※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
子育て・グッズ

4月入所が入りやすいと聞きますが、5月から7月の入所は厳しいでしょうか?入れなくてもその間に決まった方いますか?

保育園4月入所が入りやすいと聞きますが、5月から7月入所って厳しいのでしょうか?

もし、入れなかった場合でも、その間に保育園決まったよ!という方いますか?😭

コメント

まかろん

地域によると思います💦
私の自治体は役所の保育園担当のところに行くと各保育園の毎月の入園状況見せてもらえます!
ちなみにうちの地域は、8月くらいまでならけっこう入れるところありました。
私は育休延長したかったので申し込みしなかったですが☺️

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

そうなんですね!(°_°)
    てっきり4月に定員枠いっぱいになるのかと思っていました!🤔

• 11月15日
れいたん

0歳5月入園しました!
12月生まれで、4月1日の時点では満4ヶ月を満たさず8週から見てくれる園で自宅近くと勤務先近くの2園を応募しました。
0歳4月だし~と余裕子いてたらまさかの保留通知!😫

そこから再度保活して、今の園が空きがあって見に行ったらすごいよくて、満4ヶ月を満たす5月応募で決まりました!
調整で枠埋まっちゃうかもで、ヒヤヒヤでした💦

4月で保留出た方に「ここの園空いてますよー」って調整があってからの5月入所なので、5月~7月は埋まっちゃうと厳しいですよね💦

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

希望園には入れないかもしれないってことですね…😭
    主人は保活に興味ないし、話聞いてくれないし…
    あぁ…6歳までお世話になるかもしれないと思うとどうしようか悩みます😢

• 11月15日
  • れいたん

れいたん

悩みますよね💦
    私も2月に「小規模園で空きがありますよ」と案内が来ましたが、見学もせずその日のうちに回答しないといけなくて、見てもないとこに大事な息子は入れられないっと思って5月入園にかけました!
    結果正解でした❤️
    子どもはきっと、どんなとこでも順応してくれると思います。
    それでも、少しでも合っていて楽しく通える園に巡り会えたらいいですよね❤️

• 11月15日
ままもん

地域によっても全然違いますね💦私は上の子を6月から入れました。下の子は4月に違う園に入って、5月に転園して希望の園に入れました。
5月、6月は希望の園に入れなかった人が移動したりもあったり、夏は転勤で少し動きがあったりもあるようです。

ぷぷぷ

うちの地域は0歳児だと夏くらいまでなら空きがあったりします🙂後は兄弟児が先に入ってると割と頑張って受け入れてくれたりもあるみたいです😊
1歳だとほぼほぼ途中入園は難しいです💦
うちは上の子が1歳で待機児童になって、半年待って2歳0ヶ月から受け入れの保育園になんとか入れました💦
4月入所でも育休復帰と求職中では入りやすさまったく違います😅