※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
その他の疑問

赤ちゃんの月齢の数え方について。今日、予防接種に行って予診票を出し…

赤ちゃんの月齢の数え方について。
今日、予防接種に行って予診票を出したら月齢の欄の間違いを指摘されました。
うちの子は11/27生まれなので今日はまだ4ヶ月だと思ってましたが、受付嬢に「一日前に変わるので5ヶ月です」と言われてびっくりしました。
疑問に思って帰宅後に調べてみましたが、そんなことはどこにも書いてなくて…小児科の世界では数え方が違うのでしょうか?

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

満年齢ですね〜!
産まれた日を〇日にするか、1日にするかで変わるんですけど、厄介ですよね(笑)

えー!
私はその日に月齢が上がると思っていましたし、かかりつけの小児科もそのように計算してます。
前日に変わるなんて聞いたことないです〜(>_<)

Gun♥⛄💙⚾

日齢の場合はゼロ日もありますが、月齢では初めて聞きました‼

めぐみん♪

こんにちは。私も初めて聞きました。

娘が通ってる小児科は若むらさきさんのお子さんだと27日で5ヶ月と言ってますよ。

そこの小児科だけではないでしょうか??

★あおいママ

早産だったりの場合、出産予定日から月齢を数える事があるのは聞いた事ありますが、1日前に変わるのは初めて聞きました(; ̄O ̄)
数えるのは、難しいですよね(−_−;)

こんにちは〜。
えぇ´д` ;そんな事初めて聞きましたよ?
今まで小児科でも指摘された事ないですし、育児雑誌の付録についてきたカレンダー見てもその日付で月齢ってかわってますし。

その受付の方が間違ってるんじゃないんですかねえσ^_^;

アニカ

小児科的にはと言われたことがあるので、小児科だけなんだと思います☆

たついぬ

なるほど!そうなんですね~
産婦人科では0日から数えるので統一して欲しいですよね。

まるさん
私も初めて聞きました~
そこを突っ込まれると思ってなかったのでびっくりしました。

kitty-さん
日齢は0日からって書いてましたが月齢は知らなかったです。

めぐみん♪さん
ですよねーうちの小児科だけかもしれませんね。

★あおいママさん
数えるの難しいです~数字苦手なのでややこしいことはやめて欲しいです(笑)

たついぬ

ほんとに初耳です(笑)
びっくりし過ぎて質問出来ませんでした(゚⊿゚)

アニカさん
なるほど!産婦人科や小児科は今まで関わりなかったので勉強になりました( ・ิω・ิ)

チクマリ

看護師してますが、そんな月齢の数え方ははじめてです
小児科の外来で働いた事もありますが、その受付嬢が何かの勘違いしてたんじゃないかと思いますよ(^^;

たついぬ

看護師さんでも知らないってことは勘違いなんでしょうね汗

皆さんありがとうございました