※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa.nao.
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が乳製品・卵・小麦粉アレルギーです。離乳食の進め方や同じアレルギーの子供のママさんの経験を聞きたいです。

今日、アレルギー検査結果が出て
7ヶ月の息子が乳製品と卵と小麦粉のアレルギーがあることが分かりました
今後どのように勧めたらいいか悩んでます
離乳食を進めていくうえで何かお勧めありますか❓
また、同じアレルギーがある子供のママさんお話し聞かせて下さい

コメント

うーか*°

長女が卵アレルギーです*°
1歳までは完全除去で離乳食を進めて、
担当医の先生と相談の上負荷試験を行ってそこから自宅でも食べるようになりましたよ*°

• masa.nao.

masa.nao.

卵アレルギーなんですね
    今は食べられるようになったとの事で
    家の子供も1才すぎれば食べてもいいってなればいいな

• 4月26日
  • うーか*°

うーか*°

一応卵焼きなどもたべれるようになりました!体調によっては痒がったりもありますし、何より本人があまり食べたがりませんが*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    つなぎとして入っているものなどは気にしなくて良くなりましたよ♡

小さい頃にでた食物アレルギーは指導通り進めれば食べれるようになることのほうが多いと先生も言っていたので、食べれるようになると信じてあげてください♡

ほかの犬猫アレルギーはひたすら悪化してますがT^T💦

• 4月26日
  • masa.nao.

masa.nao.

先生の指導通り勧めれば食べられるようになるとのこと、すごく希望が持てます
    ありがとうございます

• 4月26日
まりぶ

うちは最近、卵アレルギーがわかりました!完全除去です。数値はどのくらい出たのですか??レベルなどわかりますか??

• masa.nao.

masa.nao.

乳製品と卵はかなり高い数値がでてました
    小麦粉はそれほどでもないですが、除去した方がいいと先生に言われました

• 4月26日
  • まりぶ

まりぶ

うちは卵がレベル4で完全除去です。小麦はレベルどのくらいですか?

• 4月26日
  • masa.nao.

masa.nao.

小麦粉はレベル3でした

• 4月26日
  • まりぶ

まりぶ

レベル3でしたら1歳から負荷テストができるはずですよ!

• 4月26日
  • masa.nao.

masa.nao.

そうなんですね
    負荷テストはレベルによってはできないんですか?

• 4月26日
  • まりぶ

まりぶ

できないと思います。いとこが小麦がレベル3でそうめんの負荷テストを1歳になりして、徐々に食べられるようになっていました。うちの場合卵が4だったので負荷テストのことを聞いたのですが、ある程度大きくなるまで完全除去してくださいと言われました。

• 4月26日
  • masa.nao.

masa.nao.

そうなんですね
    乳製品と卵はレベル6と5なのでかなり大きくなるまで完全除去ですね

• 4月26日
  • まりぶ

まりぶ

6と5ですかf^_^;)これは心配ですね。私も4でかなり神経質になっています。が、私たちまで除去する必要はないと言われたのでまだなにも不自由はしておりません!!ちなみに何県在住ですか??アレルギー科へ行かれましたか?

• 4月26日
  • masa.nao.

masa.nao.

茨城県在住です
    皮膚科のアレルギー科に行ってましたが、アレルギー専門の先生がいる病院を紹介してもらい栄養指導受けることになってます

• 4月26日
04♡

実際、なにか症状はありましたか?
うちは小麦で蕁麻疹がでて検査したら卵、小麦、大豆がダメでしたが大豆は豆腐など大丈夫でした。
1歳半すぎて小麦粉は負荷試験しました。それまでは卵も小麦粉も除去してました。

• masa.nao.

masa.nao.

乳製品が入った市販の離乳食を食べて耳たぶから肩にかけて蕁麻疹ができて病院で検査してもらって乳製品と卵小麦粉アレルギーって言われました
    今度、病院言ってアレルギー専門の先生から栄養指導受けることになってます

• 4月26日
  • 04♡

04♡

そうなんですね…うちもそんな感じでした>_<
    今はなんでも食べれるようになりました。
    専門で相談して…が1番ですね。
    除去、なかなか大変だと思いますががんばってくださいね。

• 4月26日
  • masa.nao.

masa.nao.

ありがとうございます

• 4月26日
まりり◡̈❁

こども園で勤めています。
息子さんと同じく、乳、卵、小麦アレルギーのお子さんを担任しています。
離乳食は卵、小麦、乳を使っていないものが出てきていましたよ!
おやつは、ハイハインが卵、小麦、乳が入っていないのでそれ食べてました!
麺類は春雨です!

masa.nao.

おやつのハイハイは乳製品アリって見た気がするんですが、種類によっては使ってないのもあるんですね
今度お店で見てみます

まりり◡̈❁

確か、ハイハイン二種類ありますよ!
あと幼児食になったら、米粉でつくったあられも食べれますよー!masa.nao.さん

• masa.nao.

masa.nao.

そうなんですね
    ありがとうございます

• 4月26日
やぶむ

卵、乳製品アレルギーの娘がいます!
7ヶ月の時にヨーグルトを食べアレルギー症状がでて検査して分かりました!!
卵と乳製品の数値がかなり高いですが、小麦や大豆も基準値より高いですけど、皮膚テストして問題なかったので食べれてます!
どのくらいのレベルですか?
皮膚テストもしてもらったりした方がいいですよ!!
乳製品はアレルギー症状が出たので、1年は完全除去してますが卵は1歳になってから負荷試験をやり卵黄だけは食べれるようになりました!
慣れさせる為にも卵黄だけを家で食べさせなきゃいけないのですがなかなかできなくて。。
私は、アレルギーが分かってからはベビーフードに頼ったりしてましたよ!
今はアレルギー物質が入ってない物も多いですから!
おやつもちゃんとアレルギー物質が入ってないものがあるので大丈夫ですよ!

masa.nao.

乳製品はレベル6で卵がレベル5、小麦粉はレベル3でした
皮膚テストはまだなので、今度アレルギー専門の先生に観てもらうことになってるので、その話しもしてもらえかもしれないですね