※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

夫の転勤で他県から引っ越してきました。岩手県奥州市にお住まいのかた…

夫の転勤で他県から引っ越してきました。
岩手県奥州市にお住まいのかた、
他県のかたでも構いません。
子育て支援センターにはどのくらいの頻度で行っていますか?
私はまだ2回しか行った事がありません。
あと、皆さんは数カ所の保育園の支援センターに顔を出しているのでしょうか?
新しい場所に1歩踏み出す勇気がありません😓

コメント

はじめて☆

今年4月、夫の転勤で今の土地に引っ越しました。
現在の場所では支援センターに4回ほどしか行っていません。それもプールに釣られただけ。笑。

基本、車でないと行けない距離で、歩かせると1時間かかります。腰が重くなってしまい。友達は欲しいけれど、これからの時期、感染症が怖いしなぁ…と。
なので、観光地や公園巡りに留まっています。
ウチは来年度から下の子も幼稚園なのであと半年、このままで終わりそうです。

• いちご

いちご

初めての土地で、また1から友達作るのって難しいですよね😓
    人見知りなので支援センターに出向くのにも勇気がいります😂
    下のお子様は今お友達はいますか?

• 11月14日
  • はじめて☆

はじめて☆

一応、お姉ちゃんの幼稚園のプレには行くので、顔見知りはチラホラ。でもお友達と言える子はいません。お互いの名前も知らないし、ママの連絡先も知りません。
    たぶん、支援センターへ足しげく通ったとしても、親しくなれるまでに1年くらいはかかると思います。(o*´∀`*)-o

• 11月15日
  • いちご

いちご

友達が出来るためには勇気と努力がいりそうですね💧
    なかなか連絡先って聞きづらいですよね😅
    ちなみに幼稚園のプレとはどんなものですか?何も知らずすみませんm(*_ _)m

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

説明不足でごめんなさい。(^‐^)

プレというのは、幼稚園にまだ入っていないお子さんが、幼稚園に慣れ親しむための時間です。

月に1.2回、1〜2時間。
    申し込み時期や無料・有料は園によります。

以前住んでいた地域では、来年度入園予定の子だけが対象で、4.5月申し込み、丸っと1年間のカリキュラムが組まれていました。
    工作や、外遊び、(入園申し込み時期には)園内探検とかやっていたみたいです。
    有料の園は、プレ申し込み金→入園手付金みたいなイメージで、人気の高額な園だと1年10万円払う所もあったそうです。

現在上の子が通っている幼稚園は、0歳〜3歳の未就園児なら、前日までに予約してその都度無料で参加できます。
    プール・体操・英語・音楽・読み聞かせ・人形劇などあります。

• 11月15日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます!
    結構ガチガチに組まれてるものもあるんですね😳
    前日までに予約出来る所でしたら色んな幼稚園のプレに参加出来そうですね!

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

園によっては、プレに参加することにより、入園しやすいメリットもあるようです。

• 11月15日
  りっちゃん

奥州市に在住してる者です! こどもがまだ4ヶ月位から私も支援センターにお世話になりました! 今は保育園に入園したので行ってはいませんが…💦私も転勤でこっちに来て 友達もいなく心細ったけれど 支援センターで色んなママさんや センターの先生と話するのも楽しかったですし子供の発育を話出来て良い経験になりました! 週に2.3回色んな園を行ってました‼️

車で走ることは可能ですか?! 慣れない場所とか走るのが苦手でなければ …おすすめは胆沢保育園とか いづみ保育園 こばとこども園 駒形保育園とか 行ってました! 週替わりでイベントあったりしますし 初めてでも先生達が話かけてくれるので あの当時はとても救われました😭 みんなお母さん達 曜日ごとで回るので 顔見知りも増えますよ‼️

1ヶ月毎に発行している支援センター情報誌?のような紙はありますか?それに 園ごとの色々イベント載ってますので 参考にまでに☝️

• いちご

いちご

色んな保育園行ってたのですね!ほっとしました
    おすすめもありがとうございます😊
    車はあります。駒形気になってましたが、娘がお昼寝すると行けずじまいで💧
    この前こばと行きました!
    思ってたより狭めでしたが先生が話し相手になってくれてよかったです☺️

• 11月15日
  • いちご

いちご

情報誌?チラシ?頂きました!おすすめの所は居心地が良い感じですかね?

