※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

授乳のときどうやって吸わせていますか?もうすぐ生後1ヶ月の子を混合で…

授乳のときどうやって吸わせていますか?
もうすぐ生後1ヶ月の子を混合で育てています。
最初は完母で育てて行きたいと思ったのですが、2週間のとき母乳外来に行ったら、母乳だけでは体重が全然増えていませんでした。なので今は、ミルク多めの混合で体重を増やしています😔
わたし自身、母乳の出はいいみたいで経産婦さん並みだと助産師さんに言われました。ですが乳首があまり出ておらず、吸いづらそうなので乳首保護器を使っています🐥
たまになしで吸わせるのですが、やっぱり吸いづらそうです。
ですが、最近乳首保護器も嫌がるようになりました…
どうしたらいいのでしょうか…😢
もう母乳はあきらめてミルクにした方がいいでしょうか。
授乳の時間が毎回苦痛で、頑張って吸わせようとするのですが時間がかかってしまって赤ちゃんもわたしもとても疲れてしまいます。
乳首が出ていない場合、どうしたらうまく吸ってくれるでしょうか…

コメント

にゃんぴー

授乳の度に乳頭マッサージってされてますか?

きりmama

この間1ヶ月検診に行った際、おっぱい吸わせるのがストレスになってしまうならミルクのみに切り替えて大丈夫と言われました!
ストレスで余計に母乳出なくなる事もあるから無理せずと言われました🙂

mama

完母でいきたい!って思うなら、桶谷さん行ってみては?近くにないですか?

陥没気味でしたが今も完全母乳です!新生児のときは1日15〜20回の頻回授乳、1度に40分は吸わせてました。そのおかげで乳首伸びてきましたよ!息子も完母と言うと驚かれるほど大きく育ち成長曲線上振れスレスレでした!
でも、やっぱりそれだけやるのは本当に疲れました。大変でした。私は無知過ぎて混合と言うのも分からずたまたま産んだ病院が完全母乳主義だったから指導されるがままがむしゃらにやりました。
今思えばミルク足せば早くラクになれたよなと思います😅
なのでそこまで頑張ってまで母乳にこだわりたいのかどうか、ママの気持ち次第なのかな?と思いました!!

あさとるか

私も左が若干陥没気味で右と比べると吸いづらいらしく
直で吸わせるとこれじゃないみたいな感じで嫌がられてました😭

保護器使ってどうにか吸ってくれてますが
授乳前やお風呂入る時に体温めながらマッサージしたり、授乳前に搾乳器や手搾りで少し搾ってから吸わせると乳首出てきてスムーズに吸ってくれたりしました🙆‍♀️🍀

• あさとるか

あさとるか

あと、入院中に助産師さんに乳頭吸引器使うと簡単に乳首出るよと1回だけ使った事有るんですが、乳首痛めてた時で吸引力有りすぎてその場でしか使えずでしたが、1番手っ取り早く乳首出てきます🙆‍♀️

西松屋とかにも確か売られてだと思います🤔

• 11月15日

「子育て・グッズ」に関する質問