※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜庭
子育て・グッズ

母子手帳の検診、10ヶ月のページが記入できず。小児科で身長や体重を測ることは可能か、予約が必要か。たつの市在住の方、良い方法があれば教えてください。

母子手帳の何ヶ月検診って全部受けてますか?
私の方は田舎のせいなのか6ヶ月検診、相談がなくて空白になったままです。
10ヶ月のページも市でやってないので見てもらえません。
6ヶ月は知らなかったので仕方ないなと思うのですが、もうすぐ11ヶ月になってしまうけど10ヶ月の方はちゃんと記録に残したいです。
小児科へ行けば身長や体重など見てもらえるのですか?
予約など必要なのでしょうか?💧

特に、たつの市にお住まいの方は何かいい方法があれば教えてください😥

コメント

deleted user

小児科に行けば自費ですがやってくれました、!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、よく読んでいませんでした。
    たつの市には住んでいないです、、。

    • 11月14日
  • 桜庭

    桜庭

    ありがとうございます✨
    たぶん、どの地域でも同じですよね!
    今日行ってみます☺️

    • 11月15日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

たつの市在住です!
私は、はつらつセンターで3〜4ヶ月検診、7〜8ヶ月相談を受け、次は1歳6ヶ月検診の予定です!
検診は決まった物しか受けていませんが、毎月の赤ちゃん相談、キッズ相談で身体測定、発育や離乳食の相談などしています😊

  • 桜庭

    桜庭

    たつの市の方にコメントもらえてありがたいです✨
    毎月相談があるのを知りませんでした💦
    それか説明は聞いてたけど忘れてたかも😭笑
    決まった日があるのでしょうか?

    • 11月15日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    私も最初は知りませんでした😅
    この相談に行っていれば、決められた以外の検診は受けなくてもいいかなと思ってます😊(母子手帳は空欄になりますが…)
    各保健センター、月1回で日は決まってますよ👌
    一応、日程表の写メ貼っておきますね😉
    この日程表は、たつの広報に入っていたものですが保健センターでももらえます😊

    • 11月15日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    写メ貼りましたが見えませんでしたね💦
    今月、来月の日程を書いておきますね!
    はつらつセンター 11月11日、12月9日の9時半〜11時
    新宮保健センター11月12日、12月10日
    揖保川保健センター11月21日、12月19日
    御津保健センター11月27日、12月17日
    はつらつセンター以外は10時〜11時15分までです👌
    事前予約は必要なくて、どの保健センターでも相談できますので良かったら行ってみてください🎶

    • 11月15日
  • 桜庭

    桜庭

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    写真と詳しい予定までありがとうございます✨
    結局、空欄がモヤっとしてしまって検診受けてきました
    それ以外にも相談したい時は保健センターにお邪魔しようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 11月19日
三児のmama (26)

上の子ですが、
小児科で見てもらってましたよ!
2歳手前まではちゃんと見てもらってました😊

  • 桜庭

    桜庭

    そうなんですね!
    途中からだけど小児科で見てもらいます✨
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
2mama

愛知県名古屋市も3、4ヶ月
十ヶ月から1歳まで公費券あり、1歳半、3歳で終わりです。

  • 桜庭

    桜庭

    同じですね💦
    10ヶ月ってあんまり必要ないのでしょうか?😥

    • 11月15日
  • 2mama

    2mama

    いちよう任意ですけど、予防接種の時に公費券あるから受診してね!!と言われました😌離乳食の進みとか、捕まり立ちとかベッドの上でうつ伏せや仰向けにして起き上がる所見たり、裸でうつ伏せにして足の曲げ伸ばしとかけっこう細かく見てもらいましたよ。
    上は男の子なのでおチンチンにたまたまちゃんとあるか。とか笑
    お兄ちゃんは、お尻の穴の上にもう1つパッと見穴があるように窪んでて、穴が開いてたら処置が居るそうなのですが、相談したらちゃんと説明してもらえました。
    地区の検診では先生が見て気になる所がなければOKで終わりですが、気になる事ありますか?と聞いて貰えて良かったですよ😌

    • 11月15日
炭酸水

田舎というか、住んでるとこで検診時期って違いますよね。
うちも6ヶ月検診はなくて、4ヶ月と8ヶ月検診でした。
自費になりますが小児科行くとみてもらえますよ👍

  • 桜庭

    桜庭

    そういうことだったんですね!
    てっきり田舎だからかと😅💦
    身長が気になるので連れて行ってみます♪

    • 11月15日
いち

うちの地域は2ヶ月ごとに自治体でやってくれます^ ^
その間のは、自費(戻ってきますが)で病院でできるみたいです💡

  • 桜庭

    桜庭

    2ヶ月ごとですか!
    何気に連れて行くの大変ですよね💦
    私も病院で見てもらおうと思います♪

    • 11月15日
おさかな

7ヶ月のときに県外に引っ越して、前の市( 母子手帳を受け取った市 )は4ヶ月検診→9ヶ月検診でした!引っ越し先の市は4ヶ月検診→6ヶ月検診で、持っていた母子手帳の検診のページと月が合わなくて空いてるページに書いてもらったので、9ヶ月検診のページは空欄です🥺

  • 桜庭

    桜庭

    引っ越して、そういったところに差があると困りますね💦
    空欄ってなんだかモヤモヤしますよね😅

    • 11月15日
deleted user

たつの市ではないのですが💦
上の子の時は、保健センターでやってる身体測定の日に行ってました😄
下の子の時は、心臓に疾患があるため時々病院へ行ったときにしてくれてました☺️
10ヶ月検診は病院でしたのですが、市から助成が出ました。
たぶん、自費でもできると思いますよ😊

  • 桜庭

    桜庭

    保健センターで受けられるんですね💡
    もしかしたら、そういう日があるのかも🤔
    なかなか都合がつかないので、病院で見てもらおうと思います♪

    • 11月15日
h1r065

神戸市は1カ月健診終わりは4カ月は役所、9カ月健診は問診票が届きかかりつけ医へ、1歳半は役所、3歳役所です。

母子手帳に項目ありますが自費では健診受けないです。

体重、身長は計測したいなら計測は小児科でさせてくれますし、普段から内診やらも風邪やらなら受診のときにしてるので。

  • 桜庭

    桜庭

    神戸の方も、全ページの検診が対象ではないんですね💡
    意外でした🤭💦
    いまから風邪やインフルエンザが流行する季節だから、ついでに受けれる時もありそうです😅

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

たつのではないのですが、市の乳児相談に行ったら記録を書いてくれました。そういうのないですか?

  • 桜庭

    桜庭

    乳児相談でもそういった記録を取ってくれるんですね!
    知りませんでした✨
    体重、身長は特に気になります😖
    日程が合えば行ってみます♪

    • 11月19日