• 11月15日
  •   りっちゃん

りっちゃん

こばとの支援センターはかなり激せまですが 担い手センターでやっているぴよぴよ広場には割と沢山集まりますよ!
    何回か行くと先生も覚えてくれるので 楽しくなりますよ!

• 11月15日
  •   りっちゃん

りっちゃん

私の居住付近で行っていたので上記の場所になります! 胆沢の支援センターは同じ敷地内の別場所になりますが とても先生も優しい方ばかりですよ! まぁ 私が通っていた当時と先生が一緒とも限りませんが…

行くまで勇気いりますが 行ってしまえば 外に出る楽しみになりますし これから寒くなりますが 毎日 家にいて光熱費もかかるので 気分転換に🥰

• 11月15日
  • いちご

いちご

胆沢保育園気になりますね☺️
    ぽっかぽかカフェというのもあるみたいですね!行ったことありますか?

• 11月15日
  •   りっちゃん

りっちゃん

ぽっかぽかカフェは 分からないです😅 多分胆沢の支援センターでやってるイベントか何かですかね⁉️

お子さんが ハイハイとか遊べるようになれば メイプル地下のエンゼルプラザも楽しいですよ❣️

• 11月15日
  • いちご

いちご

エンゼルプラザ初めて知りました😄
    本が置いてる所は知ってましたが、そこはいつもやってるんですかね?
    調べて行ってみます!

• 11月15日
  •   りっちゃん

りっちゃん

本が置いてある 場所の近くというか奥にありますよ! 10時から4時まで平日でやってます👌 ただ 大きいお子さん や
    小学生以下まで遊べるので 色んな世代の子がいますよ☝️

うちもたまに 行ってます😄

• 11月15日
  • いちご

いちご

時間も長くていいですね!
    赤ちゃんがゴロンとできるスペースもあるのでしょうか?

• 11月16日
  •   りっちゃん

りっちゃん

床暖スペースとフローリングあるので 赤ちゃんは床暖スペースで遊んでお兄ちゃん達などは フローリングとかです‼️ おままごとや 車やブロック 様々な年代に合う遊具もありますし 授乳スペースやオムツ替えスペースもあるので安心です☝️

ただ 歩いたり走ったりする年代の子供もいるので危ない!! って思う事も多少あるので 近くで見てれば安心ですが…🤫 色々の年代の子供とコミュニケーション取れると思いますよ‼️ 冬休みはなかなか混み始めますよ!

• 11月16日
  • いちご

いちご

床暖まであるとは‼️いいですね😊
    人に慣れさせるためにも行ってみようと思います!
    あと胆沢保育園ですが、つくしんぼと子育てさろんとあうのがあるそうですが、4.5ヶ月だとどちらに行った方がいいですかね?

• 11月16日
  •   りっちゃん

りっちゃん

どちらでも大丈夫ですけど 毎週金曜日にわりと 赤ちゃん達は集まってましたよ☝️

• 11月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね!金曜日狙って行ってみようと思います!
    東水沢保育園は行ったことありますか?

• 11月16日
  •   りっちゃん

りっちゃん

そっち方面はないんです😅
    すいません💦 家が 近いとこで行ってました! じゃないと 車で子供寝ちゃって タイミング悪くなるので😥

• 11月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね💦こちらもすみません😅
    胆沢は車で行けそうなので行ってみますね!

• 11月16日
  • いちご

いちご

また質問すみません💦
    いずみ保育園は何時から何時までやってますか?

