※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

マイホームの、土地の不動産取得税の軽減措置ってどのタイミングでしま…

マイホームの、土地の不動産取得税の軽減措置ってどのタイミングでしましたか?
土地だけを先に購入して、家は来年たつ予定なんですが、不動産取得税の用紙がきたら、軽減措置の手続きをすればいいんでしょうか。 

どなたか手順を教えて頂けたら助かります🙇

コメント

ゆうママ

うちも同じように土地を先に買って後から家を建てました。
土地購入の2ヶ月後くらいに取得税の用紙が来て提出しました。
その後、何の音沙汰もなかったので半年以上経って(住み始めて1ヶ月くらい)問合せたら、控除で取得税はかからなかったということでした。
そのあと、建物の調査の人がうちにきて評価額を出して建物の方の取得税が別途来ます(うちはそちらも控除でしたが)。

なので、用紙がきたら手続きしたらいいと思いますよ😊

• りな

りな

そうなんですね!うちはもう三ヶ月たったんですが、取得税の用紙とかきていなくて😱
    税務署に問い合わせた方がいいんですかね💦
    因みに、土地を買ってからどのくらいで家を建てましたか?

• 11月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

用紙来てからでいいんじゃないでしょうか😅気になるなら問合せてみてもいいかもです。
    うちは去年の9月に土地購入して、今年5月に建物引き渡しでした😊

• 11月13日
  • りな

りな

そうなんですね!
    自分から、60日以内に自分で申告しないといけないとあったので😱
    問い合わせしてみたいと思います🙇
    うちと同じ感じですね!軽減措置しないと金額が莫大ですよね😂

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちの場合、通知が来て支払いをした後、税務署に申請に行き、減額の手続きをしてもらい、1ヶ月後位に口座に返金されると言われました!

• りな

りな

ありがとうございます!
    やはり通知が来てから色々手続きなんですね。
    通知は土地購入してからどのくらいで、きましたか?

• 11月13日
haaaachan

1月に土地を買って8月に家が完成しましたが、確か3月とかに不動産取得税のハガキが来たので県税事務所に連絡したら、家が建ったらこれなら0円になるので、期限が来ても払わないで下さいと言われました!で、家が建って8月に登記簿持って県税事務所行ったらその場で処理してくれて終了ですと言われました!なので実際にお金のやりとりなく済んだので楽でした!(払うと返金処理等でまた行かなきゃいけないので😫)

• りな

りな

なるほど、詳しくありがとうございます。
    通知が来てからの、家がたってからでも大丈夫なんですね!
    うちは、8月に土地を購入で来年家がたつんですが、年またいでも大丈夫なのかなと思ってしまい💦
    とりあえず、通知きたら税務署に聞いてみたいと思います🙇

• 11月13日

「お金・保険」に関する質問