※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

義母からのムービーが気になり、明日の誕生日会での流し方に悩んでいます。義母は過干渉で、愛情表現がやり過ぎると感じています。他に同じ気持ちの方いますか?

これくらい我慢しろよって思われるかもしれませんが、、、、

産後の義両親からの、孫フィーバー、過干渉、度重なるアポ無し訪問、新生児の頃から授乳が終わると奪うように取り上げて抱っこ、娘だけ預かりたいと何度も言われる、泣いても構わず抱っこ、等、書ききれないほどいろいろあり、義実家が苦手です。
主人ともこの件で何度も喧嘩し、産後うつにもなり、今は月1回会うくらいの頻度で落ち着いています。

先週娘が1歳になり、日を空けて明日、両家の両親を我が家に招いて誕生日会をすることになっているのですが、
先日義母から、1歳おめでとう、のラインと共に自作のムービーが送られてきました。。

私も娘のためにムービーを作り、先週の誕生日当日、主人にもサプライズでムービーを披露し、すごく喜んでくれ、この1年を振り返り家族でお祝いしたのですが、、義母からきたムービーのせいでなんだかモヤモヤ?してしまいます。ガルガル期もあったので、素直に喜べません。

また、明日の両家が集まるときに、私が作ったムービーを流すつもりだったのですが、義母からもムービーがきたので流すのもなんだか少し気まずいです。せっかくなのでみんなにも見てほしかったのですが。。

義母に関しては、主人への愛もすごく、子離れできていない人で、赤ちゃんが好き子供が好き孫が大好きなので、いつも母親である私の役割を全てしたがります。(離乳食食べさせたい、おむつ替えたい、着替えやブランケットなど勝手に用意し、いつも持ってくる等)
そんな人なので尚更、流石にムービーまで作って送られると愛が大きすぎるというか、やりすぎっていうか、私の娘なんですけど〜、、て思ってしまって。。😭

誰かこの気持ち分かってくれる方いませんか。。
ムービーも黙って ありがとうございます!て言っとけばいいのでしょうけど。。全然ありがたくないです😭😭😭

コメント

みゆう

うちの義理母も過干渉です。

夫にはLINE無視でいいよって言われてるので無視してます。
今度帰省した際に夫から義理母に干渉するなって言ってくれるみたいです。

旦那さんから義理母に言ってもらえないのですかね?🥺

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🙇
    ほんと、どこの義母もなんでこうも干渉してくるんでしょうね。😭ほっといてほしいですよね。。

旦那は最近変わってきてくれて、私の気持ちを分かってくれているのですが、よく言えば優しい、悪く言えば親に何も意見できない人なので頼りになりません。。😵wまた、言ったところで義両親は息子の話を全く聞かないのでこじれるだけかと思い諦めてます😵😵

• 11月16日
リオ

分かります!!
うちはそこまで酷い孫フィーバーではありませんが、初孫だったこともありフィーバーでした💦
そもそも出産時、産まれる瞬間の立ち会いはなかったもなの(病院が旦那以外入室禁止だっただけ)、一番きつい陣痛中ずっと居たり、里帰りしなかったので産後1週間うちな泊まりお世話してくれましたが、過干渉で辛かったです😫
産前は好きだった義理両親も、産後ガルガルもあって嫌いになり、いまだに苦手です。
1年前に引っ越して旦那実家に近くなってしまったため(車で30分 )、頻繁に来るようになりそれもストレス…
なのであみさんのお気持ちすごく分かります!
ムービーも要らないですよね😂
愛が重すぎる😱
私ならムービーすごいですね~ありがとうございますって言って、誕生日会当日はしれっと自分の自作のムービー流します👍

• あみ

あみ

わかっていただけて嬉しいです😭

陣痛中いられるとしんどいですよね。同じ女性なのに何故わからないのか本当謎です。しかもその時のことって忘れられないですよね😂
    わたしもです。産前は好きだったのに、産後本当に苦手になりました😵でもそれって、自分たちが原因って分かってほしいですよね😭そっとしといてくれたらこんなことにはならなかったのに、といつも思ってます。(笑)

そうします!!😂クォリティが違いすぎるので義母が恥ずかしくなるんじゃないかと思って気遣うんですけど、これに懲りて?もう作らないでほしいです😵😵

• 11月16日

すっっっっごくわかります!!!
うちも初孫で愛が深くてムカつきすぎて距離感近すぎてイライラしてうちはある理由で隔週行ってましたが毎回旦那に[態度悪い]って言われて
喧嘩して、、、
悩み過ぎて自分を責めて今まで何となく流せてたことを振り返して思い出して納得いかなくてどんどんどんどんドツボにはまって結局1週間寝れない日々が続いてやっと[当分行かなくて良いよ]って言われ今月末で2ヶ月になります。。
私が無理になったのは
・勝手にうちの子供のDVDを正月に親戚に披露して、結婚式の写真も見せた、私の姪っ子と子供の写真も見せた事を
事後報告。
・お金ばっかり貰っていたから悪いです。って言ったら
[これから世話になるんだからその為だよ]って言ってきた事です。
あんたの為に痛い思いして我慢して命かけて息子産んだわけぢゃないわー!!!!!です😭😭

