいいと思います☆

• ひーぱん

ひーぱん

回答ありがとうございます✨
    たしかに、夏生まれなので冬からの離乳食開始だったのでトマトが美味しくなかったのかな?とも思えます😅

うちもしばらくトマト出してなかったんですが、久々にチャレンジしようかなと思い買ってみたので今回いろいろ試してもダメなようならまた夏まで待ってみます(;_;)

• 4月27日
ABC

ちょっと高いけど甘ーいトマトはどうですか?
でもなぜトマトにこだわるの?笑
大人でもトマト嫌いな人多いですよー(^_^;)

• ひーぱん

ひーぱん

トマトにこだわるというか、初期から好き嫌いなく食べてくれてるんですが、トマトだけが苦手なようで私も今まで2回ほどしかあげてないので久々にチャレンジしようかなと思ったんですよ(´`:)
    ミニトマトの勝手がわからなかったので質問させてもらったんです(´`:)

• 4月27日