※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

戸建て住宅の購入について悩んでいます…😭訳あって旦那ではなく私の名義…

戸建て住宅の購入について悩んでいます…😭
訳あって旦那ではなく私の名義で住宅ローンの事前審査をしてもらったところ、3000万まで融資可能とお答えいただきました🙄
喜んで購入をゆっくり検討したいところだったのですが、今年から産休、育休に入ったので、昨年度の源泉での審査でないと通らないから今年のが出る前に決める方がよいと言われました…。
もしかすると不動産屋さんが購入させるための営業トーク的なものなのかもしれませんが…😭
でもこのタイミングを逃すと、次復帰して給料の実績積んでからとなると、最低でも4年はかかるし…しかし今年の源泉が出る12月中に決めるってさすがにバタバタすぎる…お金もそんなにすぐと思ってなかったので、全く不安がないと言えず😭

皆さんなら思い切って家探ししてみますか?
それとも数年後にして、それに向けての準備を頑張りますか?😭
探してみて、良いところなかったら数年後…でも良いかと思ったのですが、賃貸の解約やお金のことでわりとバタバタするので、そんな悠長なこと言ってられない感じです😭書いてて余計と悩んできました。笑
客観的意見お願いします!

コメント

🧸

そんなに急いで買うものでもないですし数年後にしますかねー🤔

• ママり

ママり

回答ありがとうございます!
    本当に急いで買うものではないと分かっているのですが、今がお家欲しい思いがかなりピークで…😂
    でも急いで買ったら後悔しそうですよね😭

• 11月15日
  • 🧸

🧸

本当にこれだっ!て言う物件がないなら後悔すると思います😅
    お子さんが大きくなれば買おうかーってまたなると思いますよ😊

• 11月15日
  • ママり

ママり

物件探しってタイミングもありますよね💦
    ビビッとくる物件があれば今が買い時でしょうし、悩むくらいならやめておいた方が良いですね!

4年5年くらいならまだ娘も小学校前なので、ちょっと落ち着いてみてみます!

• 11月15日
  • 🧸

🧸

自分が住みやすいように注文住宅にしたっていいわけですしね😊

• 11月15日
匿名希望

私なら数年後にします
でもママりさんとご主人の年齢や、現在の貯金(頭金にどれだけだせるか)にもよりますかね…

• ママり

ママり

2人とも20代なので、年齢的にはそんなに急ぎではないかと思うのですが…
    今買ったらローン控除あるのでフルローン、数年後は貯金の溜まり具合とその時の金利次第かな…と思ってますが😭
    たしかにそんな急ぐものではないですのね😭

• 11月15日
みかん

不動産屋さんに言われたのですか?

私は2018年度は育休と産休で1ヶ月半くらいしか働いておらず、給与とボーナスで50万程度の給料しかなかったので、ローン審査どうなるか不安でしたが、『育休、産休で給料が減るのは当然だから関係ないですよ』ってハウスメーカーさんに言われました💦

• ママり

ママり

不動産屋さんに言われました!
    融資ができないわけではないが、金額は下がってしまうという感じで…💦
    地域的には3000万借りられるのが丁度良い感じなので、これより減るとなぁ…という感じです💦

• 11月15日
しなちょ

うーん、すでに気に入ってる物件があるならすぐ購入しますが、今から探すんでしたら数年待ちますね。
物件探しって出会いですし、気に入った物件を買うことを念頭に置いた方がいいと思います❣️

• ママり

ママり

何軒か気になる物件はあるけど、まだまだこれから探す感じです😂
    やはり数年待つ方が良いですよね🙄

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

12月はさすがに尚早だと思いますよ💦物件の選択肢も限られるでしょうし、慌てて勉強不足、内見不足、リサーチ不足で買っても後悔する未来がみえます💦
それに、産休育休中に自分の名義で3000万借りるのも不安ではないですか?💦基本的にはもちろん復帰前提でしょうが、もし何かあって育休から復帰できなくなったらどうなるんだろう…と心配になりました。例えば悪い想像ですがお子さんに病気が見つかったとか、ママりさんが体調崩したとか、避妊してたけど予定外に二人目を授かったとか…(これは避けようと思えば避けられるので杞憂かもですが二人目希望がある場合、復帰したとしてもまた早めに産休になったり、一人っ子確定じゃない場合は不安定な予感もしますね💦)
営業さんは今出ている物件を買ってほしいというのが前提にあると思うのでアドバイスは鵜呑みにせず、落ち着いて数年後に考えるほうがいいような気がします。

