※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

お子さんに離乳食をプレートごと渡すと食べ過ぎてしまうので、少しずつ食べさせています。何度も繰り返すと自分で量を調整できるようになるでしょうか?

手掴み食べするお子さんで、離乳食をプレートで出してる方に質問です!

プレートごと子供の前に置いて食べさせてますか?

うちは別のお皿に少しだけ入れて、ワンコそばみたいな感じで1つ食べたらまた1つ入れてちょっとずつ食べさせてます😅

プレートごと渡して自分でどんどん食べてくれると助かるのですが、目の前にある分どんどん口に入れてえずくので未だに渡せません💦

何回も繰り返してたら自分で量を調整しながら上手に食べれるようになるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もどんどん詰め込んでいたので、一口ごとにお皿を遠ざけていましたが、今はプレートごと娘の前に出しています。まだまだたてこむおた随分上手に食べられるようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦打ち間違いが多くありました、まだまだ詰め込むことはありますが、十分上手に食べられるようになってきました。

• 11月15日
  • ko★

ko★

コメントありがとうございます♪
    やっぱりだんだん自分で学習するんですね☺️
    うちもちょっとずつやってみようと思います✨

• 11月15日
ぐるにゃー

最初はうちもわんこそば形式でしたが、1才すぎたくらいから、プレートごと置いてます。
入れすぎたらプレート引っ込めてみたり、えづいたりと色々ありました。
もうすぐ、1才3カ月ですが、はみ出そうなほど詰め込むのはかわりませんが、一応自分の口の許容量は分かってきてるみたいで、ある程度なくなってから入れたりするようになってます。
あとフォークやスプーンで刺したりすくったりの練習もさせてるので、それでなかなか口に入らなくなってる、というのもあります笑

• ko★

ko★

やってるうちにどんどん分かっていくんですね✨
    スプーンやフォーク使ってたら確かに入らなくなりますもんね🤣
    うちもちょっとずつやってみようと思います😆

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちもわんこそば状態です😂
どんどん口に入れるし、プレートをひっくり返しそうなので💦
もうすぐ誕生日なので、当日だけは好きにさせてどんな感じか様子見てみようと思います😂

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    プレートごとひっくり返そうとしますよね😂
    うちももうすぐなので誕生日近いですね✨
    ちょっとずつうちもやってみようと思います♪

• 11月15日
🐼はじめてのママリ🐼

息子は何故か、離乳食初期から口の中身がなくならないと口を開けてくれない子で、今も継続してできているので、
プレートをそのまま置いてます!!

自分の好きな物から、手掴みとフォークをミックスで食べています😋

• ko★

ko★

自分で口の中調整してきちんと食べれてるんですね👏✨
    うちは口の中いっぱいでもどんどん詰め込んでいくので、ちょっとずつプレートごと渡してやってみようと思います🤣

• 11月15日
なつ

うちは未だにわんこそば状態です…😂笑
別皿の中でのみ、自分の好きなものやスプーンフォークの練習もさせてます😊💦

きっと繰り返すことで上手になる…と思いますが、うちは未だにパンとかでさえ突っ込むので怖くて💦💦

• ko★

ko★

どんどん口の中に突っ込んでいくと見てても不安になりますよね😅
    ちょっとずつ練習させていこうと思います😂

• 11月15日
らんらん

同じくわんこそばです🤣
それと、うちの子は少し理由が違いますが偏食が激しくワンプレートに全てのせてしまうと好きなものだけ食べて後は食べなくなってしまうので私が食べさせたり手掴み食べしたりです😅
ロールパンやパンケーキは詰め込まずにゆっくり食べるので丸ごとあげてます🥰

• ko★

ko★

プレートごとだと食べないものとか出てくることもあるんですね💡
    食べ物によってもきちんと食べれたり、なんか子供ってすごいですね☺️
    いろいろ探るためにも、うちもちょっとずつやってみようと思います♪

• 11月15日
りぃ

最初からプレートどーん!で
詰め込みおえおえw
吐き出し、詰め込みを繰り返してました🤣

今はもうほっといても上手に食べますよー(*´艸`)

• ko★

ko★

やっぱり繰り返して学習していくんですね🤣👏
    自分で食べてくれると楽ですもんね😭
    うちもやってみます🤣

• 11月15日
  • りぃ

りぃ

あからさまに詰め込みすぎな時とかは手を押さえて
    入れすぎだよって言ってあげたりしました!
    けど、毎回モゴモゴですw

喉に詰まって危なくないようにだけ気をつけてました★

• 11月15日
rkt

うちもですよ!︎☺︎
うちも野菜を食べなくなるので先に野菜から出します。
フルコースとかうちでは言ってました。笑

• ko★

ko★

確かにフルコースっぽいですね😆笑
    野菜食べなくなるとかもあるんですね🤔
    プレートごと出して、食べ方とか全部食べるのかとか探りたくなったのでやってみます🤣笑

