※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
家事・料理

小松菜?をいただいたのですが、葉がトゲだらけで固くゴワゴワとした手触…

小松菜?をいただいたのですが、葉がトゲだらけで固くゴワゴワとした手触りでした。

小松菜といえば柔らかいイメージだったのですが一歳半の子どもにあげても大丈夫でしょうか?

というか、小松菜ってトゲあるのでしょうか…?

コメント

にゃんこ🐱❤️

小松菜はアブラナ科なので他のものと交配しやすいです。

家庭菜園なんかでは雑交配(異種交配)を起こしやすいのでそういうギザギザした小松菜ができることがあります。
何と交配したのかは分かりかねますが問題はないかと。

味は大人が確かめてからにしましょう🤗

• にゃんこ🐱❤️

にゃんこ🐱❤️

葉っぱにトゲがあるってことかぁ🤗💦
    葉っぱがギザギザしてることかと思っちゃいました(笑)

• 11月15日
  • はぎ

はぎ

コメントありがとうございます。

義両親が育ててる小松菜?なので何かと交配してるのかな…?

レンジで下茹でしてみましたが、まだ手で触ってもトゲが分かりました。
    主人に食べさせて大丈夫そうでしたらあげてみます!

• 11月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

アブラナ科なのでトゲがあtげも不思議では無いですが

もしかしたら山東菜ってことはないですかね?

• はぎ

はぎ

小松菜と言われて貰ったのですが、目で見ても葉がトゲだらけで刺さるくらい固くてびっくりしました。

山東菜?というものがあるのですね、知らなかったです!

• 11月15日
Mari24

新鮮だとトゲがありますよ!
キュウリとかも本来は刺さるぐらいトゲがあります(^^)

スーパーとかで買うだけの人は知らないと思いますが、作ってたりすると普通の事ですよ。
寒くなってきたので固く肉厚になってきてるんだと思います。

別にあげても平気です!

• はぎ

はぎ

きゅうりやオクラのトゲはよく見るのですが、小松菜は初めてでかなり驚きました!

あげても平気なら良かったです!
    ただ、レンジで下茹でしてもトゲが分かるくらい立派なのでどうあげようか悩んでます…。

• 11月15日
  • Mari24

Mari24

それか不断草かな?

小松菜みたいな葉茎菜類はたくさんあるので写真があれば多少ヒントにもなりますが、食べても痛いですかね?私はお湯でしか茹でないので分かりませんが大抵茹でたら見えててもお浸しとかにして子供は食べてます(^^;

• 11月15日
  • はぎ

はぎ

不断草?というのがあるのですね!

しばらくお湯で葉を揉んだらトゲは気にならなくなったので、主人にあげて大丈夫そうでしたら子どもにあげてみます!

• 11月15日

「家事・料理」に関する質問