• ママり

ママり

やはりさすがに期間が短すぎますよね😭
    産休育休にローン組むのは不安は感じてないですし、復帰できなくても旦那の給料で払える予定そこは大丈夫なのですが…(旦那が事故…とか考えたらきりないですが💦)
    やはり営業さんは買ってほしいって思いが先にきてますよね😳そうなのかなー?とは思ってました💦
    やはり落ち着いて数年後の方が良いですよね😭

• 11月15日
a♥︎

今現在結構お話進んでる感じですか?
完全にこれからならさすがにバタバタすぎるので、数年後にしてそれまで貯金頑張りますかね😂

• ママり

ママり

気になる物件何軒かピックアップしてるくらいで、内見すらまだです😂
    さすがにバタバタすぎますよね😱

• 11月15日
ママリ

私も旦那の年収だけでは希望融資額に届かない(と思う)ので、私の収入も勘定に入れてペアローンを考えています。
しっかりした源泉徴収がもらえるまで働くとなると、結構あとになりそうで焦りも出ますよね💦
銀行によっては「復職前の源泉徴収」や「復職後の年収見込みの証明」で審査をしてくれるところもあるみたいなので、そういうところを探してみてもいいと思います☺️

• ママり

ママり

そういう銀行もありますよね🙄!!
    不動産屋さんが、「今しかない」「ここの銀行しか微妙そう」と言ってて、ちょっと不信感まではいかない微妙な気持ちで😭
    やはりすぐに買わせる営業トークなんでしょうね😱

• 11月15日
ソルト

急いでもいいことないので、4年間しっかり家やお金について勉強する期間にします🤗🏡
営業はノルマあるしすぐにでも決めて欲しいので都合いいことばっか言いますから😀
鵜呑みにせずしっかり検討した方が良いですよ🤮

• ママり

ママり

やはり営業さんは売りたい気持ちだけですよね😂買ってもらったらその後はどうでもいいですもんね。笑
    良い物件あったら考えますが、急ぐのはよくないですね。
    ありがとうございます!

• 11月15日
ママリ

2人目の産休育休前に住宅購入しました。
私の場合、復帰して1年半くらいで時短で年収も下がったので、思ったほどは借りれませんでした。

今買う必要はないと思いますが、今と同じ額は借りられないかもと思って頭金など準備されたらいいかと思います。

• ママり

ママり

今と同じとなるとどうなるか分からないですもんね💦
    だは

• 11月15日

私も去年の今頃、1人目の育休中に住宅ローン組みました。
うちは夫が転職したてだったため、私を主債務者にして夫を連帯債務者という形でしか組めなかったので、フルでお給料貰ってた時の源泉徴収が使えるうちにローン申請しました。

気に入った物件が見つかったので申請しましたが、もし見つかっていなかったら育休復帰してお給料が戻ってから買ったと思います。

もしママりさんが気に入った物件があるなら購入するも良し、まだコレ!という物件が見つかっていないなら一生の買い物なので焦らず数年後に買われることをオススメします😊

• ママり

ママり

同じような体験談、ありがとうございます!😍
    こうなるならもう少し早いタイミングで行けば良かった…と後悔してます😭
    何もせず諦めても後悔しますし、とりあえず気に入った物件があるか見てみるのが一番ですよね😭

• 11月15日

退会ユーザー

言い忘れましたが、おうちは建売にされますか?注文住宅にされますか?

もし注文住宅にされるなら、壁紙から間取りからキッチン…全て決めなければいけないので、仕事行きながらでは無理だと思ったのも育休中に購入した理由の一つです。

建売でも自由設計とかオプション色々付けるなら打ち合わせ多いと思います。
    参考まで👍

• 11月15日
  • ママり

ママり

建売の予定です!
    旦那も私も面倒くさがりというか、注文住宅を作っていくのが合わない感じで😂

建売にしても、引っ越しやら手続きやらでバタバタするのは目に見えているので、育休中にしてしまいたいのが本音ではあります💦

• 11月15日

退会ユーザー

たしかに手続き面倒でした💦

春の保育園の申請とかもあると思うので、年内にココだと思える物件に出会えることを願ってます✨

• 11月15日
ほのゆりか

私なら今ですね

不動産とか関係なく

物価は上昇傾向です
数年後に同じ金額ローン組める保証なんて全く無いです

子供が大きくなれば、家にかける時間も少なくなりますし

• ママり

ママり

私も数年後に同じ金額のローン組めるか分からないですし、住宅ローンの金利も上がっちゃうんじゃないかなーと思ってます💦
    いまなら住宅ローン控除もありますが、数年後どうか分からないですよね💦

正直、仕事に復帰したら仕事と子どものことで忙しくて家どころじゃないなぁとは思ってました🤭

とりあえず物件みてみます!