• 11月15日
かおり

うちは初めから一回口に入れると、無くなるまで口には入れないので、そのままプレートに置いてます。
でもその分というか、、
一口が大きくてえずきます笑
歯がすごく生えるの早かったので、前歯で噛みちぎるかなーと、パンとか他に柔らかいものも大きめに渡してたら、入るとこまで入れようとします笑
歯が生えてる割に噛まないから、なぜって感じでしたが、今ではだいぶ噛めて放っておいても勝手に食べてます笑

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    自分で調整して食べれてすごいです😆
    大きい一口、想像しただけでも可愛いですね♪
    うちもちょっとずつやってみます😊

• 11月15日
fuu

同じ月齢の頃、口に詰め込みすぎてえづいたりしてましたが、わんこ蕎麦形式はしてませんでした。
食事中は隣にいたため、それは本当に入れすぎ!!って時(えづきながらも更に詰め込んで。数回程度)は吐かせたりしましたが、その程度で、いつの間にか許容量が分かるようになったのか、こちらの質問を見て、ふと、最近えづかなくなってうまく食べるようになったなと思いました🙂

喉に詰まるのは恐いですが、経験なんですかね😅

違う例では、以前は噛み切れないお肉をずーっと噛み続けて、食後も30分ほどもぐもぐしていて、吐き出し方を知らないのか、と思い、吐いていいよーって吐き出させたら、それ以降は噛みきれないものの時は自分でベーって出すようになりました🙂
まぁ、一時的にベーって出すのがおもしろくて、噛めるものまで出してましたが、今では、固いもののみ出すようになりました。

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    やっぱり繰り返すうちにどんどん学習するんですね☺️
    お肉ずっとモグモグし続けてたのとか想像しただけで可愛いです♪
    うちもプレートごと渡してやってみます😊

• 11月15日
ゆい(*・ω・)

私も心配で一歳半検診の時に聞いてみましたが、口いっぱいに入れても問題ないと言われました。
ある程度苦しいと思えば自分で口の中に入れる量を調節出来るようになるみたいです。

今はえずく事はほとんどなくなりました。何事も経験なのかなと思います。

• ko★

ko★

やっぱり繰り返しどんどん覚えて出来るようになるんですね✨
    うちもやってみます♪

• 11月15日
hym mama

プレートごと渡してます!どんどん口に入れてたまにえずいてます😅
ただ、入れすぎたとわかった時は適宜出してもう一回食べるという方法も学んでいるようです(学んでるのかどうなのか😅)
もぐもぐだよ〜とは声かけますが、もぐもぐせんと飲み込んでるやろー!ってことも多々ありますが😅そうやって成長していくのかな?と勝手に思ってます😅

• ko★

ko★

入れすぎたら自分で出すんですね✨
    やっぱり経験ですね😊
    うちもプレートごとやってみます☺️

• 11月15日
あい

元保育士です。
もうすぐ1歳なのでそろそろ手掴み卒業に向けてスプーンの練習に入る頃なので、スプーンを使用して調整してあげると良いと思います!
実際の手掴み卒業は2歳過ぎてからからだと思いますが。

うちの子もやったことですが、ご飯1口分をスプーンに乗せてあげて、乗った状態のスプーンを持たせて自分で食べさせてみてください。
スプーンの練習にもなりますし、1口の量を調整出来ます。
その後慣れてくると自分でこのぐらいの量だったらスプーンに乗せられるとかの適量を学習していきます。

現在1歳10カ月の上の子はめんどくさくなるとまだまだ手掴みしてますので「あー入れ過ぎた😭」ってなることもありますが、1歳4カ月頃から手掴みよりスプーンで食べるのが楽しくなってきて、スプーンで食べてる時はスプーンに乗る量しか口に入れられないので勝手に量が調整されてます😂
良かったら試してみてください!

• ko★

ko★

とても参考になります🙇‍♀️
    スプーンはまだほぼ練習したことないので、早速ちょっとずつやってみます✨

• 11月15日
ぴっぴ

わんこそばしてたら、自分で他の容器にうつして遊んだり
まだあるでしょ!って怒るようになったのでやめました。
プレート出して、これで終わりだよって言ってます!

フォークとか使うようになるとさすのに時間がかかるのでつめこみは減りました!