※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が便秘かどうか心配です。二日間1回ずつしかうんちしていない場合、どれくらい経っていると便秘と判断し、綿棒で手伝ってあげるべきでしょうか?生後二週目です。

二日間1回ずつしかうんちしてなくて便秘なのかなと心配なんですが、新生児はどれくらいしてないと便秘と判断して綿棒などで出してあげていますか?
生後二週目です!

コメント

1日1回出た方が理想らしいです!
でもそんな日もありましたし、個人差です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月15日

うちの子も3週目から1日2回くらいになってて、1ヶ月健診で聞いたら、1日1回うんちしててお腹も張ってなかったら大丈夫〜🙌🏻どの子もまとめてうんちできるようになっていくし、それが早かっただけー!オムツかぶれしないし、オムツの消費少ないし親孝行だね〜って言われました😌でも3日出なかったら浣腸しにきて〜ということでした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなったら1日1.2回くらいしか出ないしこれも成長のうち?と思いました。やっぱりそーなんですね✨
    3日だと便秘って感じですね🤔参考になります!ありがとうございます!

• 11月15日
かえるん

ウチの場合、3日待って出なかったら綿棒浣腸で強制排出していました(^ ^)
いつまで続くのかな…と心配していましたが、離乳食始まってからは1日2〜3回するようになりました(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり3日出なければ便秘と判断するべきですかね!義母は10日間息子(旦那)が出なかったのよ〜だから大丈夫よ!って言っていたのですが😂不安だったので😂ありがとうございます😊

• 11月15日
かえるん

10日はすごいですね(^_^;)そんなに待てないですよね(^ ^)

健診の時に相談したら、4、5日出なかったら便秘だよと言われたので、ならば3日出なかったら出そう!!と思ってしていました(^ ^)