• 11月15日
女の子まま

融資される会社にもよるかもしれませんが、育休産休で融資が借りれなくなるという話は詳しく聞いた方がいいと思います😦私のところは、奥さんが育休とかなら収入の見込みがあるということだから、奥さんの名前でも借りられると言われました😦金額は下がるかもしれませんが💦

• ママり

ママり

とりあえず電話で聞いただけなので詳しくは聞けてないのですが、かなり金額が下がる的な言われ方をしました💦
    育休復帰の時期も決まっていないのも原因かと思います😱
    正直今の金額でもギリギリの感じなので、下がるのはちょっとな…と思ってます💦

• 11月15日
  • 女の子まま

女の子まま

いくら下がるか計算してくれると思いますよ😚!でも焦って妥協する家よりは、焦らず満足な家建てれるほうがいいかもしれません☺️

• 11月15日

ピーク過ぎた頃が冷静に判断出来ると思います😊!
4年の間に頭金貯めておけば結果一緒にならないですかね😶??

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    たしかにその通りですよね😭
    しっかり貯金ができれば良いのですが、正直あまり変わらなさそうで😂💦

• 11月15日
ままり

不動産の仕事してます✨
産育期間はみなし年収で審査するので、産育中だと銀行に申告していなければ昨年の源泉だけで見てはもらえます。
が、産育中だとバレたら大変ですよ😅
また、4年待つ…?がよくわかりませんが復帰して半年くらい経ってればほとんどの銀行で融資できますよ。

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    もちろん育休中だと伝えてあります。復帰予定が未定というのもです!隠したりなんかしてませんよ😂
    ただ、不動産屋から銀行にどの程度話がいってるかは分かりませんが…
    育休を3年とる予定(今第二子妊娠中)なので、復帰して給料の実績つむと4年後くらいかな…ということで4年です😂

• 11月15日
  • ままり

ままり

あー、そしたらたぶん不動産屋から銀行に言ってないですね😥
    育休中と銀行も知っていた場合、復帰予定と職場から復帰証明をだしてもらう条件がつくので、そういうのもあって早く買ってほしいんじゃないですかね😅

• 11月15日
  • ママり

ママり

やっぱりそんな感じですよね…💦
    薄っすらそうかな…とは感じてて…何となく不信感抱いてます😭
    他の不動産屋さんに行ってみようかな…という気持ちになってきました…

• 11月15日
  • ママり

ママり

ちなみに、今のままもし融資決定して銀行が育休って知ったらどうなるんですかね💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

すぐ買いたい!今すぐほしい!って場合は銀行に黙ってるっていう選択しかないですが、銀行との契約違反になるので融資実行までにもしバレた場合は違約になります🙄
    妊娠に気づかれたり、子供小さいけど保育園はどうしてるのか聞かれたりしてバレるリスクはあります。
    こうしたリスクも説明されてないなら、業者変える選択も有りだと思いますよ✨

• 11月15日
  • ママり

ママり

回答ありがとうございます💦
    黙っててもしばれたりしたら…って感じですよね😱時期によっては違約金とかありますもんね…
    妊娠もまだ初期ですし、実家も近くなので嘘をつけなくもない感じですが、、、そこまでして…ってか信頼してお金を貸してくれる人を騙してまでって思っちゃいます😭
    リスクどころか、銀行にどれほど情報提供?しているかも何も言われておらず…事前審査も、銀行のメリットとか金利とかの説明もなく、営業さんの独断で審査出すとこ決められた感じです。
    そもそも旦那の方でローン行けそうです!相談してみます!って言ってたのに結局私の方でしか事前審査申し込みしなくて…不動産屋さんの感じがいまいち分かってないせいかもですが、育休さえなければローン通りやすい私で通してしまって、なんか楽して買わせようとしてるのでは?と思えてきてます…
    やはり、一度他の業者さんに行ってみるのも一つですよね😰

• 11月15日
  • ままり

ままり

ご主人名義のローンにしなかった理由はわからないけど、どうしても12月中に決済したい物件なんじゃないですかね🤔
    他の業者に聞くか、ローン出した銀行支店(ローンセンター)を聞いて電話して見るかですかね!

• 11月16日
  • ママり

ママり

主人は実家の住所ローン組まされてまして…💦
    12月中に売りたいとかあるのですね😰
    今日、不動産に呼ばれているので、はっきり聞いてみようと思います…

• 11月16日
すひ

産休、育休中でも家買えますよ!私が実際そうでした!でも、銀行とかは無理でフラット35でしか組めないですけど😭

• ママり

ママり

ご自身単独でローン組めましたか??😂💦

• 11月16日
  • すひ

すひ

組めました!旦那が個人事業主扱いになって全然組めなくて私一人で組んだ方がすんなり買えると言われたんですが一人で組むのがすごい嫌だったのでペアローンにしました👍

• 11月18日

「お金・保険」に関する質問