※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

子ども連れで医療機関に行くのが難しい。勇気を出しても子どもの前で話すのは避けたい。必要な機関が見つからない。

心がしんどくて勇気を出して医療機関を頼ろうと思ったけど、子ども連れではどこもダメなんだなと思うと、このループから抜け出すのは無理なのかなぁと思えてきた。
ダメではないと思うけど、泣いてしまうかもしれないし、やっぱり子どもの前でそんな姿見せたくないと思ってしまう。勇気を出していくのなら子どものこと気にしながら話したくない。

必要な機関ってないものですね、、、

コメント

ふーみん

私が通院してる病院は子供連れでも診察してます。
初診だと対応が違うんですかね?
お子さんを旦那さんに預けて、一人で診察は可能でしょうか?

• よーぐる

よーぐる

言い方悪くてすみません😢子ども連れがダメというより託児がないからゆっくりお話も聞いてもらえないなという印象です😓
    旦那に預けたいのですが、私がこの件について旦那にも相談する勇気がありません、、なのでそういった機関に行きたいから子どもたちみておいてと言えなくて😢

• 11月15日
  • ふーみん

ふーみん

そうだったんですね。
    人目を気にせず、ゆっくり話を聞いてほしいなら、託児かなと思います。
    今後ももしかしたら通うかもしれない事を考えると、旦那さんには話したほうが良いような気もします。
    産後うつも一時的なものかもしれないので。
    電話でも良いので、担当の保健師さんに相談してみてはいかがでしょう?
    一次的に子供を見てくれる託児サービス(有料)を紹介してくれると思います。

• 11月15日
  • よーぐる

よーぐる

やっぱ有料サービスしかないんですかね😓
    旦那への相談は、、考えます😭優しい人ですが、共感性が薄いというか、、分かってもらえないことが今は一番辛いので悩みます😢

• 11月15日
  • ふーみん

ふーみん

旦那さんが共感してくれると、また違いますよね。
    産前はそんなに助産師さんや保健師さんに頼る事はなかったので、産後は色々と限界で初めての赤ちゃん訪問から、2ヶ月位は頼ってたと思います。
    子供の事も、実家の事も、とにかく自分が不安だと思う事を、相談だったり愚痴を言っていた記憶があります。
    有料サービスも紹介してくれますが、自分で見学して、登録してからの利用になると思います。
    出費を考えると、旦那さんに体調悪いし、保健師さんにも病院受診勧められてるから行きたいんだけどって感じでは駄目ですかね??

• 11月15日
まそと

役所を頼ってはいかがでしょうか?産む前など保健師さんや助産師さんなどと関わりはなかったですか?子育てに困った時などに頼る所はあるはずです。

上の子だけでも保育園に入れるとかいろいろ手はありますよ。

• よーぐる

よーぐる

一時保育の利用は考えてますがすごく高いので、自分がどうしようもなくなった時の最終手段かなと思ってます😓

• 11月15日
  • まそと

まそと

一時保育高いですよね。実家とはどうでしょうか?

あと支援センターや子育て相談室などはありませんか?うちの地域は保育士さんもいてくれているので保健師さんとお話する時はみていてくれますよ!

• 11月15日
  • よーぐる

よーぐる

実家も義実家も遠いし、原因が実家に関わることなので、親にも話せません😢
    支援センターはいつもよく行ってます😊でも保育士さんがいたりとかではないし、今回の悩みが育児とかではないので話すのはちょっと違う感じで😂💦

• 11月15日