• あみ

あみ

そしてわかっていただけて嬉しいです😭

私も主人と何度も話し合いこの前は2ヶ月近くあけることに成功しました!😵
    本当に主人の理解が必要ですよね😭て、そもそも自分の親のせいですけど😅
    自分の子供気取り?なそーいう行動本当に私も嫌です!一言聞かれてからでも嫌なのに勝手になんてあつかましすぎます😱
    いやーほんとに。。世の義母たち勘違いしすぎです。あなたのための孫でも子供でもありません本当。私達家族に入ってこないでほしいですよね😭!

• 11月16日

退会ユーザー

産後の喧嘩、わかります!!
    ただでさえ育児が慣れないからなんとなーく家族もギクシャクするのに
    そこからホルモンバランスの影響や単純に旦那に対してイライラとか母性とか義母とか、、、色んなことが降りかかってきますよねー
    だから喧嘩ばっかり!!

あみさん、2ヶ月近く会うのあけれて良かったですねー❣️❣️
    でも次会う時逆に嫌ぢゃないですか?
    会わないからこそ笑顔で行かなきゃ行けない感。。
    私、ホントいつも気張って行ってるから話にも入れないし笑いもできないんです。。
    息子の話されると言いたくなくなるし。。
    天気とかなんの話してくれればいいんですけど笑笑
    そして目も合わせられない。。
    そんな態度取った時また旦那に[行かなくていいって言ってたのにまたそんな態度取りやがって]って怒られそう💦そして今まで行かなかったことも[やってやった感]だしてきそう。。

子供守りたいから、自分の子供だから色々言うと[ワガママ]って言われて、どんだけだ!って思ってました💦💦でも今もですけど旦那は旦那で色々重なっててプレッシャー感じてた事が多すぎて仕方なかったのかな?とも思います。けどこっちも余裕ないから[私は私は]ってなってたから余計に悪かったのかなぁ?って思ってます。。

そう!!ホント旦那の理解^ ^必要です!!
    もうあなたの親のこと悪く言いたくないけどほんとに初めての育児で
    こんなに自分の子供が可愛て守りたい存在なんだって思ってたけどそれに対して取られる感半端なかったし
    今でも今の息子ぢゃなくて先の事、歯が生えてないのに[歯が生えてきたらもっと可愛いのに]とか
    抱っこするときも[手を広げておいでーってしてきてくれたらもっと可愛いのに]とか言ってきて はっ?だし
    私からどんだけ息子を取る気だよ!って思ってます!!
    だから会いたくないんです😱💦
    義実家行っても基本は抱っこしてるし我慢させちゃってますけどまだ歩かないから良いかなぁ?って思って🙏🙏🙏
    ごめんなさい、私のことばっかり🙏🙏
    ホント、勝手に私達家族に入ってくんな!って思います!
    誰の子供で誰の孫なのか。。
    考えて行動して欲しいです!!
    今旦那一人で実家帰ってますけどきっと動画とか写真とか見せてるんだろうなー
    最悪ww

• 11月17日
リリー

すごく分かります。
うちも、義母が過干渉すぎて、出産してから苦手になりました。

孫フィーバー、過干渉、アポありだけど、前日か当日。
授乳が終わるととりあげる
ほぼ毎日電話してくる
ストレスです。イライラします。

週に一度は義実家にいってるのに、それとは別に家に突撃。

似たような状況で、痛いほど気持ちが分かります。

ムービーありがた迷惑ですね。
ほんとに余計なことしないでほしいですよね。
少しはこちらの気持ちも考えて欲しいですよね。

とりあえず、ふたつムービー流しますか?
せっかくあみさんもつくってるので、是非見てもらいましょう!
義母も、あみさんもムービーを準備してたこと知って気づいてくれたらいいですね。

うちは、主人も自分の実家大好きなので、行きたがります。ほんとーにイライラしすぎて、ヤバイです。

• あみ

あみ

そしてわかっていただけて嬉しいですありがとうございます😭

本当ストレスですよね。産後義母関係のことで主人と喧嘩耐えませんでした😱
    周一て行かれてるんですか?!😱偉すぎます😭
    本当に余計なことです!!(笑)喜ぶとでも思ったんでしょうか?😱保存もしませんでしたし今後娘にも見せることはありません😱

2つ流したいところですが、自分で言うのもあれですがクォリティが違いすぎて義母の公開処刑になるとおもいます。。さすがに気まずい😭😵(笑)

主人1人で行ってほしいですよね。それならどーぞどーぞって感じなのですが。(笑)わかります、私もそーいう態度にイライラするし、義実家のせいで、産後明らかに主人への愛?が減ってます。仕方ないです。(笑)

• 11月17日