※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンスー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のBCGの跡が腫れてきたので心配です。明日病院に行く予定です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の男の子のママです。
今日入浴の時に見たらBCGの跡が腫れていることに気づきました。
予防接種を打ったのは5ヶ月以上も前です。(11月半ばに受けました)
今日まで膿んだり特別に腫れたりしたことはなかったので自然に薄くなるものだとおもっていましたが、今さら腫れてきたので心配で(´Д` )
明日病院に連れていくつもりですが、、、同じような経験をされた方いませんか??
おられましたらアドバイスもしくはお話聞かせて下さい!!
宜しくお願いします。

コメント

しまこ1021

お熱がでたり、唇が腫れたり、他の症状はありませんか?
川崎病発症の際に、BCG接種部位が赤くなります。

• チャンスー

チャンスー

遅くなりました。アドバイスありがとうございました。川崎病ではなかったのですがはっきりした原因が分からず病院ではアレルギー的な?感じだとのことで今薬を飲んで少し治まりました。早く完治してくれることを願ってもう少し様子をみます。本当にありがとうございました!

• 5月2日
おのり

1)原因不明の39~40度の高熱が5日以上続く。
2)数日して、水疱を持たない赤い発疹が全身に出る。
3)発疹が出る前後から、手のひらや足の裏が赤くむくんでかたくなる。
4)発疹が出る前後に、くちびるが荒れて出血し、舌もいちごのように赤くブツブツが出る。
5)熱が出てから数日後、白目が充血して真っ赤になる。
6)発熱と同時、もしくは熱が出る少し前に首のリンパ節がはれてくる。

これら6つの症状のうち、5つがあてはまると、川崎病と診断され、入院、検査が必要になります。
1才前後の赤ちゃんが原因不明の高熱を出し、くちびるや目が赤くなったときには、川崎病を疑う必要があります。必ず小児科の診断を受けてください。

とGoogleとかで調べると出てきてとても不安になりますよね💦💦💦
我が子もかなり腫れて膿む?ひとつひとつのぷちぷちが少し膿んだようになり、熱も下がらず…あまりに心配になり次の日に小児科に行きました。
うちは、体調が万全ではなかったのか体がただ反応してしまっただけだと思うよ!と言われました。
川崎病だと、目の充血が酷かったり、舌が真っ赤になると言われました!
お子さんの症状はどうですか?
早く良くなるといいですね( >Д<;)!!

• チャンスー

チャンスー

コメントありがとうございました。たくさん情報頂いて助かりました。結論川崎病ではなく一安心です。おのりさんと同じような診断結果でした。
    初めての子育て戸惑うことばかりです。とりあえず少しずつ回復しているので、このまま様子をみます。本当にありがとうございました。

• 5月2日