• 11月17日
  •   りっちゃん

りっちゃん

いずみ保育園は支援センター総本部的なとこです! ユニバース裏ですよ‼️

ここっころ のべビーズルームにわりと赤ちゃん集まりますよ‼️

1番上の所に書いてあるとこが いづみ保育園でやってるとこです☝️

• 11月18日
  •   りっちゃん

りっちゃん

小さくて 見えますか?!

• 11月18日
  • いちご

いちご

そうだったんですね!
    こっころひろばという建物なんだと勘違いしていました😅
    写真ありがとうございます!
    おかげで誤解がとけました😂

• 11月18日
  •   りっちゃん

りっちゃん

あんまり 仕組みが分からないですよね💦 是非行って見て下さい🥰

• 11月18日
ルッコラ

私も転勤で奥州市に来て、産院とか健診で会った人とかとも離れ離れです😭たまーに支援センター行って、ここは雰囲気良くないな、とか感じてます(笑)

• いちご

いちご

最近来られたんですか?
    雰囲気大事ですよね😂
    どこに行ったことありますか~?

• 11月15日
ゆうママ

奥州市在住してます!
先月まで駒形保育園に毎月行ってました🙂(一歳の誕生月まで対象なので)
最初はいずみ保育園にも行ってましたが、体重測ってもらう時に乳児湿疹出てるのを見てそれって他の子にうつるやつじゃないよね?って言われた事にモヤモヤしていずみ保育園には行かなくなりました😭あと、メイプルのエンゼルプラザにも何回か行きました☆最近は寒くなってきて感染症が流行ってくる時期なので自宅で過ごしたり、家の近くを散歩したりで終わってしまってます💦
いちごさんはどちらの支援センターに行ってましたか?

• いちご

いちご

他に言い方ありますよね😥
    私はこばとこども園の支援センターに1回、福原担い手センターにイベントで1回、の計2回しかまだ行ってないです😅
    駒形は雰囲気どうですか?
    べビーズのんたん?というのがあるそうですが、予約と書いてまして😅

• 11月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

駒形は結構雰囲気いいと思いました😄先生も気軽に話しかけてくれますし✨予約は必要ですが、行くと身長、体重計って写真を撮ってもらえます💨

• 11月16日
  • いちご

いちご

写真まで撮ってもらえるんですね😄
    それは子供だけの写真ですか?ママとツーショットとか?😃

• 11月16日
ゆうママ

ママとツーショットの写真です✨たまーに子供だけのも撮ってもらえる時があります🙂ちなみに、パパも一緒に行くと何枚か多めに撮ってもらえる時があります😯

• いちご

いちご

とてもいい事を聞きました!ありがとうございます😄
    5ヶ月記念に行ってみようと思います😊

• 11月20日
m

最近は行ってないですが…
いずみ保育園のベビーズルームは赤ちゃんばっかりなので安心して遊べました!(みんなゴロンと並んでお布団に寝かせられながら遊んでます🤣)オムツ替えもキチンとトイレでやりますし…(こばとこども園はその辺でとうぞ〜的な感じだったので衛生面が微妙で行くのやめました笑)

あとは白ゆり乳児園って所は、事前申し込みが必要and有料ですが、給食体験が出来てお昼を園で食べさせれるし、離乳食や幼児食の家での参考になるのでオススメです(^^)
もう少し大きくなったらぜひこちらも行ってみてください❣️

• いちご

いちご

いずみ保育園は赤ちゃんいっぱいだと連れて行きやすいですね!
    白ゆり乳児園行ってみたいです😊
    初期~後期どのへんでもいいんですかね?
    金額はおいくらでしたか?

• 11月28日
  • m

m

初期から幼児食まで対応してますよ(^^)アレルギー対応もしてくれます❣️
    離乳食は200円だったと思います(^^)

• 11月28日
  • いちご

いちご

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月28日

「子育て・グッズ」に関する質問